ANAのボンバルディアDHC8-Q400 搭乗記 ANAウィングスとオリエンタルエアブリッジが運航するプロペラ機

ハワイ
ハワイ飛行機
この記事は約9分で読めます。

ANA国内線の中でも比較的需要の少ない路線に使われている機材である「ボンバルディアDHC8-400」。ANAの中では唯一のモノクラス(普通席のみ)の機材です。

ANAのボンバルディアDHC8-Q400 搭乗記 名古屋/中部-東京/成田線
ANAのボンバルディアDHC8-400

この記事では、そんなANAのボンバルディアDHC8-400に搭乗してきたのでその様子を紹介します。

ボンバルディア・DHC8-Q400のVlog

今回紹介するボンバルディアのDHC8-Q400については、秋田→名古屋・中部路線で実際に搭乗し、Vlogも作成しました。

スポンサーリンク

ANAのボンバルディアDHC8-Q400は高速プロペラ機

ボンバルディアDHC8-400は、カナダのボンバルディア社が開発したプロペラ機です。プロペラ機ならではの機動性を持ちながらも、ジェット旅客機と同程度のスピードを持つのが特徴です。

ANAで唯一のプロペラ機・ボンバルディアDHC8-Q400

ボンバルディアDHC8-400は、ANAで唯一のプロペラ機です。ANAではボンバルディアDHC8-400が74席の座席数を持ちます。次に少ないのは、国際線仕様のA320の146席で、ボンバルディアDHC8-400の倍ほどの座席数があります。

ANAが唯一保有するプロペラ機

また、最近ではANAの一部の機材をオリエンタルエアブリッジに貸与。ANA塗装のまま、名古屋・中部〜秋田路線などオリエンタルエアブリッジでも運用されています。

機動性に優れたプロペラ機

プロペラ機の特徴はなんといっても、機動性にあります。ジェット旅客機と比べ、飛行する高度が低いため、短距離路線でも使いやすいのが特徴です。

ANAが地方路線で多数運航している

さらに、Q400は従来のプロペラ機に比べ、使用燃料、排ガス量ともに大幅に削減され環境にも優しい飛行機です。燃費が良く、ジェット旅客機とほとんど変わらない時間で飛ぶことができるため比較的需要が少ない路線で多く活躍しています。利用者目線からすれば、大型機が1日1往復飛ぶより、小型機でも1日数便飛んでいた方が利便性は高いです。

ボンバルディアDHC8-400の機内は静か

ボンバルディアDHC8-400の「Q」は、QuietのQです。機内はとても静かです。

これは、単に防音性能が高いだけではありません。飛行機から音波を意図的に出すことにより、機内に入ってくる騒音や振動を小さくしているのです。AirPods Proなどをはじめとしたイヤホンに搭載されている「アクティブ・ノイズキャンセリング」を飛行機のサイズ感でやっているわけです。

ボンバルディアDHC8-400は機内が静か

プロペラ機はジェット機と比べて、プロペラが回るため騒音が大きくなります。プロペラが風を切る音や、プロペラという重たいものが回ることによる振動が発生するためです。これを軽減する装置をつけているため、この面でもまさに「プロペラ機ならではのデメリット」がないのです。

ボンバルディアDHC8-400の機内は静か
機内へと乗り込む

このように、ボンバルディアDHC8-400は航続時間2時間程度以内の短距離であれば、ジェット旅客機とほぼ同等の性能を有します。

スポンサーリンク

ANAのボンバルディアDHC8-Q400は、各地の地方路線で活躍中

乗る前は「まじでこんなに小さな機材なの?」ってびっくりしましたが、実際に乗ってみると座席も広くて快適です。

Wi-Fiでインターネット接続が使えないのが唯一の難点

機内のサービスも基本は他機種とかわりはありあません。ジェット機と同様の快適な旅をすることができます。小型機だからといって揺れることもありません。

ボンバルディアDHC8-400の最大かつ唯一の難点が、「ANA Wi-Fiサービスが、肝心のインターネット回線を利用できない」こと。機内にWi-Fiは飛んでおり、自分のスマートフォンなどで映画などを楽しむことはできます。エンタテインメントだけしか使えず、肝心のインターネット回線が使えないのはとても寂しいところです。

ボンバルディアDHC8-400機内の様子

ボンバルディアDHC8-Q400が使われる路線は、日本全国様々!

この機材は主に、沖縄離島路線や北海道内路線や地方路線で使われます。名古屋や伊丹発着の九州方面便や四国方面便、東北方面便など、大都市と中核都市や中核都市同士を結ぶ路線で使われる傾向にあります。

今回僕が利用したのはNH496便の名古屋(中部)から東京(成田)の路線でした。この路線は、多少の空席があったもののそこそこ埋まっていました。ただし、成田空港到着後、ほとんどの乗客が国際線乗り継ぎの看板を確認しながら進んでいたので、やっぱり国際線乗り継ぎの国内線として利用している客が多いのだなと感じました。

名古屋・中部国際空港では徒歩搭乗となる、DHC8-400

北海道内路線では大活躍中のボンバルディアDHC8-400

ボンバルディアDHC8-400が活躍している場の1つとして、北海道内路線が挙げられます。

ANAは特に、北海道内に多くの路線網を持っています。札幌・新千歳を拠点として、函館や稚内、網走、釧路など多くの空港に就航しています。これらの路線に投入されているのがボンバルディアDHC8-400です。

新千歳空港にて ボンバルディアDHC8-400

日本一周旅行の途中では、函館空港から新千歳空港までの路線でこのボンバルディアDHC8-400に搭乗しました。北海道内の短距離路線です。函館から札幌まではたったの1時間弱、この間、ボンバルディアDHC8-400ならではの眺望の良さから、北海道の大地を楽しむことができました。

ボンバルディアDHC8-400から楽しむ北海道の大地

翼が機体の上部にあるからこその眺望性で、景色を楽しみながら空の旅を満喫することができます。

スポンサーリンク

実際の機内の様子は?

最後に、ANAとオリエンタルエアブリッジが運航するボンバルディアDHC8-Q400の機内の様子を紹介します。

DHC8-Q400の座席の様子 全席普通席のモノクラス

実際の機内の様子です。ANAについては、国内線の小型機(B737など)は3-3、中型機(B787など)は3-3-3、大型機(B777など)は3-4-3の並びになっている事が多いです。これに対し、プロペラ機は機体が小さいので、この機材の機内は2-2の並びになっています。

機内の様子

座席の様子です。ANAの機材の中でも、他のジェット機とは異なる座席のタイプです。

実際の機内の様子は?
ボンバルディアDHC8-Q400の座席

機内空間は当然小さくなるものの、座席・通路などが小さいとは感じませんでしたが、通常の機材に比べて頭上の棚の低さを感じるのは否めません。実際トイレに行こうと思って立ったとき、頭をぶつけました。

座席間隔も十分ある

座席間隔などは他のANAの国内線機材と変わらず、最長でも2時間程度の国内線路線では苦に感じることは全くありません。

テーブルの様子

テーブルです。機体が小さいのに合わせて座席も上部がやや狭い構造になっています。テーブルも座席のサイズに合わせてあるので、台形のような形です。写真ではANAの機内でもらえる飲み物のコップを置いていますが、パソコンなど置くにも難はありません。

一部の機材では革張りの座席もある

また、一部の機材では革張りの座席もあります。どの機材が革張りになっているかはよくわからず、この辺りは当日、搭乗するまでわかりません。

一部の機材では革張りの座席もある
一部の機材では革張りの座席も

革張りの座席でも座席の構造自体は変わりません。ボンバルディアDHC8-Q400では、JAL系列の琉球エアコミューターでも同じ座席が使用されていえるため、あまり座席のバラエティがないのだと考えられます。

一部の機材では革張りの座席もある
座席の様子

JALが国内線のシートにおいて革張りを基本とする一方、ANAは布張りを基本としています。布張りの方が僕は好きです。

機内のWi-Fiサービスではインターネット接続を利用できない

ボンバルディアDHC8-400に複数回搭乗し、最大かつ唯一の難点だと感じているのが「機内でのインターネット接続が利用できない」こと。ANAではほとんどの機体にWi-Fiサービスがついており、機内でもインターネットを利用することができます。

ANAグループで唯一のプロペラ機であるボンバルディアDHC8-400では、Wi-Fiの電波は飛んでいるものの機内でのエンタメサービスのみに利用でき、インターネット接続は利用できません。

Wi-Fiへの接続画面

スマートフォンやタブレット端末で機内のWi-Fiサービスに接続すると、この画面が出てきます。インターネットが利用できる他の機材とは異なり、インターネットへの接続ボタンはありません。

ビデオプログラムなどが観られる

機内では映画やテレビ番組、アニメなどを見ることができます。ただ、短距離で運用されることが多い機材のため、最後まで観ることができるアニメなどが中心です。

座席指定はどこを取るのがいいのか

座席指定は前の方もしくは後ろの方を取ることをオススメします。

飛行中

機体の中間くらいの座席を取ると写真の通り。外の景色が全然見えませんでした。羽が上についていて、羽の下にエンジンがついているので仕方ないですね。エンジンの後ろになんとか富士山が見えたのですが、写真を撮ることはできませんでした。特別見たい景色がある場合はエンジンがなさそうなところの座席を選びましょう。

前方の座席を取ると、綺麗に景色が見えた-名古屋→熊本便にて

名古屋→熊本便にて、窓側座席が最前列しか空いていませんでした。最前列はプロペラなど邪魔するものが一切ないので綺麗に景色が見られます。

プロペラの後部から

プロペラの後部から見るとこんな感じ。エンジンがプロペラの下側についているので、エンジンが大きく映ります。

タイヤが見える

プロペラの後ろの座席を取ると、離着陸時にタイヤが見えます。着陸する瞬間のタイヤを間近で見ることは少ないので、なかなか貴重な体験です。

なお。トイレは前方にしかありません。前方のトイレが空いてなかったので後方に行こうとしたら、後方にはトイレはないといわれました。トイレが心配な人は前方の座席を取るとよいでしょう。

2023年からはオリエンタルエアブリッジでも運用を開始

2023年3月26日より、オリエンタルエアブリッジが名古屋・中部〜秋田路線および名古屋・中部〜宮崎路線でも運航を開始しました。新規就航の扱いになりますがANAが減便、そしてこの区間の機材はそのままANAの機材と使用するという、事実上の移管となりました(コードシェアでANA便名が付与されています)。

2023年からはオリエンタルエアブリッジでも運用を開始
ANAの機材として使用されている

機材はANAウイングスとの「共通事業機」という扱いで、ANA塗装のボンバルディアDHC-8-Q400型機です。ANAウィングスの便としても使用される機材のため、当面はANA塗装のまま使用されることになると思います。

オリエンタルエアブリッジについては、また記事を作成したいと考えていますのでしばらくお待ちください。

ボンバルディアDHC8-Q400のVlog

ボンバルディアのDHC8-Q400については、Vlogも作成しました。Vlogの映像は主に、秋田→名古屋・中部路線で撮影したものです。合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
参考になったらぜひシェアしてね!
InstagramとYouTubeも見てね!

コメント

  1. […] ボンバルディアDHC8-400 中部-成田線搭乗こんにちは。今回はANA国内線の中でも比較的需要の少ない路線に使われている機材である「ボンバルディアDHC8-400」に搭乗したのでその記録を。 […]

  2. […] ボンバルディアDHC8-400 中部-成田線搭乗こんにちは。今回はANA国内線の中でも比較的需要の少ない路線に使われている機材である「ボンバルディアDHC8-400」に搭乗したのでその記録を。 […]

タイトルとURLをコピーしました