ブログの更新と大学の冬休み、そして春休み

雑記

最近新しい記事の更新が少し途絶えているDolphinです。

今回の記事は、それに関連して諸々書きたいと思います。あまり多くの人に読んでもらおうという記事ではありませんので、好きなことを好きなように綴ります。

ブログ更新について ~吹き出しを採用~

あまり考えず、とにかく自分の好きなことを、好きなように発信して少しでも多くの人に役立ててもらおうという趣旨で始めたこのブログも、これで半年が経ちました。当初の想定よりもアクセスしていただいていて、非常にありがたく思っています。

この記事を見て頂ければわかると思いますが、このブログでは広告を貼っています。Google AdSenceの広告です。レンタルサーバーやドメイン等の費用もありますのですべてとは言いませんが、今後広告を貼ることによる収入が安定してきたら、それらは旅費に回していきたいと思います。

最近記事の更新が少ないですが、最近は過去の記事のメンテナンス等に時間を割いています。このブログでは最近吹き出しを採用し始めました。

Dolphin
Dolphin

こんなやつとか

Honu
Honu

こんなやつとかですね。

実際にこの吹き出しを使い始めてみて、この吹き出しがあったほうがこのブログの趣旨に合うのと、実際にページが読みやすくなるということがわかってきました。

ので、これから更新する記事はもちろんのこと、今まで公開した記事にもこの吹き出しというものを加えています。

さらに、この吹き出し意外にも過去の記事をいじっています。

このブログでは主に文章が長くなりがちでした。少しでも情報量を多くしたかったからです。

ある程度参考になるレベルの情報量(=自分が旅行前にほしかったレベルの情報量)を書くという方針は今後も変わりませんが、文章が長いとブログって読みにくい・・・

そこで改行を多くしたりすることで、文章が長くても読みやすいように変化させています。空白部分も入れたりしています。

Googleの検索エンジンの評価方法の問題かな?こういった変化はあまり評価対象になっていないようで、新しい記事をガンガン出していた時よりアクセスは減っています。しかし、このブログはアクセスを集めることが主目的ではなく、有用な情報を提供することが主目的なのでこの方針でしばらく作業をしていきたいと思います。

ということで、2月初めごろまでは新しい記事はあまり出さない予定です。大学のテストの関係もありますので、こういった「過去の記事をよりよいものにする」ことを中心にしていきます。

最近もまた旅行に行ってきて、ネタはありますので少しは更新していきますよ!

冬休み!

もうすぐ冬休み!

けど、大学って冬休みは短いんですよね~~~

ってことで冬休みは旅行の計画はありません。短いってのも理由だけど、飛行機の運賃が跳ね上がるってのも理由ですね。

冬休みは他の大学受験生の指導というお仕事もあります。教材作成のお仕事もありますので、旅はせず過ごす予定です。

冬休み
志賀高原スキー場にて

冬休み、と思ったら春休み!

問題は春休み。

大学って冬休みが短いのに対して春休みはむちゃくちゃ長いんですよね。

ということで、今年も春休みは長めの旅行を計画。長めといっても1週間程度ですけどね~。

ズバリ今回は、

特急でひたすら北海道周遊旅行

です。これはブログのためというより慰安旅行として計画中。

ですが、旅行をしつつその移動中に記事を更新する・・・なかなか僕の理想にあった旅行スタイル。

北海道の特急は片道5時間とかあったりします。ので、特急車内からどんどん記事の更新をしていくと思います!こちらもお楽しみに!

YouTuberのスーツくんとかとは違って、日程を隠す必要はあまりないと思いますので、できるだけリアルタイムで更新していく予定です。

それから、こちらはまだ未定。春休みにまた海外へ行きたいな~と思っています。できればヨーロッパ。

このブログの2大イベントが、春の国内旅行と夏の海外旅行だと思っています。できたら春にも海外旅行を入れたいな・・・

ということで今回は、勝手に考えを綴る記事でした~~~

今後の更新もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました