【春の旅2022】Day12 春の東京観光 桜の絶景を楽しむ旅

2022冬&春の旅
2022冬&春の旅日記関東・甲信越

12日目の今日は、また岐阜で仕事です。東京から岐阜へ戻り、仕事をこなします。

今日から3日間ほど、名古屋と岐阜で仕事があるので一旦旅は中断となります。少しフライングで発表してしまいますが、3日後からまた、旅を続けます。

12日目のVlog

上野公園の散策

時期的に今は、桜がとてもきれいに咲いている時期です。

東京に1泊して大正解だった

昨日、ホテルがなかったゆえに強行で東京まで移動してきました。福島か郡山あたりでホテルを探していたのになかったがために東京へ来たのですが、後から冷静に考えたところ「これ、名古屋まで帰れたよな?」となります。

少なくとも、普段の僕であれば長時間移動を厭わないので自宅まで帰っていたでしょう。が、“福島か郡山に泊まる”ことが念頭にあったためか、東京にホテルをとってしまいます。

東京に到着した段階で、まだ姫路までの最終列車がありました。名古屋までの最終列車まではまだ1時間ほどはあるはず。

ですが、結果論、東京に1泊して正解でした。

上野公園は満開近い桜

東京に1泊したことで、今日の朝は上野公園などの桜の散策ができました。

昨日の夜、上野公園に到着してちょっとだけ桜が咲いてるな〜なんて思っていました。が、今朝起きてニュースをみたところ、首都圏は桜がかなり見頃になっているらしい。

これは上野公園に行ってみるしかない、となり行ってみたところこの是絶景。これは素晴らしい。きれいに咲いています。新型コロナウイルスの影響で、レジャーシートを敷いての花見こそ禁止されているものの、ちょっと立ち止まって写真を撮るくらいなら問題ありません。

かなりきれい。これは東京に1泊してでもみる価値があった。

そして運のいいことに、ホテルを出るときには少しどんよりしていた空も晴れてくれました。

絵になります。ちなみに、帰りの新幹線でこの写真を使って、今回の「冬&春の旅」のカバー写真を作りました。

桜の時期を狙ったわけではありませんが、かなりきれいに咲いていた。

なんだか都会のど真ん中とは思えない素晴らしい景色です。

ホテルに戻って帰り支度

一旦ホテルに戻って支度をします。

首都圏にしては比較的安いホテルだったのですが、快適なホテルでした。少し古さは感じましたが、新築された別館もあり、そちらはもっと新しいのでしょう。

荷物をまとめてホテルを出ます。本当は、新幹線の時間ギリギリまでホテルの部屋で記事の作成でもやろうと思ったのですが、ここまで桜がきれいなら、桜を見に行かない選択肢はない。皇居へ向かいます。

皇居の散策

続いて向かう先は皇居。皇居の周りも桜が咲いているだろう、と勝手に予想して(何も調べてはいない)皇居に向かうことにしました。

上野から東京へ

まずは山手線で上野から東京へ向かいます。前半戦の「北海道&東日本パス」の旅では上野東京ラインを何度も使いました。

今回は山手線で東京へと向かいます。上野東京ラインでは1駅のところを、山手線は数駅かけて東京まで向かいます。

今回の旅では使い慣れた東京駅に到着です。

皇居周辺の散策

東京駅から500mほど、徒歩10分ほどで行ける皇居。皇居の周りは気軽に散歩などができる場所になっています。ランニングコースとしても有名ですよね。

松の木があります。そしてその中に、ところどころ桜がある。なんて素晴らしい景色。

都会の真ん中に、これだけ広い土地と落ち着いた雰囲気のスペース。いいですよねえ。

国会議事堂

さらに先まで歩いて、結局、国会議事堂付近まできてしまいました。

国会議事堂。中学校の修学旅行で前を通過したことはありますがこれだけ近くで見るのは初めてです。横幅があるのであまり注目されませんが、高さも結構あります。

気づいたら、歩いて結構遠くまできてしまいました。ここからは地下鉄で東京駅へ戻ります。東京駅からは新幹線で名古屋へ戻りますが、始発だし座れるだろうとのことで指定は取っていません。自由席で帰るつもりです。

東京から新幹線で名古屋へ

東京から新幹線で名古屋へ。ついに帰路へ着きます。

のぞみ号は自由席の方が空いている?

先ほども書いたように、帰りの新幹線では指定席を使いません。自由席で十分空いているだろう、と想像してのことです。

朝の時間帯などは場合によっては混雑する。朝夕の時間帯などに新幹線を使う場合は、指定席を使うこともあります。ただ、それ以外の時間帯はいわば「指定席」=「不自由席」。自由席の方が、空いている便に勝手に乗り移ることができたりと自由なのです。

のぞみ号で名古屋へ

のぞみ号で名古屋へ戻ります。元々、東北新幹線で一ノ関から東京へ帰ってきて、そして東京からこだま号のグリーン車で名古屋へ帰る予定だった。

しかし、東北新幹線が不通となったためこのルートが実現不可能となりました。ということで、コールセンターに電話をしてEXこだまグリーン早得はキャンセルしてもらったのです。

が、結局、こういった形で予定変更となり、新幹線で名古屋へ帰ることに。

東京駅でお弁当を購入します。昨日、食べられなかった米沢牛のお弁当です。

柔らかくて美味しかった。

富士山もなんとか見られて満足です。

豊橋付近。ついに愛知県へと戻ってきました。

名古屋に到着です。

岐阜で仕事を済ませて一旦終了

今日はこの後、岐阜で仕事があります。名古屋から岐阜までは名鉄で移動。

今日から3日間は仕事があるのでしばらく旅はお休み。そしてまた、3日後から旅を再開します。冬の旅では主に西側を、そして春の旅では主に東側・北側を旅してきたので、最後は南へ向かいます。3日後の記事をお楽しみに。

それでは、また。