ワイキキの夜!リゾート地・ホノルル 夜のワイキキビーチを散歩

ハワイ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハワイ旅行に関する記事もついに終わりに近づいてきました。今回は、夜のホノルルのご紹介。リゾート地であるホノルル、ワイキキは夜も賑やかです。僕がホノルルへ行った最終日は、ワイキキビーチでライブが行われていました。 今回は、そんな魅力的なホノルルの夜を紹介します。

夜の街の治安は大丈夫?

まず、心配になるのが治安ですよね。基本的には、ホノルルは日本の街と同様に、夜遅くまで人が街にいると思って良いかと思います。そのため、比較的夜であっても治安は良いように感じます。僕は、せいぜい夜11時ごろまでしか外を出歩かなかったので、日付を超えた位の時間は分かりません。ただし、アラモアナセンターのほうは、ワイキキ方面のバスが夜9時ごろにはなくなってしまうので人が少なくなるかと思います。

ホノルル治安は良いとは言え、日本ではありません。繁華街は比較的明るく、街灯も付いていて安全ですが用水路のほうはあまり治安が良くないところもあるようです。実際に、朝早い時間帯に用水路沿いをジョギングしていて襲われたと言うことを書いているサイトもありました。夜遅い時間や、朝のとても早い時間は1人で出歩くのではなく、出来る限り複数人で出歩く方が良いかと思います。

カラカウア通りは比較的人通りが多く、ロイヤルハワイアンセンターやインターナショナルマーケットプレイスを始めとしたショッピングセンターは夜遅い時間まで営業しています。これらは、ショッピングセンターであることもあり比較的明るい施設です。このような、ショッピングセンターなどがある付近を歩く程度なら問題ないかと思います。

夜のワイキキビーチ

夜のワイキキビーチは、人はあまりいません。昼とは全然違います。ワイキキビーチの砂浜には、当然該当などはありませんから少し暗いです。1人でワイキキビーチを歩くのは少し危ないかもしれませんので、注意した方が良いでしょう。ただし、ワイキキビーチ沿いのカラカウア通りは街灯があり、明るいですのでこちらのカラカウア通りを歩くのは問題ないでしょう。実際に、夜9時から10時位には、カラカウア通りはとても人が多いです。レストランが多くあるため、レストランはまだ営業している時間帯ですから人が多くなるのも当然でしょう。

夜のワイキキビーチ

ワイキキビーチの夜のライブ TRAIN

これはいつもなのでしょうか、僕が帰国する前の日の夜にはワイキキビーチでライブが行われていました。詳しいことは覚えていませんが、Microsoftやロイヤルハワイアンセンターが主催しているというような案内があったかと思います。僕が帰国する前の日の夜には、トレインと言うアメリカのバンドグループが来ていました。帰国後調べてみたところ、このトレインというグループは、アメリカではそれなりに有名なグループのようでした。僕はここでこのドレインと言うバンドグループの音楽を聴いて、なかなかいい曲だなと思ったので帰国後Amazon Musicでたまにこのグループの曲を聴いています。

このライブは、ワイキキビーチ上にステージを設置しているため入場料などは全くかかりません。ビーチ沿いにかなりの人がいて、そこで自由にものを食べながらライブを聴いていると言う感じでした。さすがリゾート地ホノルルだなと感じました。無料というか、路上ライブをものすごく拡張した感じなのに、とても盛り上がっていました。屋台も多少ありましたが、かなり並んでいたのと屋台の数自体が少なかったので他のお店でものを買ってきてだめながらライブを聞くのもありかと思います。

ちなみに、僕は金曜日朝の便で日本へ帰国してしまったので見ることができなかったのですが、金曜日の夜には打ち上げ花火があるようです。ホノルルはこれぞリゾート地と言う感じの場所です。夜も楽しむことができますので、今後ホノルルへ行くことを計画されている方はぜひとも参考にしてみてくださいね。ただし、最初に書いたように治安には気をつけて、トラブルには巻き込まれないようにしてください。

これ以外にも今回のハワイ旅行に関する記事をたくさん公開していますのでぜひともご覧ください。

コメント

  1. […] ワイキキの夜!リゾート地・ホノルル 夜のワイキキビーチを散歩ハワイ旅行に関する記事もついに終わりに近づいてきました。今回は、夜のホノルルのご紹介。リゾート地であるホノル […]

タイトルとURLをコピーしました