伊勢神宮参拝のついでに!おかげ横丁散策 伊勢うどんやコロッケなど、訪れるべき有名店舗は?

伊勢志摩

こんにちは。今回は伊勢神宮参拝の際に行ったおかげ横町について。今回ここおかげ横町に行ってみて、観光としてはとても面白いなと思ったので、是非とも伊勢神宮参拝の際は立ち寄ることをオススメします

オススメします、などと言わなくても、伊勢神宮を参拝される多くの方が立ち寄ると思います。が、実際どんなお店があるのか、どのお店に行くと良いのか、などはなかなかわからないと思います。そこで、僕の個人的な意見に基づいてオススメのお店などを紹介していきます。今後行かれる方は是非とも参考にしてください。なお、僕は電車の時間の都合上かなり短時間で散策しましたが、のんびり散策したいという方は2時間~3時とは別で間くらいの時間を取っておくことをオススメします。

食事を取るなら伊勢うどん

まず、伊勢に来たならやはり伊勢うどんを食べたいですよね。僕がオススメするのは、おかげ横町の入り口にある招きネコを少し奥に行ったところの左手にある「ふくすけ」といううどん屋です。「伊勢うどん」とののぼりが立っているのでわかると思います。

写真がブレていて申し訳ありません

ここは伊勢うどんのお店として有名な店舗です。だしは醤油系の味のするだしで、とても美味しいです。天かすなどもトッピングできるのかな?そこは詳しくは知りませんが、是非ともこのだしと綿とねぎ、それから七味くらいの簡素なトッピングで食べてみてください。だしのおいしさが際立ちます。

コロッケ「豚捨」

つづいて紹介するのがコロッケ「豚捨」です。僕はここでコロッケを食べました。非常に美味しかったですが、後から調べてみると有名な店でもあったようです。

そもそも名前が面白いですよね。コロッケは当然牛肉を使っています。牛肉を使うコロッケを販売している店だから「豚肉ではない」という意味で豚捨だそうです。

実際に食べてみればわかると思いますが、牛肉の美味しさが十分に出ていながらも、コロッケによくある、じゃがいもがポロポロ崩れてくるということが全然ありません。さすが有名なお店だけあって、スーパーとは一味違うコロッケが楽しめます。

おかげ横町の散策

ここからは特定のお店の紹介ではありません。おかげ横丁を散策、といった話です。これ以外の店舗でも面白い店舗はたくさんありますから、是非ともいろいろと回ってみてください。

ねこ

写真の通りです(笑)ねこが寝ていました。お腹いっぱいだからひと休み 起こさないでね、とのことです。僕たちも起こさないように静かに通りました( ´∀` )

バス

伊勢神宮は宇治山田駅周辺の中でも重要な観光地であるということもあって、写真のようなレトロなデザインのバスも走っています。僕は実際に乗ったわけではないので内装は知りませんが、観光地らしくていいですよね。


今回は、伊勢神宮参拝の後でおかげ横丁に行くときに訪れてほしいお店を紹介しました。これ以外にも店舗はありますので、時間にゆとりを持っていきましょう。最低でも2時間くらいあるとゆっくり回れると思いますよ。それでは、楽しんで行ってきてくださいね。

コメント

  1. […] 伊勢神宮参拝のついでに!おかげ横丁散策 伊勢うどんやコロッケなど、訪れるべき有名店舗は?こんにちは。今回は伊勢神宮参拝の際に行ったおかげ横町について。今回ここおかげ横 […]

タイトルとURLをコピーしました