ホノルル国際空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)からワイキキのホテルまでの移動手段を徹底的に比較

ハワイ
ハワイ
この記事は約7分で読めます。

ハワイ・ホノルルの玄関口であるダニエル・K・イノウエ国際空港から、ホテルが数多く立地するワイキキエリアまではおおよそ10km。日本の各空港とは異なり、鉄道やバスでのアクセスはあまり充実していません。

空港に到着してからワイキキエリアまでの移動では、送迎バスやタクシーを利用することになるでしょう。この記事では、ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧 ホノルル国際空港)からホテルのあるワイキキまでの移動手段について解説します。

スポンサーリンク

ホノルルの空港とワイキキの間の移動 The Busには大きな手荷物を持ち込めないので注意!

ホノルルも他の大都市と同様、街中に空港があるわけではありません。The Busという路線バスが走っていますが、The Busは荷物の大きさが決まっているので大抵の場合持ち込むことができません。機内持ち込み可能な手荷物の大きさが目安のようです。詳しくは下のWebサイトをご覧ください。

Roberts Hawaii Airport Transfer Services - JP - Roberts Hawaii Airport Transfer Services
便利 お客様の到着から出発まで お手伝いいたします 迅速 無理なく快適に目的地へ到着 フレンドリー スタッフが…

そこで大抵の日本人観光客の場合、送迎を自分で手配する必要があります。僕も、空港送迎を自分で手配せねばならないと知ったのは航空券等の予約をしてからでした。

ホノルルの空港とワイキキの間の移動 The Busには大きな手荷物を持ち込めないので注意!
The Busは大きな手荷物の持ち込みが不可
スポンサーリンク

ホテルまでの送迎サービスを利用する

ホテルまでの送迎サービスも用意されています。旅行パッケージでハワイへ行く場合、その会社が運営している送迎サービスもあります(JALパックやHISなど)。

Roberts Hawaii AIRPORT SHUTTLE

僕が今回手配したのがRoberts Hawaii AIRPORT SHUTTLE(ロバーツハワイエアポートシャトル)です。

現地の空港に日本人のスタッフがいるので安心して利用できます。ホノルルのバスは大抵アメリカ人ドライバーです。このシャトルもドライバーはアメリカ人ですが、空港やアラモアナ・センターの受付は日本人です。受付で日本語でやり取りをしてそれをドライバーに伝えてくれます。英語力に自信がなくても安心です。

僕がハワイへ行った際、ANAオプショナルツアーで予約が可能でしたが、コロナ禍を経て僕が調べるかぎりではできなくなってしまったようです。

次の公式サイトから予約でき、1人あたり$21からです。日本語の予約サイトが完備されているのも魅力的。

Oahu Airport Transfer Services - Rates and Terms - JP - Roberts Hawaii Airport Transfer Services
Roberts Hawaii is proud to offer a fast and convenient way to and from your lodging destination and the Daniel K Inouye ...

手荷物の制限などについても明記されており、日本人を意識した「おもてなし」が感じられるので個人的にはかなりオススメする手段です。

また、アラモアナセンターにラウンジがあり、荷物を預けたりコンシェルジュのサービスを受けたりすることができますが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で多少の変更が生じているようです。旅行前にご確認ください。

Honolulu Airport Shuttle

Honolulu Airport Shuttleも、ホノルルの空港からワイキキへの移動手段です。シャトルバスとしては運賃が安く、特に1人で利用するのであれば片道$17と安く、安上がりになるというメリットがあります。

予約は前日までに以下のサイトで予約しておきましょう。

Honolulu Airport Shuttle from Waikiki for .99
We are Your Premiere Transportation for Honolulu Airport Shuttle to Waikiki Hotels, and Amazing Oahu Island Tours! Airpo...

手荷物はスーツケース2個、手荷物1個まで持ち込みが可能です。この制限を超える場合、別途料金が必要になる場合もあるので注意しましょう。

Honolulu Airport Shuttle
Honolulu Airport Shuttle

JAL PAKハワイ

JALを利用してハワイへ行かれる場合、オプショナルツアーとして空港送迎を利用できます。ただし、JAL便を利用する場合に限るので注意してください。

https://hawaii.jalpak.net/Tour/Detail?opt_tour_id=2725

こちらも、現地での日本語での対応があり安心して利用できます。往路のみJAL利用の場合、復路のバスは利用できないので別途他のサービスで予約する必要があります。

オリオリエアポートエクスプレス

オリオリエアポートエクスプレスは日本の会社・JTBが運営するホテルまでの送迎サービスです。

料金は$26と、先ほどまでの送迎サービスと比べるとやや高く感じられるかもしれませんが、日本の会社が運営しているため予約などが全て日本語で完結するという安心感があります。また、ホノルルの空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)に到着後も日本語を話せるスタッフが対応し、荷物を預かってくださいます。

JTBのツアーを利用していなくても、このシャトルバスだけの利用が可能であることが魅力です。

到着日の流れ(空港→ホテル間の送迎) | ハワイ旅行に役立つ最新情報が満載「オリオリハワイ」
到着日の流れ(空港→ホテル間の送迎) 。

H.I.Sが運営するホテル送迎サービス

続いてはH.I.Sが運営するホテルの送迎サービスです。

https://activities.his-j.com/TourList/O4/HWI/HNL/T0002/

$18〜と格安であり、さらにH.I.Sの公式サイト、つまり日本のサイトから予約することができます。LeaLeaシャトル(ワイキキで多数のバスを運行する会社)による運行です。

こちらも、H.I.Sという日本の会社が運営するシャトルバスであるため、空港では日本人のスタッフが対応してくださいます。

ANAの「ホテル&送迎パック」

2022年現在、コロナ禍から回復傾向にあるハワイへの観光需要。ここを見据えて、ANAが発売しているのが「ホテル&送迎パック」です。

ANAホテル&送迎パック|ハワイ旅行・ツアー|ANA
【ANA公式サイト】ANAホテル&送迎パックをご案内。海外旅行は、ANAのマイルがたまるANA公式サイトで。ハワイへのツアーをはじめとした海外ツアー・海外航空券・ホテル・レンタカーなど情報満載のANA旅行サイト。

ANAのホノルル発着国際線を利用する場合に限り、利用することができます。ホテルのラインナップも一定数あり、これからだんだん発達していくと期待しています。

スポンサーリンク

タクシーを利用する

ホノルルの空港からワイキキエリアまではタクシーで移動する方も多くいらっしゃいます。メーター料金では、おおむね$35〜$45程度であり、複数人数で移動するのであればタクシーの方が安上がりになるからです。

タクシーの定額料金を利用する① Charley’s Taxi

Charley’s Taxi(チャーリーズ)は、空港からワイキキの主要ホテルまでの定額サービスを提供している会社です。

空港送迎定額料金 – Charley's Taxi

ワイキキまでの通常のメーター料金は$35〜$45程度ですが、チャーリーズタクシーでは$31の定額で利用することができます。事前予約も日本語サイトから可能なので安心です。

タクシーの定額料金を利用する② HANA Taxi

ホノルルで利用できる空港からワイキキまでのタクシー定額料金サービスのもう1つとして、HANA Taxiがあります。

ハワイタクシー、ハナタクシー、空港送迎、空港出発、ゴルフツアー、ワイケレ、ホノルルロルル空港、オアフ島、ハワイツアー
ハワイタクシー、ハナタクシー、空港送迎、空港出発、ゴルフツアー、ワイケレ、ホノルルロルル空港、オアフ島、ハワイツアー,HanaTaxi

こちらもあらかじめ、公式サイトを用いて日本語での予約が可能です。

ライドシェアサービスを利用する

最近、海外で急速に発達してきたのがUberに代表されるライドシェアサービス。アプリを事前にインストールしておけば、到着してすぐ、配車することができます。

Uberなどのサービスで最も便利なのが「お金のやり取りが必要ない」ということ。乗車前にアプリで料金がわかり、予めクレジットカードなどで支払いを済ませることができます。

ただし、ライドシェアサービスは完全に自己手配となるため、日本語でのやりとりは、アプリ内を除いて一切できません。乗ってからは英語でのやりとりになるので語学力に自信がないと少し不安かもしれません。

ホノルルの空港からワイキキまではおおよそ$35〜$50程度です。ライドシェアでは予めアプリで確認できるので、確認してから予約しましょう。

通常のタクシーを利用する

これが何も考えなくていい方法です。が、元から通常のタクシーを利用する方はあまり、こういったWebサイトで下調べはしないでしょう。

タクシーではライドシェアと同様、おおよそ$35〜$50程度です。ホノルルの空港に着いたら、黄色の「Taxi」の案内に従って進めば良いので迷うこともありません。

タクシーの車内では大抵、英語でのやりとりになること、支払いもその場で自力で英語を使って行う必要があることが少し難点です。

スポンサーリンク

ホノルル旅行を楽しもう

今回はホノルルの空港からワイキキのホテルまでの移動手段を徹底して比較してきました。

ホノルルに到着してからホテルまで、移動手段はいくつかありました。この記事を参考に、ぜひ楽しいハワイ旅行を送ってください。

これ以外にもハワイの旅行について様々な記事をアップしていますので参考にしてください!

スポンサーリンク
参考になったらぜひシェアしてね!
InstagramとYouTubeも見てね!
ドルフィン日記

コメント

  1. […] ANAオプショナルツアーで予約 オススメのホノルル格安送迎 Roberts Hawaii AIRPORT SHUTTLE今回はハワイ旅行の続きで、空港からの移動についてです。日本でもやっぱり空港からホテルへの移 […]

  2. […] ANAオプショナルツアーで予約 オススメのホノルル格安送迎 Roberts Hawaii AIRPORT SHUTTLE今回はハワイ旅行の続きで、空港からの移動についてです。日本でもやっぱり空港からホテルへの移 […]

  3. […] ワイキキ・トロリーの1日乗車券 今回は、実はなんだかんだ言って紹介していなかったワイキキトロリーの1日乗車券をご紹介したいと思います。これからホノルルへいかれる方は、現地でどのように移動するか考えられているのではないでしょうか。僕も実際にいろいろ調べて検討しました。そ…fuwafuwasky.com2019.10.20 ANAオプショナルツアーで予約 オススメのホノルル格安送迎 Roberts Hawaii A… […]

タイトルとURLをコピーしました