入居前に住んでいた人の郵便物が届いた

日常生活

こんにちは。今日は、郵便物についてのお話。引っ越した直後に、前にそこに住んでいた人の郵便物が届いた場合どうすればいいのでしょうか。

郵便局に持っていけばOK

答えは簡単といえば簡単。郵便局に持っていき、その旨伝えればいいだけです。僕の場合、連絡先(電話)と名前だけを紙に書いてくれと言われてメモ用紙を渡されました。それを書いたら、「正式な書類はこちらで書いておきます」と言われて終わりました。びっくりして「終わりですか?」と聞き返したら、「誤配送ということで、お客様にお手数お掛けするのは理にかなわないものですから。」と言われました。

ポストに投函してもいいの?

結論から言うと、付箋等でその旨記してポストに投函すれば大丈夫です。ただ、付箋等って言っても少し不安だと感じられる方もいるかもしれませんね。ただ、一応法律から言うと手元に置いておくということは認められないので、面倒な方はポストに投函しておけばいいと思います。

郵便法第42条(誤配達郵便物の処理) 郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。

参考:郵便法第42条(誤配達郵便物の処理)

ポストに投函or郵便局に持っていくだけでOKです。お金を取られることもありません。どうしようか迷っている人がいれば参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました