【2022夏の旅①】1日目 名古屋から東京へ 東京を満喫する1日

日記
日記関東・甲信越

しばらく旅をしていませんでしたが久しぶりの旅。まず1日目は、東京を満喫する1日です。

久しぶりの日記です。感覚が鈍ってしまっていますが、どうぞよろしくお願いします。

新幹線で東京へ

まずは東海道新幹線で東京へと向かいます。東京は久しぶり。6月以来です。

のぞみ号で東京へ

まずは新幹線のぞみ号で東京へ向かいます。のぞみ号が2分間隔で連続する列車の、2本目を選びました。それでも普通車指定席は窓側がほぼ埋まるに近い盛況ぶり。

チョコレートと紅茶

名古屋から東京までは、新幹線で1時間半。リニア中央新幹線が開業すれば40分で結ばれる。夢がありますよね。

東京駅に到着

東京駅に到着しました。今回は新日本橋にホテルを取ってあるため、まずはホテルへ。ホテルに荷物を預けて観光に出発します。

ホテルに荷物を置いて昼食は「きたかた食堂」へ

時間がちょうど昼食の時間のため、昼食を食べます。今日は「きたかた食堂」へ行きます。

新幹線で東京へ
中華そば・肉そばの「きたかた食堂」

インスタで発見したお店ですが、これがよかった。

店内は「食堂」という感じ

店内はありがちな「食堂」「定食屋」といった感じ。しかしながら、非常に清潔感がある。飲食店の清潔感は正直かなり大事。

新幹線で東京へ
「とろたく丼」と「肉ラーメン」

僕はセットで注文しました。「とろたく丼」は、たくあんとマグロのたたきが混ざった丼です。意外と合う。たくあんのシャキシャキとトロの美味しさが絶妙に合うのです。

もちもちの自家製中華麺

中華麺ももちもちで美味しい。この麺がスープとよく合うのです。醤油ベースのスープだと思われます。

お腹が膨れたのでJR中央線・東海道線と乗り継いで品川へ、観光をします。

品川駅前の水族館!AQUA PARKへ

東京観光での行き先は品川駅前・アクアパークです。

品川駅からすぐ近くの水族館・アクアパーク

今回向かった先は、品川駅前のアクアパーク。アクアパークは、品川駅から徒歩数分という好立地ながらなかなか迫力のあるイルカショーなど、本格的な水族館を楽しむことができます。新幹線駅から歩いて数分のところにある水族館…全国を回ってきた経験からしても、なかなかある物ではありません。

アクアパーク

入口はこじんまり、意外と地味そうな感じ。

バイキングがある

入ってすぐのところにバイキングがあります。

ライトアップ

この辺は都会の水族館なのかなぁって感じ。

熱帯魚なども

最初の方は熱帯魚と光の共演。

熱帯魚

すみません、名前は覚えていません…

こんな熱帯魚も

こちらも…名前は覚えていません。

光との共演

光との共演がなかなかいい感じです。

クラゲ

クラゲの部屋も。蛍光色に光っていて、これがなかなかいい感じです。

品川駅前の水族館!AQUA PARKへ

クラゲって不思議な生態ですよね。

ペンギンのショーも

ペンギンのショーなどもあります。

都心で迫力のイルカショー

そしてここ、アクアパークの大きな見どころであるイルカショーです。

屋内プールで行われるイルカショー

イルカショーは、特に前3列〜4列はかなり水がかかるほど迫力がある。なかなかの迫力のイルカショーです。

イルカショー

アクアパークでイルカショーなんかがみられるとは思っていませんでした。かなり満足です。ここ、東京の観光・デートでは最適。

トンネル

そしてこちらが魚を下から見られるトンネル。都心でこのクオリティ、さすがです。

ペンギンたちも

入館料は高かったですが、それでも満喫できるほどの展示でした。

三井ガーデンホテル新日本橋プレミアにチェックイン

今夜は僕のお得意先でもある、三井ガーデンホテルを予約してあります。東京・新日本橋に直結の「三井ガーデンほてる新日本橋プレミア」、三井ガーデンホテルの中でも比較的プレミアなホテルを予約してあります。

品川駅前の水族館!AQUA PARKへ
高級感のある「三井ガーデンホテル プレミア」

プレミアなだけあって、なかなか高級感があります。

ベッド周辺

ベッド周辺もこの通り。普通の三井ガーデンホテルよりやや暗い設備の印象です。

夜の東京タワーへ

東京観光はこれで終わりではありません。夜まで東京を楽しみ尽くします。

夜の東京タワー・トップデッキツアーへ

今夜の行き先は夜の東京タワー・トップデッキツアーです。

東京タワーのライトアップ

数ヶ月前に日帰りで東京へ来た際、スカイツリーへは行きました。しかし、楽しんだのは昼の景色。今日は夜のスカイツリーを楽しむことを考えたのですが、前回、スカイツリーへ行ったということで今回は東京タワーへ行くことに。

せっかくなので一番最上階へ行くことができる「トップデッキツアー」に参加することに

せっかくなので最上部へ行くことができる「トップデッキツアー」に参加することにしました。

東京の夜景

東京タワーから見る、ビルが並んだ東京らしい夜景です。

羽田空港方面を望む

こちらは羽田空港方面です。

東京は光が多い

東京は本当に光が多いです。

東京駅で夕食

東京観光を楽しみ尽くしたので、最後は夕食です。どこで夕食を食べるかは迷ったのですが、東京駅のグランスタで食べることにしました。東京駅の改札内は、一商店街のようになっており、かなり飲食店が集まっています。

夜の東京タワーへ
ハンバーグ屋で夕食をいただく

なかなか美味しかった。そして定員さんがフランクでとてもいい人だった。おすすめのソースを教えてくれたり、お水をもらったらフランクに対応してくれたり、なかなかいい人でした。

東京観光を満喫。明日は昼前の秋田新幹線に乗って大曲へ。今回の旅の見どころである「大曲の花火」へ行きます。