北海道観光のためのホテル コスパ良く北海道を旅行するために

北海道
この記事は約6分で読めます。

北海道へ行きたい、北海道で長旅をしたい、北海道を周遊したい。しかし、飛行機に加えてホテルも取らなきゃいけないからお金が…

そんな人のために、コスパがよく、便利なホテルの選び方をご紹介していきます。僕が考える最も観光に向いているホテルは、

  • ビジネスホテル
  • 列車の始発となる主要駅から徒歩5分以内

です!

ひとこと

記事の内容とは直接関係ないですが、今回初めて、記事作成においてAdobe Photoshopとマークダウン記法というものを使いました。今後、効率的に記事を作成するために使っていく予定です。

ホテルは安けりゃいいってもんじゃない

ホテルは安いだけ、で選んではいけません。

コスパが良いホテルが知りたい!

最近では様々な場所に「カプセルホテル」なんかが充実してきて3,000円以下で宿泊することもできます。しかし僕はカプセルホテルはほぼ使ったことがありません。コスパだけを重視してホテルを選んでいるわけではないからです。

コスパが良いホテルが知りたい!
新千歳空港「エアターミナルホテル」

では、どういったホテルがいいのでしょうか?

オススメはビジネスホテル

僕がオススメするのはズバリ、ビジネスホテル。

理由は2つ。快適性の面でちょうど良いのと、駅に近く、立地が良いことが多いということ。少し前までは、「Wi-Fiなどのインターネット設備が充実している」ということもあったんですが、今では格安のホテルでも大抵インターネットは整備されています。

2020年夏の北海道周遊旅行では札幌で1箇所、旭川で1箇所のホテルに泊まりましたがここはオススメできるホテルでした。

札幌で泊まったのが、「三井ガーデンホテル札幌ウエスト」。


旭川で泊まったのが「JRイン旭川」です。


カプセルホテルは狭さ以外にも難ありの場合が多い

カプセルホテルをあまり使わない理由、これは簡単で、快適性の面で劣るから。

でも、これ以外にもカプセルホテルを使わない理由があります。それは「利便性」です。

確かにカプセルホテルはお得です。安く泊まることができます。カプセルホテルが安い理由は、僕が今まで旅行してきた限り2つあります。1つ目が、「狭いから」ということ。これは当たり前ですよね。

そしてもう一つ大きいのが、「アクセスや立地が微妙な場合が多い」ということ。これ、僕の旅行形態からすると結構でかいんですよね。

カプセルホテルは狭さ以外にも難ありの場合が多い
すすきののホテルで

僕は初めて札幌を旅行した際、カプセルホテルを使いました。すすきののカプセルホテルでした。すすきの駅から歩いて5分くらいのところのホテルを取りました。ホテル自体はいいホテルでした。

まずちょっと気になったのが立地。周りが風俗街で、特に最初、ホテルを探しているときはキャッチの多いところを歩いて探さねばならず、ちょっと大変だったってのが正直なところ。ただ、その時はたまたまキャリーバックを持っていたので、キャッチにはあまり声をかけられず。声をかけられても、断ればすぐに離れていってくれました。しかし、僕はリュックのみで旅行することも多々あります。そうだったら、声をかけられていたんじゃないかなぁなんて思っています。

それからもう1つ、もっと重要なのが「主要ターミナル駅から近いこと」。北海道を旅行するときは、札幌だけではもったいない、他の地区も旅行するべきだ!ということを以前に書きました。その通りなのですが、その際に行動の拠点となるのがJRの主要駅。特に、特急が停車する駅。さらに、北海道フリーパスなんかで周遊する場合は、指定席の利用回数にも制限があります。自由席でも座りたいってなると始発駅か始発駅に近い大ターミナル駅になる。

こう考えると、北海道周遊の際に拠点となる駅は「札幌」か「旭川」くらいしかないんですよね。そう考えるとやっぱり、ビジネスホテルがちょうどいいんですよね。

ホテルの選び方

ここまでで、「ビジネスホテルがオススメ」という話をしてきました。では、実際にどうやってホテルを選んでいけばいいのでしょうか?

大手ホテル予約サイトを利用するのが確実

僕はこれを使うことが多い。大手ホテル予約サイトを利用する方法です。

僕は楽天トラベルを利用しています。理由は簡単、楽天ポイントが貯まるし、お得なクーポンもあるから。

大手ホテル予約サイトを利用するのが確実
JRイン旭川から

そして僕が大手予約サイトをオススメするもう一つの理由が「クチコミがあること」。クチコミ自体はあまり気にしなくていいと思うんですが、クチコミがあることでホテル側も緊張感が出るんですよね。接待などで問題があったらすぐに書かれるのがこのネットの時代。日本では少ないにせよ万が一、ホテルスタッフによる盗難なんかがあったらすぐにクチコミに書かれて存続に関わる危機になる可能性すらある。

クチコミ自体も参考になりますが、クチコミが「あること」が安心につながるという部分もあるので、僕は大手予約サイトを利用することをオススメしています。

パッケージツアーが使えるならパッケージツアーで

さて、大手予約サイトをオススメしてきましたが、パッケージツアーが使えるのならばパッケージツアーがオススメ。理由は簡単で、それが最も安いから。

パッケージツアーが使えるならパッケージツアーで
航空券とセットでホテルを取れるとおトク

僕はANAトラベラーズのダイナミックパッケージ(旧・ANA旅作)で予約しました。これは、航空券+宿泊がセットになったものです。僕は往復新千歳空港利用でしたが、札幌以外に旭川にもホテルを取りました。ANAやJALなど、大手航空会社のシステムでは、複数箇所に宿泊することができる場合がほとんどです。

北海道周遊旅行なら、駅近で選ぼう

北海道を周遊するなら駅近のホテルを選ぶのがオススメです。

例えば、札幌から函館までは片道4時間半。朝6時の始発に乗っても函館には10時過ぎにしか着けません。逆にいうと、これが朝8時出発になると、函館に着いて12時、半日終わってしまいます。

北海道周遊旅行なら、駅近で選ぼう
駅から徒歩5分圏内のビジネスホテルがオススメ

僕は駅近(札幌駅や旭川駅から徒歩3分程度)のホテルを取って、朝早くの電車に乗っていました。時間を有効活用するためにも、北海道周遊をするならば駅近のホテルは必須でしょう。

北海道を周遊するなら連泊を

北海道を旅行される方の中には、北海道を周遊する方も多いと思います。では、周遊する際にはホテルはどうやって手配していけばいいのでしょうか?

ある程度の計画に基づき連泊する

これが一番だと思います。

以前の記事で北海道周遊のスケジュールを例として挙げました。そこで書いたように、僕は実際に周遊しながら天気に基づいて、1日丸ごと別の日の予定と入れ替えたりしていました。

ある程度の計画に基づき連泊する
北海道の絶景を楽しむために

北海道はなんと言っても自然が豊か。北海道を周遊するのならば、その大自然を堪能するために周遊する人が多いはず。しかし、自然を堪能するためには、ある程度、天気もよくなくてはなりません。天気が悪ければ台無しになることも。

そこで、実際に前日や前々日などの天気予報を見ながら変更ができるようにするためにオススメしたいのが「連泊」。

拠点を作ろう

連泊することの1番のメリットが「旅の拠点を作れる」こと。例えば僕が北海道を周遊した際は、前半は札幌を、後半は旭川を拠点としました。

拠点を作ろう
拠点とした旭川

こうする事で、旭川を拠点とする日が何日がある中で、天気の都合で日程を変更することができました。僕の場合、美瑛に行く予定の日が天気が悪かったので別の日に移動。実際、天気がいい日に移動していなかったらここまで美瑛を楽しむことはできなかったでしょう。

ということで、今回のホテルの選び方はおしまい!こちらの記事も参考に、是非とも充実した北海道旅行をお楽しみください!

コメント

  1. […] 北海道観光のためのホテル コスパ良く北海道を旅行するために北海道へ行きたい、北海道で長旅をしたい、北海道を周遊したい。しかし、飛行機に加えてホテルも取らなきゃいけないか […]

タイトルとURLをコピーしました