旅行好きの学生にオススメのクレジットカード!「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」学生でも審査は大丈夫?

american express ロゴ クレジットカード
クレジットカード
この記事は約5分で読めます。

今回は「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」についての記事です。このカード自体については他のブログなどでもいろいろと記事が書かれていると思います。しかし、実際に発行しようとなると、「学生でもアメックスをもてるの?」という不安から、まず審査に通るか心配!と思う人も多いと思います。今回僕も実際に申し込んでみましたので審査についても触れていきたいと思います!

【公式】セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス®・カード|SAISON BLUE AMEX
セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス®・カードは、新規ご入会・ご利用で永久不滅ポイントプレゼント!セゾンアメックスならではの豊富な優待・特典がご利用いただけるのはもちろん、最高3,000万円の海外旅行傷害保険(自動付帯)や海外ショッピング...
スポンサーリンク

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスカードの審査について

このカードはアメックス(詳細は後ほど触れます)ブランドです。そのため、審査が厳しいのではという心配をされる方もいるかもしれませんが、学生でも実際に審査に通ります。おそらく、クレヒスが悪くなければ通るはずです。ちなみに僕がこのカードの審査に通ったときの状況です。

  • 大学生
  • クレジットカード利用歴半年
  • 滞納は一切なし
  • クレジットカードはこれが5枚目。1枚全く使用していないカードがある。
  • 平均して月に10万円程度、最大でも40万円程度の決済
  • アルバイトによる年収が90~100万円程度。

クレジットカードの利用履歴から見ると普通か、むしろクレヒスは積んでいないほうだと思います。この僕でも発行されたのでおそらく滞納等がなければ大学生でも問題はないかと思います

アメックスブランドのカードだが、学生でも滞納等なければ問題なし!

スポンサーリンク

ポイント還元率

ポイント還元率については1%となっています。1000円利用で「永久不滅ポイント」というセゾンカードのポイントが10ポイント貯まります。

他のカードと比べて還元率は特段いいわけではありません。僕のブログを読んでくださる方の中にはANAやJALをはじめとした航空会社のマイルをためている方もおられるかもしれません。マイルに交換しようとすると交換レートは非常に悪いです。例えばANAマイルならば、1000円=3マイルとなります。学生であれば「ANA学生カードJCB」は1000円=10マイルとなっていますし、ANA一般カードでも1000円=5マイルが一般的レートです。JALは確かもっと交換レートが悪かったです。

そのため、マイルをためるためのカードとして国内で利用することはあまりオススメしません。海外ではまた話が違いますので、それについては次で触れます!

マイルをためようと思ったら、正直オススメはできない。けど、それでも所持しておくことをオススメする理由があるよ!

スポンサーリンク

旅行好きには必須の一枚!セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード

この「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」は旅行好きには必須の一枚。海外旅行をする際に役立つ特典がたくさんあります。学生が実際に使いそうな特典を挙げると次のようなものがあります。他にも特典はありますが、それは公式サイトにも書いてあります。

  • 25歳まで年会費無料
  • 海外旅行からの帰り、空港から自宅まで荷物の宅配が無料
  • 海外での利用でポイントが6倍
  • 3000万円というゴールドカード並みの海外旅行保険

まず学生にとっては、25歳まで年会費無料というのがとてもありがたいですよね。年会費がかかるならあえてこのカードにする意味はかなり薄れます。特に学生カードだと、ANAやJALが無料のカードを出していますから。アメックスのステータス性からアメックスがほしいという場合でも、楽天カードのアメックスなどという選択肢もあります。

それから、海外旅行の帰りに空港から自宅まで荷物を宅配してくれるというサービスもとても魅力的です。

学生にとって最も魅力的に感じるのが3つ目の、海外利用でポイント6倍というところではないでしょうか。通常は2倍のところを、24歳以下の場合は6倍になります!とてつもなくオトク!

【公式】セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード(セゾン・アメックス|SAISON AMEX)入会キャンペーン
セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード(セゾン・アメックス|SAISON AMEX)公式サイト。初年度年会費無料。当サイトではセゾン アメックス(SAISON AMEX)カードの新規ご入会、カードの機能・特典、キャンペーン情報を詳細...

やっぱりゴールドカード並みの旅行サポートは魅力的!そのうえ25歳まで年会費無料!

スポンサーリンク

ステータス性のあるブランドとデザイン アメリカンエキスプレス

このカードは名前の通りアメリカンエキスプレスというブランドのカードです。日本で主に使われているカードはVISA、MasterCard、JCB、American Express、Dinersclubの4種類。その中でステータス性があるといわれているのが後者2種類のAmerican Express(アメリカンエキスプレス)とDinersclub(ダイナースクラブ)の2種類です。

このうちで、American Expressには2種類のカードがあります。プロパーカードと提携カードです。プロパーカードとは、アメックスという会社が発行しているカードで、これはステータス性があります。提携カードは、アメックスブランドで、要はブランドを「借りている」状態で他社が発行するカードです。このセゾンブルー・アメリカンエキスプレスカードはこちらの提携カードになります。プロパーカードよりはステータス性はやや劣ります。

しかしこの、セゾンブルー・アメリカンエキスプレスカードは、アメリカンエキスプレスのブランドのカードです。持っているだけでもステータス性のあるカードです。そんなカードが学生は年会費無料で持つことができるので、持っていて損はない1枚です。

デザインがかっこいい。プロパーカードではないがステータス性を感じられる!!!コンビニで出したら少し驚かれたことも!

スポンサーリンク

利用可能な店舗

アメリカン・エキスプレス、通称アメックスはVISAやMastercardと比べて利用できる店舗が少ないのは事実です。しかし、実際問題、日本では大抵の店舗で使えると思っていいと思います。大手コンビニでは基本的にアメックスは利用可能ですし、日本発のクレジットカードブランドであるJCBと提携することによって、JCBカードが使える大抵の店舗(全てではない)で使うことが出来ます。

このように、日本国内では使うことが出来ますが問題は海外。海外では使える国と使えない国とで差があるそうです。国によって違いますので自分がこれから行く国でどのくらいのシェアをアメックスが占めているか確認してからいきましょう。

なお、このカードにはICチップが搭載されていますので、セブンイレブンやローソンなどのコンビニでは店員に渡すことなく、自分で差し込むことですぐに支払いができます。

日本では実用的に使える。海外は国によって異なるので注意!

スポンサーリンク

まとめ

今回紹介したように、このカードには旅行関連サポートをはじめとした様々なメリットがあります。デザインもかっこいい一枚ですので、学生は1枚持っていて損はないカードです!

クレジットカードの付帯保険などは変更がありえますので最新情報は公式サイトをご覧下さい。

【公式】セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス®・カード|SAISON BLUE AMEX
セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス®・カードは、新規ご入会・ご利用で永久不滅ポイントプレゼント!セゾンアメックスならではの豊富な優待・特典がご利用いただけるのはもちろん、最高3,000万円の海外旅行傷害保険(自動付帯)や海外ショッピング...
スポンサーリンク
参考になったらぜひシェアしてね!
InstagramとYouTubeも見てね!

コメント

  1. […] 旅行好きの学生にオススメのクレジットカード!「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」学生でも審査は大丈夫?今回は「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カ […]

タイトルとURLをコピーしました