ロサンゼルス国際空港LAX アクセスや待合室の様子などを紹介

アメリカ
アメリカ飛行機

世界で最大級の規模を誇るロサンゼルス国際空港LAX。日本からの直行便も毎日多数運航されており、西海岸では最大の拠点空港となっています。

ロサンゼルス国際空港LAX アクセスや待合室の様子などを紹介
ロサンゼルス国際空港から入国

ロサンゼルス国際空港の内部の様子やアクセスなど、実際にロサンゼルスに旅をする際に参考になる情報を解説していきます。

スポンサーリンク

ロサンゼルスの玄関口・ロサンゼルス国際空港

ロサンゼルス国際空港はロサンゼルスの空の玄関口です。毎日、多数の便が発着しています。アメリカのアトランタ、そして中国の北京に次ぐ世界で3番目の利用客を誇る巨大空港で、ロサンゼルスの玄関口としての機能を果たしています。同時に、例えばアジア方面から中南米などへの乗り継ぎの拠点ともなっています。

ANA便やJAL便、ZipAirなど日本からの直行便も多数設定

日本からロサンゼルスへの直行便は、基本的にロサンゼルスではLAXに到着します(東京では羽田・成田の両方の設定があるので注意)。2023年現在、日本の航空会社ではANA、JAL、ZipAir、アメリカの航空会社ではAmerican、Delta、United、そして以遠権によりシンガポール航空がシンガポール発・成田経由ロサンゼルス行きの便を運航しています。

ロサンゼルス国際空港の国際線はほとんどがBターミナルを発着します。Bターミナルは国際線専用となており、ターミナル間はバスで移動することになります。

ANA便やJAL便、ZipAirなど日本からの直行便も多数設定
日系航空会社も毎日複数便、日本から直行便を運航している

それ以外にも、多少時間がかかっても良いが安く移動したい場合、韓国や中国で乗り継ぐルートも存在します。日本から多種多様な経路でロサンゼルスに行くことができます。

このように、世界第3位という圧倒的な旅客数を誇るロサンゼルス国際空港。入国審査は時間帯によってはかなり混雑するので注意が必要です。アメリカの入国審査における口頭質問などについては別途記事にしたいと考えています。

ANA便やJAL便、ZipAirなど日本からの直行便も多数設定
東京・羽田空港にて

国内線も数多く離発着

ロサンゼルス国際空港は、国際線だけでなく国内線も多数発着しています。実際にロサンゼルスからサンフランシスコへのデルタ航空の便にも搭乗しました。

国内線も数多く離発着
デルタ航空の国内線

デルタ航空は第3ターミナルを発着します。これ以外にもアメリカ国内線が多数発着します。利用時はターミナルを確認してから出発しましょう。なお、国際線はほとんどがBターミナルを発着しますが、一部の航空会社では異なる場合もあるので必ず予約時の情報などを確認してください。

スポンサーリンク

アクセスはシャトルバス「LAX Fly Away」がオススメ

ロサンゼルスの市街地からロサンゼルス国際空港へのアクセスは「LAX Fly Away」がオススメです。交通手段を徹底的に比較した上で、LAX Fly Away」がオススメの理由を解説します。

アクセス手段の単純比較

まずは、ロサンゼルス国際空港からロサンゼルスの中心部へのアクセスを単純に比較します。

アクセス手段中心街までの所要時間料金メリットデメリット
LAX Fly Away35分$9.75コスパが最も良い行き先が限られる
鉄道1時間程度$1.75料金が圧倒的に安い治安が悪い
ライドシェア30分〜60分程度$40程度ホテルなどまで直接行くことができる
タクシーより安い
1人だと割高
タクシー30~60分程度均一料金 $54ホテルなどまで直接行くことができるメーター制だと少し不安
行き先を自分で告げなくてはならない
ロサンゼルス国際空港へのアクセス単純比較

この中で僕が圧倒的にオススメするのが空港シャトルバス「LAX Fly Away」です。以上で紹介した手段を比較しつつ、詳しく解説していきます。

ロサンゼルスの中心部までノンストップで結ぶ「LAX Fly Away」

圧倒的にオススメなのは、ロサンゼルス国際空港とロサンゼルスの中心部をノンストップで結ぶ空港シャトルバス「LAX Fly Away」です。料金は9.75ドル、

ロサンゼルスの中心部までノンストップで結ぶ「LAX Fly Away」
LAX Fly Away

多くの便はロサンゼルス ユニオン駅(Los Angeles Union Station;アムトラックなどが発着する駅)を発着します。それ以外にも、ロサンゼルスの主要ホテルを回る便やハリウッドまで直通する便もあります。大抵の場合、ロサンゼルス ユニオン駅から路線バス(市バス)に乗り換えることでロサンゼルス市内ならばどこへでもいくことができます。

ロサンゼルスの中心部までノンストップで結ぶ「LAX Fly Away」
LAX Fly Awayの車内の様子

車内はリクライニングシートが完備されているため快適です。ロサンゼルスは治安が不安になることがよくありますが、このシャトルバスは安心して利用できます。

アメリカではライドシェアサービスも充実

アメリカではライドシェアサービスも充実しています。具体的には、UberかLyftが候補として挙がるでしょう。

アメリカにおけるライドシェアについて、徹底的に解説した記事を別に執筆しました。合わせてご覧ください。

タクシーを使うより割安な上、あらゆる面でタクシーより安心して利用できます。アプリで予め行き先を決め、アプリ内で支払いを行なってから配車が行われるためメーターが改造されていただとか、あえて遠回りをされたなどの心配がありません。また、アプリで行き先の入力・支払いが終わるため、運転手と英語で話すことがありません。英語が苦手ならば、一言も話さずに乗って降りるところまでいけます。

日本では法的問題からあまり浸透しないライドシェアですが、アメリカの旅行ではなくてはならないものになりつつあります。

アメリカではライドシェアサービスも充実
自動車が必須の社会・アメリカ

ロサンゼルスの鉄道は治安が心配

ロサンゼルス国際空港からは、鉄道の駅(Aviation/LAX駅)まで無料のバスが走っており、鉄道で市内へ行くこともできます。現在、ロサンゼルス国際空港への延伸工事も行われています。ただし個人的には、ロサンゼルス(アメリカ)での生活に慣れている人以外に鉄道はあまりオススメしません

理由は鉄道車内の治安が悪いことです。アメリカ大陸横断の旅をしてアメリカ中の都市を見ましたが、僕が見た範囲内ではロサンゼルスの地下鉄が最も治安的に心配でした。

各車両に数人、薬物中毒のような人がいます。ロサンゼルスの地下鉄などは均一運賃であるため、ホームレスの人が電車の車内に居座って、すごい匂いになっていたりします(ニューヨークも均一運賃ですがそこまでではなかった)。

僕たちはなにも知らずに到着した日に鉄道を使いました。しかしびっくりしてしまった。衝撃を受けました。

今後、ロサンゼルス国際空港に鉄道が延伸した場合にどうなるかはわかりませんが、現時点では積極的にオススメできる手段ではありません。

ロサンゼルスの鉄道は治安が心配
ロサンゼルスの鉄道は治安が良くない
スポンサーリンク

LAXの待合室 空港にはお土産などはあまり多くないので注意

続いてはLAXの空港待合室の紹介です。デルタ航空のアメリカの国内線を利用しましたが、アメリカにおいては基本的に出国審査がありません。

ロサンゼルス国際空港LAXの待合室

ロサンゼルス国際空港の待合室(デルタ航空国内線)の様子です。

ロサンゼルス国際空港LAXの待合室
デルタ航空の出発ターミナル

デルタ航空の国内線出発ターミナルは最近、リニューアルされたこともあってかなり広く、快適です。

ロサンゼルス国際空港LAXの待合室
デルタ航空の国内線出発待合室

ベンチにはコンセント2口とUBS-Aポート、そしてUSB-Cポートまで備わっています。このコンセントを使ってパソコンを充電しながら作業されていた方は多くいらっしゃいました。

ロサンゼルス国際空港LAXの待合室
ベンチにもUSBポートやコンセントを完備

出発保安検査通過後にお土産が複数ある

ロサンゼルス国際空港は、出発保安検査を通過した後のエリアにお土産屋さんが多数あります。国内線でも特に、ターミナルを改装したデルタ航空のターミナルでは充実しています。

出発保安検査通過後にお土産が複数ある
搭乗

アメリカでは国内線・国際線関わらず保安検査がとても厳しいです。保安検査前にお土産を買ってしまうと、特に液体などは没収となります。この辺りはよく注意する必要があります。

ロサンゼルス国際空港の第3ターミナルでは、保安検査後のエリアにお土産屋さんだけでなくバーやゲームセンターなどもあります。空港に早く着いたら保安検査を通過し、早めに待合室までいくのが良いでしょう。

出発保安検査通過後にお土産が複数ある
デルタ航空のチェックインカウンター

保安検査前のエリアにはお土産は少ない

ロサンゼルス国際空港の国際線はほとんどがBターミナルから出発します。日本便も基本的にBターミナルです。

保安検査前のエリアにはお土産は少ない
国際線のチェックインカウンター

Bターミナルは出発保安検査の前のエリアにはお土産は少ないです。出発保安検査を受けてからのエリアにはお土産が比較的充実しているため、購入するなら保安検査を受けてからのエリアがオススメです(荷物を機内に持ち込まなくてはならないというデメリットがあります)。


これ以外にもロサンゼルス国際空港について、何か質問があればコメントください。可能な限り、更新したいと考えています。

スポンサーリンク
InstagramとYouTubeも見てね!

コメント

  1. jack より:

    今月末にロサンゼルスに行くのでとても参考になります!
    zipair利用なので、帰りに空港で食べ物を調達(機内で食べるもの)したいと思っています。空港のコンビニ事情などはどうでしょう?

    • Dolphin Dolphin より:

      コメントありがとうございます!
      空港にコンビニは特段多くはありません。国際線のターミナルにも、保安検査通過前のエリアに、端っこに静かにコンビニ的な場所が並んでいます。また、保安検査通過後にもショップはあるようですが、スナック的なものがメインです。
      ZipAirであれば機内食の事前予約も可能なので、機内食を事前予約しておくという選択もありかと…現在のアメリカの物価を考えると、空港内で購入するよりZipAirの機内食を事前オーダーする方が安上がりのような気もします。少なくとも、米国での物価を考えた時、ZipAirの事前オーダー機内食はとても良心的な価格であることは確かです。
      あまり参考にならなかったかもしれませんが、アメリカへのご旅行、楽しんでください!

  2. 渡邊 真理 より:

    こんにちは。
    初めて1人で海外に行くのでとても不安ですが、7月5日にサンフランシスコに行き、11日に帰国します。
     最初はサンフランシスコだけの滞在予定でしたが(往復ZIPAIRのチケットを購入)、予定が変更になり、途中、ロサンゼルスに行く事になりました。帰国をロサンゼルス発(デルタ航空予定)サンフランシスコ経由(最初に購入したZIPAIRのチケットがある為)で日本に帰国します。その際の、サンフランシスコの乗り継ぎについて
    詳しく教えていただけますでしょうか?どうぞ、よろしくお願い致します。

    • Dolphin Dolphin より:

      サンフランシスコでは乗り継ぎではなく、そこから鉄道で移動したため正確なことは言えません。ご自身でも調べていただけると幸いです。わかる範囲でお答えさせていただきます。
      ZipAirはアライアンスなどに属していないため、他社のカウンターでの搭乗手続きができません(同じスターアライアンスメンバーの航空会社でロサンゼルス→サンフランシスコ→東京の移動をする場合、ロサンゼルスで2便両方の搭乗手続きができる)。そのため、ロサンゼルス→サンフランシスコとサンフランシスコ→東京は完全に別経路として、別々に搭乗手続きをする必要があります。サンフランシスコでは、一旦荷物を受け取り、到着ロビーに出た上で、上の階にある出発ロビーへ、出発ロビーのZipAirカウンターで荷物を再度預け入れ・搭乗手続きとなります。
      僕も実際に、ロサンゼルスからサンフランシスコまでデルタ航空を利用しました。この様子は、https://fuwafuwasky.com/entry/2023/airlines/delta-a319-lax-sfo/ こちらの記事で紹介しています。また、サンフランシスコから東京までは、行きのZipAirと同様の手続きで乗ることができると思います(ZipAirには乗ったことがないので正確なことが言えず、申し訳ありません)。