堅田観光オススメスポット~琵琶湖観光~

この記事は約4分で読めます。

関西からも中部からも比較的アクセスがいい琵琶湖周辺の観光地。今回は琵琶湖周辺の中でも「堅田」に絞ってオススメスポットを紹介します。

堅田はJR湖西線が通っており、車がなくとも行けるのがメリット。今回も車ではなく電車と徒歩で行きました。ということで、堅田駅から歩ける範囲の観光地をご紹介します!

浮御堂(満月寺)

まず初めに浮御堂。いわゆる「浮御堂」はいろいろなところにあります。ここも同じですが、浮御堂はなんといっても「琵琶湖」を感じられるスポット。ということで最初にご紹介です。

アクセス:JR堅田駅から徒歩約30分、または出町バス停から徒歩5分

営業日:無休

時間:10時~17時

料金:300円

住所:大津市本堅田1-16-18

電話番号:077-572-0455

観光案内:https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/91

天気がいいと琵琶湖の向こう岸まで見渡すことができます。琵琶湖大橋が近くにあるので、びわ湖大橋も見渡せる。これぞ「琵琶湖」を感じられるスポットです。

浮御堂
浮御堂

僕たちはこの浮御堂をバックに写真を撮りました。「琵琶湖に行った」って感じが出るので。集合写真等を撮るにはちょうどいい感じの距離感のところに浮御堂があります。

対岸
浮御堂からは対岸も

ここは、琵琶湖の中でも比較的向こう岸までが近いところ。ということで、それなりに天気が良ければ向こう岸が見えます。守山市あたりが見えています。

駅からは歩いて30分くらい、ちょっと歩きます。バスでも行けますが、お散歩気分で歩くにもちょうどいい距離。僕たちはグループで行ったのでいろいろおしゃべりしながら歩きました。

琵琶湖の「湖」を感じたいならここがオススメ!堅田駅からお散歩気分で歩くにはちょうどいい距離にあるのもメリット!

「幸福を呼ぶ石」がみどころ!伊豆神社

さて、続いては「伊豆神社」です。先ほど紹介した「浮御堂」から歩いて3分くらい、すぐ近くにあるので、浮御堂へ行ったら是非とも寄ってほしいところ。

アクセス:JR堅田駅から徒歩約30分、または出町バス停から徒歩5分

営業日:無休

住所:〒520-0242 滋賀県大津市本堅田1丁目19−26

電話番号:077-573-2354

この神社には「幸福を呼ぶ石」と呼ばれるものがあります。鳥居の右足のところにも看板がありますね。神社自体は比較的普通と言ったらなんですが、よくありそうな感じの神社です。

伊豆神社
一見普通の神社に見えるが…

さて、ここにあるのが「幸福を呼ぶ石」といわれる岩。岩がハートの形になっています。

幸福を呼ぶ石
ハート形の石

このハート形をした岩が口コミなどで広まり、次第に有名になったそう。今では恋愛に効くパワースポットとして観光客が訪れています。

「幸福を呼ぶ石」は必見!浮御堂に行ったら是非とも立ち寄ろう!

道の駅 びわ湖大橋 米プラザ

さて最後はお土産も買うことができる道の駅です。

アクセス:JR堅田駅から徒歩約30分

営業日:無休

時間:9:00~18:00

住所:〒520-0241 滋賀県大津市今堅田3丁目1−1

電話番号:077-572-0504

デメリットは堅田駅から歩くとちょっと遠いこと。僕たちは、堅田駅から歩いて10分くらいのところにあるお店に行って昼食を取ったのでついでに20分歩いて行きました。徒歩で行けないようなところではないけれど、正直徒歩で行くようなことは想定されていないような感じもします。

店内には売店があったり、2階には琵琶湖についての展示があります。また、琵琶湖沿いにあるため、小さいですが砂浜もあります。

びわ湖大橋
砂浜から見えるびわ湖大橋

琵琶湖周辺をドライブしたりする観光客にはもってこい、それなりに人もいました。特に1階にはレストランがありますが、レストランもそれなりに混雑しています。

道の駅
道の駅のデザイン

建物自体も船をイメージしていると思われるデザイン。なかなかオススメの場所です。

お土産なども手軽に購入出来てオススメ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました