近鉄宇治山田駅~お土産は買えるの?~

伊勢志摩

今回は、伊勢神宮の最寄り駅である近鉄宇治山田駅のご紹介。先日伊勢神宮の観光に関する記事を公開しました。伊勢神宮の内宮を参拝された方は、基本的にはこの宇治山田駅を利用することになるかと思います。

この宇治山田駅は、観光目的で利用する人が多く、都会の駅ではありませんが天皇陛下なども利用することがあり施設は充実しています。今回は、そんな宇治山田駅にどんなものがあるかを紹介したいと思います。

待合室はあるの?

待合室ですが、正直観光用の駅にしては少ないかなと思いました。宇治山田駅は、先ほども書いたように観光用で使用する人が多いのでもう少し待合室があってもいいかなと思います。

1階、入り口を入った所はかなり広いスペースがあり、そこにベンチがあるのでそこで待つことができます。入って左手が改札になります。右手にも実は改札のようなところがあるのですが、ここは使えません。右手に行ったところには、確かにホームにつながるルートがあるのですが、自動改札がなくここは天皇陛下等が伊勢神宮に来られる時に利用する改札のようです。

いずれにせよ、待つ場所が多いとはなかなか言い難いのであまり早く行き過ぎることがないようにしたほうがいいかと思います。

お土産は買えるのか?

賢島駅での記事でも書きましたが、近鉄と言うマークの入ったファミリーマートがあります。このファミリーマートでお土産も売っています。近鉄宇治山田駅には、これ以外にもいくつかお土産ショップがあります。観光用の駅と言うこともあり、お土産ショップは比較的充実しているかなと感じました。ただし、他の記事でも公開したようにおかげ横丁にはいろいろなお店があります。おかげ横丁の方がお店が多いかと思いますので、宇治山田駅で買うと言う選択肢もありますがおかげ横丁などでお土産は買っておいた方が賢明かと思います。

特急券などをその場で購入することはできるの?

近鉄宇治山田駅には友人窓口もあり、特急券などを購入することもできます。ただし、特急しまかぜや特急生島ライナーのサロン席など、人気の座席はすでに1ヵ月近く前の時点で売り切れていることもあるのであまり期待しない方が良いでしょう。しかし、特急伊勢志摩ライナーの普通車などであれば充分購入することができます。伊勢神宮は、宇治山田駅から少し距離があり観光所要時間は少し予想しにくいかと思います。なので、特急伊勢志摩ライナーなどに乗らないのであればここで買うと言うのもありでしょう。

まとめ;時間を見つつおかげ横丁でのんびりしよう

結局のところ、宇治山田駅に早く行くのではなくおかげ横丁でのんびりしていた方が良いかと思います。おかげ横丁には、他の記事でも公開したように様々なお店があります。ここでお土産なども買った方がいいかなと思います。今回の伊勢志摩旅行の記事は他にもいくつか公開しています。こちらも併せて参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました