ANA便を利用する際に使うことのできるヒースロー空港のラウンジ「ユナイテッドクラブ」。ANA便の上級クラス(ファースト・ビジネス・プレミアムエコノミー)や上級会員の場合、利用できます。
ロンドン・ヒースロー〜東京・羽田路線は長距離路線でもあるため、ラウンジでシャワーを浴びたりできるのはかなりありがたい。ヒースロー空港のラウンジを実際に利用してきた際の様子を紹介します。
ANAのロンドン・ヒースロー空港でのラウンジ
ANAはヒースロー空港にラウンジを持っていないため、ヒースロー空港ではユナイテッド航空のラウンジ「ユナイテッド クラブ」を利用することができます。
ラウンジ「ユナイテッドクラブ」の種類と利用条件
ロンドン・ヒースロー空港からANA便を利用する場合、ユナイテッド航空のビジネクスラスラウンジ「ユナイテッドクラブ」を利用することになります。かつてはファーストクラス利用者飲み、シンガポール航空のシルバークリスラウンジが利用できましたが、2024年現在改修中のため、利用できません。
ユナイテッド・クラブなどのラウンジ利用条件は、
- ファーストクラス利用者(同行者1名まで)
- ビジネスクラス利用者
- プレミアムエコノミークラス利用者
- ANAダイヤモンドメンバー(同行者1名まで)
- ANAプラチナメンバー(同行者1名まで)
- ANA SUPER FLYERS CARD会員(同行者1名まで)
- スターアライアンス ゴールドメンバー(同行者1名まで)
となります。ファーストクラス・ビジネスクラス利用者はもちろんのこと、プレミアムエコノミークラス利用者もラウンジが利用できます。また、ANAをはじめとしたスターアライアンスの上級会員であれば、ラウンジが利用できます。
僕は今回、プレミアムエコノミークラスを利用したので、ユナイテッド航空のラウンジを利用しました。
ファーストクラス利用の場合のみシンガポール航空のシルバークリスラウンジが使える。から、大抵はユナイテッド航空のユナイテッドクラブを使うことになるよ。
ヒースロー空港 ANA便利用時のラウンジ「ユナイテッドクラブ」への行き方
ロンドン・ヒースロー空港においてANA便はターミナル2B、ターミナル2のサテライトに到着します。地下鉄の駅から直結し、チェックイン手続きをするターミナル2Aからは地下通路(Under ground walk)でターミナル2B(サテライト)へと移動することになります。
サテライトに移動する地下通路から左側(ゲートB32〜B35、B46〜49の方面)に出ると、すぐ左手にユナイテッドクラブ(United Club)があります。
チェックイン時にカウンターのスタッフの方が丁寧に教えてくださいました。ANA運航便が就航している場合、現地空港に日本人スタッフが配置されているのでもし不安なら、日本語で確認することができます。
なお、搭乗口へ行くためには別の建物へ移動します(上の地図「Under ground walk」)。この地下通路を渡った先のターミナル2Bにはお土産屋さんが少ないので、地下通路を通る前にお土産を買っておくことをオススメします。
ユナイテッドクラブの入り口はこちら。なんだか、トイレみたいな入り口で少し迷いましたが、ここで正解。階段を登った先に、ラウンジがあります。
ラウンジ「ユナイテッド・クラブ」の営業時間
ユナイテッドクラブのラウンジ営業時間は5:00〜22:00となっています。ユナイテッド航空が多数の大西洋横断路線を飛ばしているためです。
2022年現在、ヒースロー空港に就航しているANA便は19:00ロンドン・ヒースロー発のNH212便のみです。そのため、ラウンジ営業時間外に重なることは基本的にないと考えていいでしょう。
ユナイテッド航空のドル箱路線である大西洋路線、特にアメリカ東海岸行きの便は遅くとも15:00ごろまでにロンドンを出発します。朝はこのラウンジ「ユナイテッドクラブ」も混雑しますが、ANA便が出る夕方から夜にかけてはかなり落ち着いており、お客さんもあまり多くはない印象でした。
ANAプレミアムエコノミー以上利用で入れるラウンジ ユナイテッドクラブ内の様子
ということで、いつもどおりこの辺からは自由に書いていきたいと思います。少しわかりにくい入り口を入っていって階段を上がるとちゃんとしたラウンジ受付があります。そこで搭乗券を出すと入れます。
内部は普通の航空会社ラウンジという感じですね。ビジネスクラスラウンジですから。こんな感じでお食事をしている人もいればパソコンで作業をしている人もいます。
日本便が出発する夕方はアメリカ本土方面への便、特に需要が大きい西海岸への便が少なく、人は少なかったです。僕が出発のためにラウンジを出る頃、6時半過ぎに人が少し増えてきました(上の写真はラウンジを出るときに撮影したものです)。
普段は空港ラウンジらしい眺めなんでしょうが、今はヒースロー空港の拡張工事中。すばらしい景色です(笑)
ちょっと入り口はわかりにくい…
ANA 東京・羽田便の出発する時間帯はラウンジ利用者も少なく快適に過ごせる!
ヒースロー空港のユナイテッド航空ラウンジにはシャワーもある
最近の航空会社ラウンジにはほとんど付いているシャワー。ロンドン・ヒースロー空港のユナイテッドクラブにもシャワーがあります。
ANAの東京・羽田便は出発が19時なので、シャワーが浴びれるととてもありがたいですよね。
シャワールームが入って行って右手にあります。そこに入りましょう。
そうするとスタッフの方がいます。スタッフの方はシャワールームの掃除をしていることもあるのでいなかったらしばらく待ちましょう。
そこで搭乗券を出します。スタッフの方が搭乗便等を記録します。フレンドリーでいい感じのスタッフさんでした。
シャワー室はこんな感じです。
当然っちゃあ当然ですが、タオルなども完備されています。ドライヤーなどもちゃんとあるので、本当に手ぶらでもシャワーを浴びれます。
僕は下着だけは変えたかったので予め下着は機内持ち込み手荷物に入れておきました。
シャワーを浴びてすっきりしたらスパーリングワインと少しだけのお食事をいただきました。
食事のバラエティも豊かで美味しかったです。
東京・羽田便は夕方の出発。東京には翌日到着するから、シャワーを浴びて機内で寝れるととてもいい!
ということで東京・羽田の便に搭乗。帰りはぐっすり寝ました。
今回のロンドン旅行に関する記事はこれ以外に公開しています。今回、プレミアムエコノミークラスをかなり格安で利用できた経緯についてもご紹介。ぜひともごらんください。
コメント