日本一周5日目 新大阪から名古屋へ、近鉄特急で伊勢方面へ

ひとり旅
ひとり旅中部日本一周旅行日記
この記事は約4分で読めます。

日本一周はこれで5日目。ここからしばらくは、三重県の榊原温泉に宿泊する予定です。

台風などの影響もあり、ちょうど良いタイミングでひと休憩。元々それを狙ってたわけではありませんが。ちょっと用事があるのでここからは榊原温泉に留まる予定です。

新大阪から名古屋へ

昨日は強行的日程で、夕方まで宮崎を観光したのち、特急にちりんシーガイアと新幹線みずほ号を乗り継ぎ、最終の新幹線で大阪までやってきました。

新大阪のホテルは、競争のおかげで安い

昨日の行程は、広島もしくは新大阪で終わりで特に行き先は決めていませんでしたが、広島までしか行けないと翌日が朝6時ちょうど発の、上りの始発新幹線に乗らなくてはなりません。そのため、少しでもゆっくりと寝ていられるように、新大阪駅まで行くことを選びました。

一昨日に宿泊したアパホテルも十分快適だったのですが、今回はせっかくなら別のホテルにも宿泊したいということで、今回は別のホテルを選びました。アパホテル新大阪タワーから少し先に行ったところにある、「ホテルマイステイズ」というホテルに宿泊しました。

ビジネスホテルのシングルルームで、どちらかというと価格重視のホテルです。そのため、広いとは言い難いです。が、綺麗。少し古さを感じさせるところはあるものの、全体的に掃除が行き届いており満足です。最終の新幹線で新大阪に到着したため、24時近くにチェックイン、そして翌朝7時半には新幹線に乗らねばならない予定があったため、滞在時間は7時間ほど。本当に寝るだけなので十分です。

朝ののぞみ号で名古屋へ

のぞみ号に乗って名古屋へと向かいます。

狙ったわけでもないのですが、1日目に続いてまたまたN700Sでの運転でした。朝の時間帯とはいえ、この時間帯はのぞみ号が次から次へと出ていることもあり自由席で名古屋まで行きます。この判断は案の定正解、自由席はガラガラで、朝の上りのぞみ号なのに1号車には10名もいませんでした。

1日目は岐阜から来たので、米原で乗り換えましたが今回は名古屋まで一直線です。どんどん通過して、気づいたら名古屋に到着です。

近鉄特急で榊原温泉へ

名古屋からは近鉄特急に乗り換えて伊勢志摩方面へ向かいます。

近鉄特急伊勢志摩ライナーで伊勢中川へ

近鉄特急で伊勢中川へ向かいます。伊勢方面への特急としては定番の伊勢志摩ライナー。

伊勢志摩ライナーはすでに過去にもたくさん記事を出しています。伊勢志摩ライナーの主要シート(レギュラー・デラックス・サロン/ツイン)については全て記事を公開しています。

グループ席(2020年8月撮影)は豪華。

昨日まで九州の特急に乗っていたので、近鉄特急は大したことないように思えてしまったり。名鉄特急とかと比べれば全然なんですが、やっぱり九州の特急と比べるとねえ。九州の特急はビジネス利用にも対応する、一人旅でも使いやすい特急です。でもデザインが落ち着いていてなかなかいい。

津です。今回は降りません。三重県も、実は今回の旅行では初訪問となります。これから数日間は三重県にるのですが。

伊勢中川からは普通列車で榊原温泉口へ

名古屋から伊勢中川までは近鉄特急で約1時間。伊勢志摩ライナーに乗ってのんびりします。が、近鉄名古屋線は特に景色がいいというわけでもありません。のんびりしていたら伊勢中川です。伊勢中川で大阪線の普通列車に乗り換えます。普通列車でもたった3駅、榊原温泉口に到着です。

今日からはここ、榊原温泉でしばらくのんびりします。

一旦立ち止まって、旅の計画を練り直す

ここで一旦立ち止まって、旅の計画も立て直します。旅は常に、天気との兼ね合いもあるのでいろいろ考えます。ただ、今回は「またここに行ってみたい!」って思えるようなところを探したい、そして日本一周をしたいということで、天気が悪かった際の予備の経路は考えはするものの、基本的には変えずに行こうと思います。

まだ、ここ榊原温泉には数日間留まる予定です。この間にいろいろ考えて、より良い経路があれば実行したいと思います。旅はまだ序盤、始まったばかりなのですから。

ここ榊原温泉には、1年に一度ほど来ます。毎年、この時期に来るのですが、ここまで過ごしやすい榊原温泉は初めて。去年はもっとジメジメしていて風も吹いていたなかったし。

ということで日本一周旅行の5日目は終わりです。少なくとも明日はまるっと一日、ここ榊原温泉に留まる予定です。