近鉄特急22000系 ACE リニューアル車

列車

数あるうちの近鉄特急のうちで数が多いのが22000系。もともと22000系を改造したもので、車内はかなり快適です。今回はそんな22000系、通称ACE。

近鉄特急であちこち旅行するとなると観光特急以外も重要。ということで実際の乗車記を書いていきます。

前日15時~当日限定の方法ですが、新型ACEを見分ける方法もあります。こちらの記事も参考にしてください。

近鉄特急 京都駅
京都駅にて

京都発着は特に、観光特急が少ないためこのACEが多くなります。それ以外にも伊勢志摩方面の鳥羽止まりの特急などはほとんどACEですし、賢島まで行く特急もACEで運行されることがあります。ひのとりの導入が進めばなくなるようですが、名阪でも使われています。

こういった汎用特急で最も重要な座席。今回はここが一番写真も多くなるはず。

近鉄特急22000系 ACE 車内
近鉄特急22000系 ACE 車内の様子

今まで近鉄特急には乗りまくってきました。ひのとりやアーバンライナーにも何度も乗りましたが、個人的にはこのACEの雰囲気が一番好き。天井が高過ぎず、圧迫感もなく、そして座席の色と車内の壁などの色がマッチしています。

近鉄特急22000系 ACE 座席
近鉄特急22000系 ACE 座席

座席はこんな感じ。近鉄特急で多いゆりかご型の座席ににっていてかなり快適です。もちろんリクライニングできます。

近鉄特急22000系 ACE 座席
座席

ひじ掛けもちゃんと2人の間にあります。座面も旧型の特急に比べて広い気がします。気がするだけかもしれませんが、少なくとも座った感じも広く感じます。

近鉄特急22000系 ACE コンセント
座席のコンセント

コンセントがついています。全席についています。大きいテーブルの下という、とても使いやすい位置についているのがいいですね。ビジネス需要も見込んで、パソコン作業も眼中に入れているんでしょう。観光特急「しまかぜ」や「伊勢志摩ライナー」のデラックスシートは、観光需要をメインに見込んでいるのでひじかけの下にあります。パソコン作業よりスマホの充電を意識しているんでしょう。

近鉄特急22000系 ACE ドリンクホルダー
ドリンクホルダーもついています

ドリンクホルダーも1席に1つづつあります。特に長距離路線に乗る場合は飲み物が飲みたくなるのでこれは正直かなりありがたい。通路側の席の際も遠慮せず、コップの飲み物などを購入できます。

近鉄特急22000系 ACE フットレスト
フットレスト

フットレストもあります。伊勢志摩ライナーのデラックスシートなどとは異なり、靴を履いたまま使うことを前提としているようです。右側のペダルを踏むと戻ります。

近鉄特急22000系 ACE 車内
近鉄特急22000系 ACE 座席の様子

人が少なかったので、前方から後方を見渡します。シートの色合いが落ち着いていますね。個人的には、「しまかぜ」の座席の色は明るすぎて好きではありません。

近鉄特急22000系 ACE 座席 予約 LED
予約済みの座席は緑になる

座席番号の横にLEDがついています。予約済みの座席は緑、予約されていない座席は青に点灯します。

近鉄特急22000系 ACE テーブル
テーブルも2つある

テーブルもパソコン用と飲み物用の2つがあります。大きいテーブルは前の座席背面から出すもの、小さいテーブルはひじ掛けから出すタイプのものです。

近鉄特急22000系 ACE 車内設備
車内の設備

さて、ここからは車内の設備です。ここで「何号車」とか書いてもあまり意味ないです。というのも近鉄は特急をいくつかつないだりするため何号車かは変わるからです。

近鉄特急22000系 ACE 荷物置き場
荷物置き場

京都-奈良間のインバウンド需要も見込んでのことでしょうか、大きな荷物を置く場所も用意されています。

近鉄特急22000系 ACE お手洗い
お手洗い

デッキにお手洗いの設備がありますが、かなりしっかりしています。男性用、女性用、そして男女共用とあります。トイレが埋まっているということはほとんどありません。

近鉄特急22000系 ACE 洗面台
洗面台設備

洗面台。石鹸も出てきます。そして熱風の乾燥機もあります。近鉄恒例のおしぼりも置いてあります。

近鉄特急22000系 ACE お手洗い
お手洗いはウォシュレットも

お手洗いの様子です。なんと便器の蓋は自動で開きます。子供用の椅子もあります。ウォシュレットも装備されていていたり、水道もあったり、そこまで広くない割にはかなり充実した設備です。ほかの号車に行けば円形のもっと広いお手洗いもあるようです。

近鉄特急22000系 ACE フルカラー 方向幕
方向幕もフルカラーのLED

最後に外部についても。方向幕はフルカラーのLEDになっています。英語などの表記もされたり、連絡が書かれたり豊富な情報量。色も鮮やかで見やすいです。

近鉄特急22000系 ACE
近鉄特急22000系 ACE

前面の方向幕もフルカラーのLEDとなっています。

こんな感じで近鉄22000系のご紹介でした!別の特急と比べてかなり快適です。汎用特急に乗る場合は是非とも狙いたいですね。

コメント

  1. […] 近鉄特急22000系 ACE リニューアル車数あるうちの近鉄特急のうちで数が多いのが22000系。もともと22000系を改造したもので、車内はかなり快適です。今回はそんな22000系、通称ACE。近鉄特急 […]

  2. […] 近鉄特急22000系 ACE リニューアル車数あるうちの近鉄特急のうちで数が多いのが22000系。もともと22000系を改造したもので、車内はかなり快適です。今回はそんな22000系、通称ACE。近鉄特急 […]

タイトルとURLをコピーしました