名古屋への通勤・通学 確実に着席したい ミューチケット・ミュー定期券は意味あるか。

名古屋

 こんにちは。

 今回は、今春から名古屋周辺で電車通勤・通学をするという方に向けての記事です。豊橋から名古屋へ通勤されるという方には、新幹線通勤という手段もありますが、これは別途記事にします。今回は、JR在来線および名鉄電車で通勤するという方向けの記事です。

僕としては、ラッシュの時間帯に当たるのであれば指定席を購入してもいいと考えます。

特別車って快適なの?

 まず、座席の快適さは、

名鉄特別車>JR在来線>名鉄一般車(>名古屋市営地下鉄、首都圏在来線)

だと思います。正直、名鉄の一般車でも快適さは十分です。JR在来線の列車が、特急料金不要の列車としては快適すぎると思います。

名鉄特別車ですが、リクライニングや肘掛け、(JR在来線と異なりしっかりした)洗面台、それにwifiまで付いていて快適です。電源コンセントが付いていればなお良いのですが、残念ながらありません。

名鉄 特別車の混雑状況は?

実際の混み具合です。以下は、実際に毎朝特別車を利用していた僕の中での“常識”のようなもので、当然事実は違う可能性もあります。ただ、こういう事を書いた記事はあまりないので、敢えて書かせていただきます。

名古屋に8時前ごろ〜8時半ごろ(朝7時前〜7時半ごろ豊橋発、東岡崎に7時過ぎごろ〜8時前ごろ、知立に7時半ごろ〜8時過ぎごろ)の列車は非常に混みます。ここの時間帯はミューチケットを購入する価値は非常にあります。

以下、具体的な列車を書かせてもらいます。

豊橋6時58分 東岡崎7:21 知立7:33 金山7:53 名古屋7:58 特急岐阜行き

から、

豊橋7時36分 東岡崎8:01 知立8:12 金山8:34 名古屋8:39 特急犬山行き

の間の列車は、始発豊橋から名古屋まで大変混雑し、特別車の座席を当日直前に取ることはほぼ不可能です。よって、これらはミューチケット購入の価値が大いにありますが、出来るだけ早く購入すべきだと思います。発売開始(1ヶ月前)直後から売り切れます。

それ以降、7時58分豊橋発の特急須ヶ口行きまではミューチケット購入の価値があると思います。それ以降になると一般車でも、豊橋からなら座れます(他の駅はあまり期待しないほうがいいですが)。豊橋以外なら購入してもいいでしょうが、その時間帯に名鉄を使用したことがあまりないので、正直分かりません。

JRも座れないの?

JR在来線ですが、こちらもそれなりに混雑します。とりわけ刈谷から名古屋の間は大変な混雑になります(名鉄の知立から名古屋間よりひどいと思います)。残念ながら、JR在来線には有料特急がないです。よって、1本や2本なら待ってもいいという方は、先に書いたように名鉄一般車より快適なのでJR在来線が適すると思います。


独断と偏見に基づいて書かせていただきましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました