日本一周6日目 榊原温泉滞在編 〜旅行の計画を考え直す 榊原温泉でのんびりする1日〜

ひとり旅
ひとり旅中部日本一周旅行日記
この記事は約4分で読めます。

昨日からしばらく、所用により三重県津市の榊原温泉に滞在しています。

日本一周の、この先の計画を考える

この先、全国的に天気が悪くなるようです。天気がいい時に行きたい場所が多かったのですが、天気が悪いなら仕方ない。今回は新型コロナウイルス感染拡大の中での日本一周旅行ということもあり、人が密集するような、屋内の観光地は避けて自然を楽しむ旅にしたいと考えています。

大自然を堪能した前半戦(宮崎にて)

普段の近場の旅行であれば、前日などに決めて行ってしまうので天気も考えた上で旅行することができます。しかし、これだけ長期間旅をすると、どうしても天気を前もって把握して旅行することが困難になってきます。

今回も、ある程度行程は決めていたものの、天気によって少しづつ変更しようとは考えていました。しかし、今後の天気を見ると意外と天気が悪い日が続く模様…ここまで天気が悪い日が続くとは想定していませんでした。ルートを少し変更することで天気にも対応できるように行程を組んでいたつもりなのですが、ここまで天気が悪い日が長くなると…

しかしもちろん、天気が悪くても楽しめる観光地はあります。そこで、天気が悪いなりに計画を練り直して、今後の日本一周旅行の後半戦に備えます。前半は九州周遊の旅と榊原温泉でのしばしの休暇、どちらかというと軽めの旅でしたが、後半はそれなりに重たい旅が続きます。

旅の計画は、やっぱりストックが多い者が勝ち

旅の計画を立てる際、

「旅先の候補は、少しでもストックが多い方がいい」

これは今回の日本一周旅行の前から感じていましたが、今回の旅でさらに痛感しました。

一昨日も書きましたが、「ここにまた来たい、今回では不十分だった」と思えるほど幸せなことはないと思います。特に旅行においては、満足することほど寂しいことはないと思うのです。

今回の旅行、少し前から考えていた旅行でした。ホテルや新幹線等の予約はあまりしてはいなかったものの、ある程度のスケジュールを考え、YouTubeの動画などを参考に行き先の候補をどんどん挙げていたのです。

僕は普段、旅行の計画のためにiCloudのメモを使っています。僕自身がApple製品をメインに据えているため、iCloudメモを使うと瞬時にiCloudで同期してくれる、そしてiCloudのメモは、使い込んでいけばいろいろと機能はあるのに動作が非常に安定しているのです。Windowsからは、オンラインでしか使えずなかなか実用的ではないというデメリットはありますが、僕のようにApple製品をメインに据えている人であればかなり使いやすいです。

旅行の計画を立てる際、旅行の計画を立てるためのアプリなんかもあります。僕も実際に使ってみたことがありますが、やっぱり自分には合いませんでした。自由にメモを書いて、自由に計画を立てたいのです。僕が旅行の計画に書くのはスケジュールだけではないのです。

また、Apple製品同士ですから、iCloudメールなどのリンクを貼ることもできます。このリンクをタップすればメールがすぐに見ることができるのでとても便利です。

避暑地・榊原温泉

今日は1日、榊原温泉でのんびりします。榊原温泉は、周りには何もありませんが都会から離れてのんびり過ごすのには良い。コンビニもありません。

しかし、ご飯はめちゃくちゃ美味しいし、売店にもそこそこ物があるので不便はしない。昨日までは移動ばっかりする日々で、時間に追われていました。今回の旅では、後半でレンタカーを使う予定もありますが、そこまではそれなりに時間を気にしなくてはならない日々が続くでしょう。特に、長距離を移動する場合でもあまり時間を気にする必要がないのは東海道新幹線くらいのもの。特急列車などは、早くても1時間後、場所によっては数時間後にしか特急列車がないという場合もあるので注意が必要になってきます。

今回は、この数日間ほど温泉地でのんびりする、ということは滅多にないと思います。基本、移動がメインの旅になることでしょう。明日は夕方にここ、榊原温泉を出発してそのまま新幹線で東へ移動しようと考えています。

ということで、考えてはいるんですが、実はまだ予定が確定しきっていない…ただ、行きたい場所のストックはあるからうまく回ろう。もうこれで今回の日本一周は3分の1が終わりです。早いというか、まだまだあるというか。特に九州が充実した旅だったので、もう半分を超えた感じがとてもしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました