別府観光〜別府地獄めぐりは徒歩で回れるか〜

こんにちは。

先日、セントレアから福岡空港へのフライトについて記事にしましたが、今回からは福岡空港に到着した後の観光の様子です。1ヶ月半ほど前に行った旅なのですが、詳細な記録が残っていたので記事として皆さんの役に立つような形で公開します。今回は、そのうち別府地獄めぐりに焦点を当てて記事にしたいと思います。

これから別府地獄めぐりをしようと考えているかたもいるかと思います。しかし、実際にどれくらいの区域に集まっているかなどはホームページからもわかりにくいですよね。したがって今回は、地獄そのものは他の方のブログ等を参考にしていただく(余裕があれば僕の方でも記事にしたいと考えています!)として、実際に徒歩で回ってみた感想を書いていきたいと思います。率直に思ったのは、実際に徒歩で回ることが出来ない距離ではないし実際に徒歩で回っている方も大勢いるが、鉄輪周辺の地獄から亀川駅寄りの地獄まではバスで移動したほうがいい、ということです。

別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)
べっぷ地獄めぐりのホームページへようこそ

そもそも、7つの地獄の位置関係は?

まずそこからだ、っていう人も多いのではないでしょうか。

実際に行ってみると、血の池地獄と龍巻地獄の2つはのエリアと、それ以外5つのエリアの2エリアに別れているというイメージです。このエリア間は、バスで10分、徒歩で30分程度です。

僕たちはその間をバスと徒歩の両方で移動しました。両方で移動した結果思ったことは、時間と体力があるならば徒歩でいくのも楽しいけれど、体力に自信がなければ素直にバスを利用したほうがいい、ということです。実際に歩きましたが、歩くのは歩くので楽しかったので、体力に自信があれば歩いても全然いいと思います!

f:id:ONEWAYEXPRESS:20190330083940j:image
龍巻地獄の噴出中の様子。石で抑えてありますが、本当は30メートルも噴出するらしいです。30分程度の休止時間と、10分程度の吹き出し時間が繰り返されます。吹き出す時間は予告してくれます。

2つのエリアそれぞれではどうなの?

続いてはふたつのエリアそれぞれの中での移動についてです。

率直に言いますが、それぞれのエリア内では徒歩で移動するという選択しかありません。地獄から地獄の間は、歩いて最大でも10分程度で到着できるかと思います。それぞれの地獄と地獄の間は観光用の道路が整備されており、観光客向けのお店が並んでいます。

それぞれの地獄の観覧の所要時間は?

それぞれの地獄、概ね15分から45分程度と思っていいでしょう。これだけ幅がある理由は、それぞれの地獄にはそれぞれの名物がいます。例えば、ワニがいる地獄などもあります。そういうところまでじっくり楽しむのであれば30分はかかります。ただ、1時間かかることはないと思われることから45分としました。

ただ個人的な意見ですが、時間がないなら地獄自体をみて次に行っていいように思いました。だって、地獄自体が目的で観光に来たんですから。

鬼山地獄

温泉に入れるの?

温泉には残念ながら入れませんでした。確かに地獄めぐりの地域に温泉があるのですが、現在改修中でした。しばらくすれば入れるようになると思います。一部の地獄には足湯がありますので、ハンドタオルのようなものは持っていくといいと思います。

春だったので、桜が綺麗に咲いていた。

別府地獄めぐりは、別府では定番の観光です。それぞれの地獄にそれぞれの特徴があって面白いです。しかし、そこを実際どうやって回るかについて触れられた記事は、少なくとも僕はあまりみませんでした。

是非とも参考にしていただいて、楽しく観光していただければと思います!

コメント

  1. […] 地獄めぐり 徒歩で回れるか […]

タイトルとURLをコピーしました