レンタカーでもバスでも満喫!金沢定番のオススメ観光地ランキング

観光地としても有名な金沢。北陸新幹線も開業し、関西圏・中部圏からも特急列車が走っておりかなりアクセスも良くなりつつあります。今回はそんな金沢のオススメ観光地をまとめの形で一挙ご紹介します!

1.兼六園

金沢観光ではここは外せませんね。実際、僕の経験上も外してはいけないところだと思います。有名なだけあって、さすが、とても落ち着いていていい感じの、日本らしい庭園です。

個人的にちょっと残念なのは、有名すぎて人が多いこと。日本の庭園って、静かで落ち着いているからこそその本領を発揮するという感じだと思うのですが、観光客が絶えないのがこの兼六園。まあ、とはいえ僕自身も行った人間だから仕方ないか。

金沢駅からのバスも高頻度で出ていますし、周りは駐車場も十分整備されています。観光地としてもとても優しいところです。

兼六園
兼六園

金沢に観光へ行ったら是非とも行ってみてください。とわざわざ書かなくても行きますよね。

絶対外せない!有名なだけある兼六園!

2.妙立寺(忍者寺)

次に僕がランクインさせたのがこの忍者寺。

忍者寺
忍者寺

別に忍者が住んでたわけでもありません。戦国~江戸という時代を背景に、様々なしかけがあるのがこの忍者寺です。例えば、隠し扉があったり、あるいは敵が攻め込んできたときに隠れられるようなからくりがあったり(詳しくは現地の案内で!)。

この忍者寺、注意しなきゃいけないことがいくつかあります。

まず、駐車場が少ないこと。寺院自体には駐車場はありません。近くのコインパーキングに停めなくてはいけませんが、数が少ないし道もまあまあ狭いです。初心者の僕でもなんとか車を停められましたが、ちょっと自信がないと怖いかも。

それから内部の撮影は禁止です。これは案内がありますので従いましょう。

さまざまな興味深い仕掛けがあるこの「忍者寺」こと妙立寺。

案内も興味深いので是非とも行ってみてほしい。

3.千里浜なぎさドライブウェイ

さて、次はあまりピンとこない人もいるのではないでしょうか。ので、先に写真を出したいと思います。

千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイ

レンタカーで金沢を回るなら是非とも足を運んでほしいのがこの「千里浜なぎさドライブウェイ」。写真を見て分かる通り、砂浜を車で走ることができます。運転ができない友達と一緒でしたが、運転ができなくても「楽しい」といってくれました。運転できない人がいてもオススメ。

上の写真はちょっと曇っていますが、晴れた日だともっと素晴らしい景色が楽しめます。日本国内で砂浜を車で走れる唯一の場所がここ千里浜だそうです。金沢市内から車で片道45分~1時間程度かかりますので、時間には注意しましょう。

金沢市内からはちょっと遠いけど車で行くなら必須の「千里浜なぎさドライブウェイ」。車を運転できない人でも楽しめる!

4.金沢城・玉泉院丸庭園

さて、続いては金沢城です。金沢城自体は天守閣が残っていないこともあり、そこまで重要な観光地といえないのが現実。

ただ、個人的に結構穴場スポットだと思うのが玉泉院丸庭園。金沢城の、兼六園とは反対側にあります。僕としては兼六園と並んで素晴らしい庭園だと思います。

兼六園と違って、日本の「自然」が表現されているのがこの玉泉院丸庭園。山から川が流れてきて、それが砂浜のある海に注いでいく、この「日本の自然」が表現されています。

玉泉院丸庭園
玉泉院丸庭園

この庭園、入場料もかかりません。ボランティアのスタッフが案内してくれたんですが、その案内がとても興味深かったです。兼六園まで来たならぜひ足を伸ばしてほしいところ。

金沢観光で穴場のスポットが「玉泉院丸庭園」。僕は兼六園と同じくらい好き!

5.近江市場

さて、続いては「食」。ここ近江市場は名前の通り「市場」です。朝行くことをオススメします。新鮮な魚を食べることができます。

近江市場
近江市場

海鮮丼なども充実しています。朝なら新鮮な魚も入荷されています。新鮮な魚で海鮮丼、なんとも贅沢です。お土産になるような海鮮もあります。

車で行く場合は周辺のコインパーキングなどに停めることになります。ただ、いわゆる立体駐車場もあるので停めれないということにはならないと思いますが、周辺はちょっと複雑なので注意しましょう。金沢駅からも歩いて行ける距離です。

新鮮な魚を売っていて、そして様々な形でその場で食べられる!

6.金沢21世紀美術館

さて、一番最後にランクインしたのがこの「金沢21世紀美術館」。個人的にはあまり上位には入りません。

金沢21世紀美術館
金沢21世紀美術館

ここはの通り近代的な美術作品などが置かれています。僕は芸術などには疎いのもあり、積極的にオススメするわけではありませんが、結構有名な観光地です。

インスタ映えもします。グループで行くなら利用してみてはいかがでしょうか。

インスタ映えはするらしい、けど芸術に疎い僕には…

コメント

タイトルとURLをコピーしました