今回は賢島にある リゾートホテルアクアフォレスト奥志摩のご紹介です。
賢島は中部地区で非常に人気のあるリゾート地で これ以外にもたくさんの観光ホテルが用意されています。ここアクアフォレスト奥志摩も非常にリゾート地らしいホテルでおすすめです。
今回はそんなアクアフォレスト奥志摩に宿泊したので実際に宿泊してみてどうだったかということを詳しく書いていきたいと思います。
ホテルの室内は綺麗で快適!
まずはホテルの室内の様子を徹底的に紹介しましょう。
高層階の客室からは英虞湾が一望できる
客室内からは英虞湾の海の景色を一望することができます(一部の下層階では海が見えない部屋もあります)。
客室からの眺望です。天気がいいとこんな感じ、英虞湾を一望することができます。とてつもなく素晴らしい景色です。
部屋は西側を向いているため、日の入りも見ることができます。日の入りの時間帯はカーテンを開けっぱなしにしておくと室内の温度が上がるので注意が必要です(客室内にもその旨、案内の注意書きがありました)。
今回僕が宿泊したのは、スタンダードなツインルームです。
枕元には目覚ましや電話などがあります。また、枕元でライトのスイッチを操作することもできます。
海側にはソファが設置されています。このソファでのんびりと、英虞湾の景色を眺めることができます。
オーシャンビューのホテルって、とてもいいですよね。
ソファはふかふかで、このテーブルで作業をすることなどは想定されていないと思います。
建物自体は内側にしなったような構造になっています。隣の部屋などは見えないので大丈夫。
客室内にはお茶などがおいてあります。ビジネスホテルでもこういったものはおいてありますよね。
トイレとお風呂は別
トイレとお風呂は別になっています。僕は普段、ひとり旅では安いビジネスホテルにしか宿泊しないので、このトイレ・風呂が別なのがあまりにも珍しい。高級ホテルでは普通のことですね。
洗面台は普通。アメリカのホテルの方が広かったかな(比較対象がちょっと違う笑)。
お手洗いはもちろんウォシュレットです。
バスタブももちろんあります。後ほど紹介するように、大浴場があったので僕は使いませんでした。部屋でお風呂を済ませる必要があるときは、この広くて綺麗なお風呂はとても助かりますね。
賢島駅から無料シャトルバスで25分程度
この「アクアフォレスト奥志摩」は、賢島駅からシャトルバスで25分です。ホテルが運行する無料シャトルバスが、賢島駅から出ています。無料・事前予約は不要なので気軽に使うことができます。
賢島を中心としたこの伊勢志摩エリアに宿泊される方は、近鉄で来られる方が多いかと思います。賢島駅の改札を出たすぐの所までシャトルバスが来てくれるので便利です。
賢島駅は、シャトルバスが利用しやすいような構造になっています。ホテル行きのシャトルバスが止まるための場所が改札を出てすぐのところにあります。
このホテル「アクアフォレスト奥志摩」は、賢島の島内にあるわけでは無いのですが、基本的には賢島駅まで近鉄で来るということを前提として賢島駅までシャトルバスが送迎に来てくれます。
豪華なお食事 ビュッフェスタイルの食事は大満足!
普段、ビジネスホテルのようなところばかりに宿泊するので、あまり食事をつけることがありません。今回宿泊した「アクアフォレスト奥志摩」の周辺にはレストランどころかコンビニなどもありません。この「アクアフォレスト奥志摩」だけでなく、賢島エリアには夜遅くまでやっている飲食店がありません。
1階にある「レストラン はまなぎ」で、基本的にはビュッフェスタイルの食事をいただくことになります。
海鮮やステーキも充実した夕食ビュッフェ
この「アクアフォレスト奥志摩」は伊勢志摩の食材を使った料理も充実しています。もちろん、それ以外の料理も充実。
伊勢志摩は海に面した観光地ともあり、やはり海の幸は人気です。
それ以外にもビュッフェはかなり充実。
ビュッフェは和洋中と全て揃っています。
もう少しちゃんと緑のサラダなどをとればよかった。
朝食ビュッフェも地元の名産が楽しめる!
もちろん、朝食もあります。朝食もビュッフェスタイルです。
朝食のビュッフェは地元の名産などを使ったものです。
鯛めしなどをいただくことができます。
夕食の際は暗くて景色は楽しめませんでしたがこの通り。明るい時間帯では景色も楽しむことができます。
賢島の英虞湾を一望できる展望台や散策路も整備
英虞湾に面した場所にあるホテルとして、展望台や散策路なども充実しています。
英虞湾を一望できる展望台
英虞湾を一望することができる展望台です。ホテルからは歩いて5分かからない程度です。
展望台は基本的にホテルの宿泊者しかおらず、そんなに混んでいない。それがとてもいい。
展望台からは英虞湾を一望することができます。
途中、「こっちであってるのかな?」と少し不安になる場面も。でも大丈夫です。
この通り、展望台への道に出ます。
さらに散策路も充実。これ、ホテルの中とは思えないですよね。ホテル名にある通り本当に「アクアフォレスト」です。
庭園もしっかり整備
庭園も整備されています。
噴水にできた虹です。なかなか美しい。
庭園もかなり広く、整備されています。日本庭園、というよりは、山奥にある公園っていう感じかな?
この庭園はホテルの客室からも見ることができます。とても美しい。
温泉も「ともやまの湯」に入れる 天文館など独自のサービスも
庭園だけでなく、温泉などもあります。温泉はホテルに併設された日帰り温泉「ともやまの湯」に入ることができます。さらに、天文館など独自のサービスもあります。
伊勢志摩温泉「ともやまの湯」
各部屋には当然、温泉が付いています。が、それに加えて伊勢志摩温泉「ともやまの湯」があり、宿泊者は利用できます。
日帰り温泉ですが、地元の方が日帰り温泉を使っているくらいです。賢島駅からシャトルバスでやや距離があり、日帰り温泉を利用するだけであれば少し躊躇うような場所にあるからでしょう。
この日帰り温泉の待合室。こっちがホテルのロビーと言われてもなんの違和感もありませんよね。
星が綺麗にみられる!天文館も整備
夜には天文館がオープンします。星が綺麗に見られます。
iPhoneで撮影してもこれ。肉眼ではもっと綺麗に見られます。
星といえば山の方の村で見られるイメージですが、ここでも綺麗にみられる。
天文館には望遠鏡があり、望遠鏡を使って見ることができます。
望遠鏡の方へ入っていきます。
結構本格的な望遠鏡が設置されています。
広々とした館内空間
ここまでにもさまざまな設備を紹介してきましたが、なんと言っても広々とした館内設備が特徴です。
ホテルのロビーがかなり広いのも印象的です。
ロビーにはソファがあります。
ひろびろとしたエントランス。ここから中に入っていきます。
館内はどこへ行っても開放的な空間でとても良い。
館内には売店なども整備
店内には売店なども整備されています。
売店では、伊勢志摩の各種お土産を購入することができます。
かなり大きい売店であるため、伊勢志摩のお土産をここで調達できるのはかなりありがたい。
アクアフォレスト奥志摩で、のんびりとしたリゾートライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。