札幌駅でくつろげる無料休憩スペース 札幌駅前エスタ屋上 「そらのガーデン」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

札幌市内の観光地って札幌駅から徒歩圏内に集中していますよね。だからこそ、札幌駅付近でひと休みしたいな、と思うこともあるのではないでしょうか。今回は札幌駅で少しくつろぎたくて、何かいい感じの無料休憩スペースがないかなという方向けの記事!ぼくは札幌駅の各種喫茶店の他に「札幌エスタ」屋上のそらのガーデンをおすすめします。正直なところを言ってしまえば、休憩できる場所でエスタに行ったときには立ち寄ってもいいが、わざわざ行くようなところではないという感じですが

札幌エスタ屋上はどんな場所?

ずばり言えば、札幌駅前なのにとてものどかな雰囲気です。博多駅の屋上を思い出します。名前の通りガーデンという感じでゆっくりできます。僕が言った日は残念ながら曇りだったのですが・・・

博多駅の屋上「つばめ広場」と比べて残念なのは、屋上から下が見えないということです。周りには建物があるので下を見ることはできません。僕が行った日が曇りだったということもありますが、遠くの山などを見渡すこともできませんでした。

そらのガーデン
そらのガーデンに咲いている花

札幌エスタ屋上へのアクセスは?

札幌駅南口を出て左手にあるのが札幌エスタです。道順などは言うまでもないでしょう。下のような建物を探してください。というより、探すまでもなくみつかります。

エスタ

ここの11階が屋上となっており、そらのガーデンがあります。別の記事で紹介した札幌らーめん共和国はここの10階にあります。階段で上がることができますので、ラーメンを食べたあとの休憩にでも行ってみると良いかと思います。

で、結構くつろげるものなの?

まあまあくつろげるが長時間いられる場所ではないという感じでしょうか。さきほども書いたとおり、札幌の街が眺められないのがとても残念です。

休憩スペースの様子

屋上の休憩スペースには椅子が写真のように並べられており、くつろぐことができます。博多駅屋上のつばめひろばと比べると狭いので、つばめひろばほどゆっくりはできません。自動販売機があるのでなにか飲むことぐらいはできます。カフェなどがあればなお良いのですがね。


札幌駅の隣のビルの屋上で、わざわざ行くようなところでないというのもまた事実ですが、札幌エスタに行ったら立ち寄ってみてもいいかもしれません。ぜひとも参考にして、札幌観光を充実させてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました