ANA旅作でも!国内線普通運賃で、追加料金無料で国際線ビジネスクラス座席!ANA B787ビジネスクラス

ハワイ

飛行機で一度でもいいからビジネスクラスを使ってみたい・・・フルフラットシートを使ってみたい・・・

そう思う人は大勢いますよね。特に僕のように、お金にあまり余裕はないけど旅が好きな人。そんな人には既に広く知られている手法かもしれませんんが、無料で国際線ビジネスクラスの座席を利用する方法があります。それは、国際線機材で運航される国内線に搭乗するということ。今回は、航空券+ホテルのパッケージツアー「ANA旅作」でこれを利用しましたのでご紹介します!

今回は旅作での利用ということで、ホノルルへ行ってきました。その記事についてもまとめてあります。また、ANA A380 FLYING HONUにも搭乗したので、その記事もぜひご覧ください。

ANAのビジネスクラスを無料で利用する方法

これはまあまあ知られた方法のようです。ごく一部の限られた便でのみ使える方法です。

そもそもなぜそんなことが起きるかというと、機材運用が原因のようです。ANAの飛行機は全て同じだと僕も思っていましたが、そうではないようです。国内線用機材はプレミアムクラスが4~10席程度で残りが普通席であるのに対し、国際線機材はファーストクラス(最近はファーストクラスの設定が無い便もある)が数席、ビジネスクラスが50席程度、プレミアムエコノミークラスが20席程度、エコノミークラスが100席程度であることが多いです(当然機種により差はあります)。国内線の場合、運賃設定はプレミアムクラスと普通席しかありません。つまり、ビジネスクラスやプレミアムエコノミークラスが付いている機種で運行される場合は上級席が明らかに多くなってしまいます。そこで、ビジネスクラスやプレミアムエコノミークラスまですべてを普通席として開放してしまいます。当然、お食事などのサービスは普通席のサービスになります。

そんな感じで、ビジネスクラスの座席を無料で利用することができます。この仕組みからわかると思いますが、主に成田空港発着国内線および関空発着国内線で設定されている場合が多いです。一往復するのに1日もしくは2日はかからないけど国際線でもう一往復するほどの時間はないという路線の機材が、国内線運用に回されることになります。

予約方法~ANA旅作でも利用できるのか~

特別な予約は必要なく、座席指定で前のほうを選べばよいです。写真のように明らかにエコノミークラスの並びではないところに空席があったらそこを選びましょう!僕は今回、ANA旅作でホノルルへの航空券を手配しましたが、旅作でも十分利用できました。僕自身、何も知らずにこの時間の便しか空いてなかったからこの時間の便を予約したので、こんな幸運が回ってきてびっくりです!

座席指定

実際に利用してみて・・・

国際線ビジネスクラスの座席の細かな紹介はしなくていいでしょう。YouTubeとかにもアップされていると思いますし、他のサイトでも紹介されていると思います。そこで、最後にざっくりとこんな感じ、というのを写真メインでご紹介したいと思います。

これはビジネスクラスというよりB787の特徴ですが、窓が大きいです。残念ながら僕は夜発夜着の便だったのであまり景色などを楽しむことはできました。

B787の窓から

そして、ビジネスクラスということで当然座席はフルフラットになります。フルフラットまで倒すと意外と頭が低い位置にくるなというのが正直な感想。実際の国際線ビジネスクラスでは枕が貸し出されるはずなので大丈夫だと思いますが。

ビジネスクラスの広々としたテーブル。ただし、引き出した後で左右を広げるタイプなので専ら食事やパソコンを用いた作業用。ものを書いたりするのには向いていない様子。

ビジネスクラスの大きなモニター。当然、映画等も観られます。今回は、成田→中部とかなり短い便だったため映画を観る時間はありませんでした。そこでフライトマップを表示させて自宅に近づいていくな・・・と、今回のホノルル旅行を名残惜しんでいました。

ビジネスクラスにはサイドテーブルがあります。ドリンクサービス等はここに置いてくれます。

B787で採用された電子式シェード。残念ながら今回は夜の便だったため、この機能がどの程度なのか試すことはできませんでした。

これ以外にも今回のハワイ旅行についての記事をどんどん公開しています。今回はANA A380(Flying Honu)も利用しましたので、そちらの記事も是非ともご覧ください。

コメント

  1. […] ANA旅作でも!国内線普通運賃で、追加料金無料で国際線ビジネスクラス座席!ANA B787ビジネスクラス飛行機で一度でもいいからビジネスクラスを使ってみたい・・・フルフラットシート […]

タイトルとURLをコピーしました