2020年2月オープン 札幌三井ガーデンホテル札幌&札幌ウエスト 宿泊記 コスパ最高!

北海道
この記事は約5分で読めます。

札幌での宿泊に使った「三井ガーデンホテル札幌ウエスト」のモデレートクイーンルームと、「三井ガーデンホテル札幌」のシングルルーム。

三井ガーデンホテルは日本全国にホテルを展開するチェーンです。2度目の北海道旅行(1度目の北海道一周の旅)に続き4度目の北海道旅行(2度目の北海道一周の旅)でも札幌での連泊拠点として使いました。意外とお手頃な価格で宿泊できるのに実際に泊まってみるとかなりいいホテルでした。


【公式】三井ガーデンホテル札幌ウエスト-札幌駅周辺の宿泊をご紹介
札幌駅周辺の宿泊に便利な三井ガーデンホテ...

ホテル自体そんな高級感メインで作られているわけではないんだけれど、ホテルの雰囲気は今までたくさんのホテルに泊まってきた中で最高!そしてスタッフの対応も最高!

まず、ホテルの部屋が最高!

三井ガーデンホテル札幌

2021年5月の北海道周遊では、以前からあった「三井ガーデンホテル札幌」に宿泊しました。

三井ガーデンホテル札幌の内装
2021年5月に宿泊したシングルルーム

今回は、直前になって安くなっていたためシングルルームを急遽予約しました(本来予約していたホテルは直前までキャンセル料がかからないホテルだったため)。3連泊。

以前泊まった三井ガーデンホテル札幌ウエスト(下で詳しくご紹介します)は運よくダブルルームにアップグレードされたので広かったですが、それと比べるとちょっと狭い。けど、そんなに狭さを感じさせることもなく、ビジネスホテルとしては十分なシングルルームの広さです。

僕はブログの更新をしながら旅をしているのでホテルの部屋でも記事執筆をします。ビジネスマンの利用も想定しているようで、この作業机と椅子がなかなか使いやすい。また、部屋の内装は木目調を中心とした落ち着く感じになっているのもまたいいポイントです。

三井ガーデンホテル札幌ウエスト

ここのホテルをオススメする一番の理由がやはり客室。後から書きますが、札幌駅からのアクセスも最高です。が、アクセス以上にいいなと思ったのがこの室内。

三井ガーデンホテル札幌ウエスト
落ち着いた客室内

すごく落ち着く雰囲気なんです。ちなみに窓からの眺めはそんなに良くありません。だって、札幌のど真ん中、都会ですから。

ベッドはもちろんのこと、このソファーとソファー用のテーブルがとても気に入りました

このソファーに座って仕事もしましたし、お酒も飲みました。テーブルの脚がうまくソファーの下に入って、ソファーにもたれかかった状態でパソコン作業ができるんですよね、それがいい。このソファー、自分の家にもほしいなあ…

このソファー、すごく仕事がしやすい。自分の家にもほしいなぁ

また、見ての通り全体的に木目調も意識しつつ、木目調に偏らないインテリアになっています。これもすごく雰囲気がいい。

テレビではスマートフォンから画面ミラーリングなどもできる用ですが使いませんでした。ソファーに座ったままテレビが観れないのはちょっと残念。ですが、ベッドに寝ころんだままテレビを観たいという需要のほうが大きいのでしょう。そう考えると仕方ないというか、自然な配置。

それからちょっと部屋とはずれますが、フロントの係員さんの対応もすごく好印象。名古屋から来たんですね、名古屋とは10度近く温度差があるのでお体ご自愛下さい、って。そのスタッフとしか話をしていませんが、そのスタッフひとりのおかげでホテル全体がすごい好印象になりました。

スタッフ1人にでも良い対応をされると、ホテル全体の印象がかなり良くなるよね~。特に、観光で疲れて到着したときだったからなおのこと!

札幌駅まで徒歩5分、立地も最高

立地も最高なのがこのホテル。札幌駅から徒歩5分です。迷うこともありません。札幌駅、すすきの側の入り口から出ます。

札幌駅
札幌駅のすすきの側出口

出てすぐ、目の前の大きな通りにあります。札幌駅から出て右手に進んでいきます。3分くらい歩けば「三井ガーデンホテル札幌」があります。「三井ガーデンホテル札幌」の左となり(札幌駅から行くと奥)に「三井ガーデンホテル札幌ウエスト」があります。

三井ガーデンホテル札幌の外観

札幌駅からは徒歩で2区画ほど。遠いようで意外と近いです。雨が降っていても、地下街やアーケード下を通る事でほとんど濡れずにホテルまで辿り着けるのもいいポイントです。

三井ガーデンホテル札幌ウエスト
札幌の三井ガーデンホテル

かなり分かりやすいです。「三井ガーデンホテル札幌」と「三井ガーデンホテル札幌ウエスト」を間違えるということをのぞいて、迷うことはほぼないと思います。

南口から出て右手へ、そしたらすぐ!

例えば3日目、日帰りで函館を往復する旅をしました。

朝7時前の電車に乗る必要があったのですが、朝6時半に、アタマは半分寝たままホテルの部屋を出ました。そして電車に乗ってまた寝ました。そんなことができるのも駅前のホテルならでは。

札幌駅から歩いてすぐだから、迷うことはない!すごい好立地!

充実したアメニティ!

最後にアメニティ類についてもまとめておきたいと思います。

天然水
缶の天然水もよかった

なんだか、ここから触れるのは変かなとも思いましたが、まずお水。缶の水が置いてあります。この缶の水、これがなかなか美味しくて気に入りました。缶っていうのはなかなかないんですが、缶で置いておいてもらえると飲みやすくて、ペットボトルより好きです。

三井ガーデンホテル アメニティ
アメニティ、特に歯ブラシはすごい使いやすかった

で、本題のアメニティ類。三井ガーデンホテルはオリジナルのものを使っているんですね。この歯ブラシ、めちゃくちゃ使いやすい。いつも家で使っているものより使いやすかったので持ち帰ってしましました笑。三井ガーデンホテルオリジナルのアメニティ類、とても気に入りました。すごく使いやすいです。

三井ガーデンホテル 浴室
浴室は普通

アメニティ類ではありませんがついでに浴室の写真。ここは至って普通のユニットバスです。ここも壁が木目調になっていて雰囲気はかなり気に入りました。

アメニティの歯ブラシがとても使いやすくて気に入った!


コメント

  1. […] 2020年2月オープン 札幌「三井ガーデンホテル札幌ウエスト」宿泊記 コスパ最高!札幌駅でコスパ最高のビジネスホテルを探すならここ!2020年2月にオープンしたばかりのきれいで使いや […]

タイトルとURLをコピーしました