京都駅から徒歩で行ける観光地 〜時間いっぱい観光〜

京都
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

国内屈指の観光地、京都。しかし、大阪が近いこともあって空港はありません。したがって、電車で京都入りする方が多いでのはないでしょうか。そんな京都駅ですが、駅ということもあり空港ほど待合室が充実していないのも事実。そこで、駅に着いてから電車の時間まで1時間近くあったらどこか観光したいなと考えるでしょう。

今回は、実際に僕が京都駅から徒歩で行った東本願寺と西本願寺をご紹介します。また、僕は新幹線に乗る前には行かなかったのですが、京都タワーもご紹介します。ぜひ、時間を有効に使って最後までめいっぱい京都観光を楽しんでくださいね。

それぞれの所要時間

まずここが問題ですよね。それぞれ書いていきます。

【現地での観光】

東本願寺:15分〜1時間

西本願寺:15分〜1時間

京都タワー:30分〜1時間

【移動】

京都駅↔京都タワー:3分

京都駅↔東本願寺:5分

京都駅↔西本願寺:15分

東本願寺↔西本願寺:15分

京都タワー↔東本願寺:3分

京都タワー↔西本願寺:15分

これらの所要時間はあくまで目安ですが、参考にしていただければと思います!僕は一人で回って、かつ僕は歩くのが速いのでこの半分くらいの時間で移動できました。

ちなみにこれらを観光するとき、新幹線の時間の20分前くらいに時計のアラームをセットしておくことをオススメします!また、これらは京都駅のJR在来線側にあるのですが、新幹線乗り場はこの反対側にあります。僕は最後に少し迷って新幹線に乗り遅れそうになったので、予め新幹線乗り場の位置をチェックしておくと良いと思います

東本願寺

京都駅から歩いて5分です。とても近いです。

東本願寺は真宗大谷派の本山です。とはいえ、当然、真宗大谷派の方でなくても楽しめます。本山ですから、かなり見ごたえのある本殿です。拝観料は無料、本館の中に入ってのお参りも無料ですから、ぜひ行ってみてくださいね。

東本願寺

西本願寺

西本願寺は、東本願寺よりは京都駅から遠いです。しかし、歩いて15分程度。十分徒歩圏内です。僕は東本願寺→西本願寺というルートを辿って、西本願寺から一区間バスに乗りました。バスの1日乗車券を購入されたという方はバスを使っても良いと思います。京都駅発着の各路線が集まってきているところですから、本数は多いです。

こちらも東本願寺と同様、拝観料は無料ですが、立派な本殿を見ることができます。

西本願寺

京都タワー

つづいては京都タワー。

こちらは駅のすぐ外なのですが、観光としては少し時間がかかると思います。新幹線まで1時間以上ある場合には行ってみると良いと思います。

写真のように僕が行った日は曇り空でしたが、晴れていると京都市内と京都の周りにある山々を一望することが出来ます。京都が古都に選ばれた理由がわかると思いますので、ぜひとも行ってみると良いと思います。

京都タワー

僕は個人的には、1時間程度あるならば東本願寺、1時間半ていどあるならば東本願寺→西本願寺のコースをオススメします。それ以外にも、京都駅でスイーツを食べたりという楽しみ方もあるでしょうから、自分なりの時間の使い方を考えてみると良いでしょう。

実際に僕は、京都駅に直行しても予約した新幹線まで1時間ある、しかし帰ってから用事があるのでどうしても新幹線に乗り遅れることはできないという状況でした。しかし、東本願寺と西本願寺を回って最後まで楽しめましたので参考にしてくださいね。

そのまま帰りました。東海道新幹線車窓より

コメント

タイトルとURLをコピーしました