ANA 成田→ホノルル便の機内食~エコノミークラス~

ハワイ

こんにちは。以前に、ANAのエアバスA380を使って成田からホノルルへ行ったときの記録を公開しました。ありがたいことにこの記事は、アクセスを集めているようです。そこで、今回はこの成田からホノルルへの全日空の機内で提供される機内食に焦点を当てて記事を作成したいと思います。毎日、1000人近くの乗客が全日空のエコノミークラスで成田からホノルルへ行っていることになりますから、そんな多くの人に参考になればと思います。

提供される時間 ドリンクサービスなど

まず、離陸直後にドリンクサービスが始まります。これは国内線で提供されるのと同じようなドリンクサービスとなっています。主に冷たいドリンクが提供されます。もちろん、ホットコーヒーなども注文することができるようです。僕はここでは、アップルジュースをいただきました。コーヒーを飲むとその後寝れなくなる恐れがあったからです。ちなみに、ここで提供されるドリンクは機内食提供までに飲んでもらうと言う想定だと思われます。別に、機内食提供までに急いで飲む必要はありませんが、機内食提供と同時に写真のようにペットボトルのミネラルウォーターが配布されたり、ドリンクをいただくことができます。

A380は機内食提供に時間がかかるの?

A380はかなり大型の飛行機です。そのため機内食の提供に時間がかかるのではないかと心配されるかもしれません。確かに、機内食の提供にはある程度時間がかかるようです。なので、僕はあらかじめ前のほうの座席を指定しておきました。そのおかげで比較的早く機内食を食べることができました。

確かに、後ろのほうの様子を見ていると機内食提供までにある程度時間はかかったようです。早めに寝たいと思われる方は、早めに機内食がもらえるように前方の座席を指定しておくと良いかと思います。早く機内食をもらっても、当然1階席全体で同時に消灯となるので消灯しないと寝にくいという方はあまり意味ないかもしれませんね。

機内食の量は?質は?

搭乗する前から、機内食は東京の有名シェフとのコラボだと言う事は知っていました。しかしあくまで機内食、それも400人近くに提供される機内食なのでそこまで味は期待していませんでした。

しかし、実際に来てみた機内食を食べてみるとそんな事はありませんでした。お米こそは、残念ながら機内食特有の味がありましたがそれ以外は非常においしかったように思います。下の写真の、特に右下の2つの料理は非常においしかったです。地上のレストランで食べるものと変わらないような味でした。

分量は、見ての通りかなり多く感じました。僕は上半分はすべて、同時には食べませんでした。パンやクラッカーは、カバンに入れて残しておいて現地に着いてから食べました。現地に着くまで残しておこうと思ったわけではなく、素直に多くて食べられなかったのです。

食事後に、温かい飲み物の提供があります。僕は、温かい緑茶をもらいました。それ以外にも、ホットコーヒーなど温かい飲み物はいくつかあったようです。先ほども書いたように僕は寝る前にコーヒーを飲んでしまうと寝れなくなることがあるので、ここでは温かい緑茶をもらうことにしました。

朝食の提供は?

朝食は、夕食の直後に配布されます。ホノルル路線は、日本時間で言うと朝3時から4時ごろ、現地時間で言うと午前9時から10時ごろに到着することが多いです。そのため、朝食は機内で食べておきたいけれども、たくさんは食べられないと言うのが普通だと思います。それもしっかり考慮して朝食は軽くパンケーキだけになっています。また、朝実際に着陸する前に配布すると、着陸するまでずっと寝ていたいと言う乗客もいるであろうから迷惑になると言うことも考えて夕食後に配っているのでしょう。実際に着陸直前まで寝ているお客さんは多かったので、これが最も良い方法なのだと思います。

全日空の場合、ANA HAWAiiと書かれた袋に入れられてパンケーキが配布されます。それ以外にも多少のおつまみが入っていたように思いました。先ほど上に書いた、夕食で配布されたパンやクラッカーなどが残っていましたが、これは残しておき朝食用に配布されたパンケーキだけを食べました。分量的にちょうど良かったかと思います。

今回の全日空「フライング・ホヌ」に関しては、機内食以外の部分も記事にしています。これから全日空のホノルル線を利用される方はぜひとも参考にしてくださいね。

また、今回のホノルル旅行については飛行機以外のところも記事にしています。これからハワイへ行こうと計画されている方には有用な情報をたくさん公開していますので、ぜひともご覧ください。

コメント

  1. […] ANA 成田→ホノルル便の機内食~エコノミークラス~こんにちは。以前に、… […]

  2. […] ANA 成田→ホノルル便の機内食~エコノミークラス~こんにちは。以前に、ANAのエアバスA380を使って成田からホノルルへ行ったときの記録を公開しました。ありがたいことにこの記事は […]

タイトルとURLをコピーしました