「チームラボフォレスト福岡 」常設展示へ アクセスや料金など徹底解説

九州
この記事は約5分で読めます。

様々な技術を使った展示で楽しむことができる「チームラボフォレスト」が、最近福岡にもオープンしました。

プロジェクションマッピング(プロジェクターを使って、部屋全体に映像を映し出す)を使った展示は写真で見ても素晴らしいし、実際に行ってみるとさらに素晴らしい。今回はそんな「チームラボフォレスト福岡」に行ってきたので、ご紹介していきます!

会場:BOSS E・ZO FUKUOKA(福岡PayPayドーム敷地内)5階
開館時間:11:00〜20:00(土日祝は10:00〜20:00) 
料金:16歳以上 2200円 / 15歳以下 800円

リスさん
リスさん

インスタで見てて、ずっと行きたかった!

Dolphin
Dolphin

実際に行ってみたら、思いのほか楽しめてびっくり!こんなに幻想的なんだ!

インスタ映えスポット!チームラボフォレスト福岡

予約やアクセスについては後から書きます。アクセス・予約などの情報を見たい人はこちらへ。

先に写真を。

すみません、途中の一番すごいと思ったところ(ボールを踏んでいくアトラクション)は、はしゃぎすぎて写真がありません。公式サイトの写真で勘弁してください…

チームラボフォレスト
最初のエリア

最初のエリアでは、スマホのアプリを使って動物を捕まえます。実際に自分のスマホアプリと、プロジェクションの動きが連動しているのがなんだかすごい。

ただし、その分スマホの電池は使うので、予め充電してからチームラボフォレストに行くようにしましょうね。

ボールのエリア
公式サイトから引用

こちら、写真がなかったので公式サイトから。同じ色のボールを踏んでいくと色に変化が起こります。

坂道のエリア
坂道のエリア。踏んだところから絵具が逃げていくような感じで幻想的

そしてここ、坂道のエリア。床が、ゴムが張られたみたいな素材になっていて、少しづつ進んでいくと、水に垂らした絵具が逃げていくように動きます。

最後のエリア
個々のエリアは落ち着いた感じ

さて、次のエリアです。この写真のような感じのプロジェクションもありますし、ひまわりでできたゾウが歩くこともあります。

公式サイトから引用

最後のエリアはボールがたくさん。床に固定されている光のボールもあれば、固定されておらず持ち上げられるボールもあります。前面ミラーになっていて、なかなか幻想的。

Dolphin
Dolphin

写真を見てくれればわかるように、インスタ映えする!インスタ映えとか考えなくてもなかなか素晴らしい展示がたくさん!

ニューヨーク、ロンドン、パリなど世界各地で常設展およびアート展を開催。そして、2018年には東京・お台場に初の常設ミュージアム「チームラボボーダレス」をオープンしたそうです。これぞ「現代的な」アート。インスタ映えする現代的なアートを是非とも楽しんでみませんか?

チームラボフォレストの予約と所要時間~当日でも予約できる?~

さて、どんな感じの所かをご紹介したところで、予約や、実際にどれくらい時間がかかるかなどについて書いていきます。

所要時間は30分〜1時間程度

チームラボフォレストは、1時間くらいみておくのがいいでしょう。

30分くらいあれば最初から最後まで楽しむことができます。でも1時間くらい時間を確保しておくことをオススメします

チームラボフォレストは、最後まで楽しんだ後、もう一度回ることができます。再入場は不可ですが、出場しなければ何度でも楽しめます(スタッフの方の側から「もう一度回れますが、いかがしますか?」と声をかけてくださいます。。そのため、時間には余裕を持っておいた方がいいと思います。僕たちは2度周りました。

予約は当日でも間に合った!

チームラボフォレスト福岡は予約をすることをオススメします。

予約なしでも入れますが、予約のある方が優先となります。僕たちはあらかじめ予約をしましたし、周りのお客さんを見ても予約をしている人が多かった印象です。

予約は公式サイト(https://www.teamlab.art/jp/e/forest/)右上の「チケット購入」からできます。

公式チケットサイト | BOSS E・ZO FUKUOKA (ボス イーゾ フクオカ)
BOSS E・ZO FUKUOKAのチケットをWebで購入。QRコードをかざすだけで簡単に入場できるオフィシャルeチケットを販売。

僕たちは前日に予約をしましたが、まだ空いていました。たぶん、僕たちが行った日なら当日その場で購入でもまだ空きがあったと思います。が、念のため予約をすることをオススメします。

決済は、サイト内でクレジットカードで行うことになります。また、現在は新型コロナウイルスの影響で、あらかじめ住所(都道府県と都市まで)をフォームに記入しておく必要があります。現地で自宅住所の記入をするのは面倒だと思います。そんなに長くはないので、電車の中ででもしちゃっておいてください。

予約は時間帯ごとに行うことになります。遅れると入場できない可能性があるので注意しましょう。1時間ごとのスパンになっていますので、例えば、

15:30ごろには到着できる→15:00~16:00の部で申し込み

となります。博多駅から30分くらいはかかるので、移動時間の勘案も忘れずに!

Dolphin
Dolphin

当日の予約でも入れるよ!けど、行く直前でもいいから予約しておくのがオススメ!

チームラボフォレストへのアクセス

チームラボフォレストは、福岡PayPayドームのすぐ横にあります。ので、アクセス自体はPayPayドームを目指せばOK。

地下鉄の最寄り駅は唐人町駅です。唐人町駅からは10分くらい歩きます。バスもありますので、時間さえ合えばバスを使ってもいいでしょう。ちなみに、ドーム横といっても、地下鉄唐人町側にあります。唐人町側から行けばいいと思います。

唐人町駅の3番出口から出ます。そうすると、さっそく「福岡PayPayドームはこちら」との案内がありますのでそこを右折します。ドームへ行く道ですので、それなりに広い歩道が続いています。

この道を歩いていくと、左前にドームが見えてきますので、ドームの方向へ向かって曲がってください。そうすれば着きます。

PayPayドーム
福岡PayPayドーム

ドームの右手前にある、この大きな滑り台がある建物の5階にチームラボフォレストがあります。

かなり大雑把に書きました。が、PayPayドームを目指していけばOKと思ってください。分かりやすいです。

Dolphin
Dolphin

福岡PayPayドームのすぐ横、というか敷地内だからドームを目指せばOK!

今回の九州旅行の記事はこちらにまとめてありますのでご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました