iPad OS配信開始!

スマホ・タブレット

iPad OSが配信されたので実際に使用してみました。iPad OSはこれが初めてということもあり、まだ未熟な部分も感じられますが、総じてiPadに最適化されているように感じました。今回は取り上げていませんが、Apple Pencilへの対応も充実しだしてきたように思います。なお、僕が持っているデバイスはiPad6世代です。

ホーム画面の大幅な変更

ホーム画面が大幅に変更されました。今まではiPhoneと共通してiOSだったため、アイコンが大きなサイズになって表示されていました。今回公開されたiPad OSもそのような大きなアイコンの表示もできますが、大画面のiPadに合わせた表示もできます(写真の通りです)。また、画面を横向きにすると天気やスケジュール等のウィジットも表示されます。

ホーム画面(一部マークアップで修正)

実際に半日くらい使ってみて、これは便利だなと思います。今まではホーム画面から右側にスワイプしないとウィジェットが表示されませんでした。しかし、これなら右側にスワイプしなくても各種情報が表示されます。自分のスケジュール管理が苦手な僕にはとてもうれしい機能。天気などの情報も充実しています。僕はウィジェットを使うためにweathernewsというアプリを入れました。

ダークモードに対応

iPadもダークモードに対応しました。ただし、十分に対応できていないよな、というのが正直なところです。walletの登録画面では、黒地に黒の文字になっていて全然読めませんでした。

このブログの管理画面

試しにこのブログの管理画面を見てみました。個人的には、ダークモードは好みではないなと思いました。iPadのシンプルさがなくなってしまって、Androidのようになってしまいます。別にAndroid端末が悪いと言っているわけではなくて、Android端末はシンプルさがない代わりに自由度が高いように感じています。一方で、iPadは自由度がないけれどその分シンプルになっているように思います。そのふたつの、悪いところだけを取ったような感じがしてしまいます(実際に機能が変わるわけではないので単なる感覚ですが)。

更新

更新自体は20分もかかりませんでした。再起動を始めてから少し時間がかかったように思います。

iPad OSへの更新(マークアップで一部修正)

コメント

  1. […] iPad OS配信開始!iPad OSが配信されたので実際に使用してみました。iPad OSはこれが初めてということもあり、まだ未熟な部分も感じられますが、総じてiPadに最適化されているように感じま […]

タイトルとURLをコピーしました