ANAとJALを比較 毎年20回以上飛行機に乗ってきた経験から

飛行機
飛行機

日本を代表する航空会社2社であるANA(全日空)とJAL(日本航空)。今まで日本全国を旅し、両社の飛行機を利用してきました。

ANAとJALを比較 毎年20回以上飛行機に乗ってきた経験から
ANAとJAL それぞれの強みを解説

この記事では、ANAとJALを徹底的に比較。それぞれの会社の特徴を解説します。

スポンサーリンク

ANAとJALの比較 何を重視するか?

ANAとJALは日本の大手2社。売上高では2023年現在、ANAの方が高くなっています。しかし、だからといってJALが劣っているのではなく、それぞれの会社がそれぞれ、強みがあります。重視しているものが異なるのです。

ANAとJALの比較 何を重視するか?
成田空港にて-ANAのB787

中堅都市にも強いANA・離島路線に強いJAL

まずは各社のネットワークの観点から見ていきましょう。

国内線ではANAが中堅都市に強く、離島路線はJALが強い。例えば僕が拠点とする名古屋の中部国際空港の例を挙げましょう。JALはコードシェアを行うフジドリームエアラインズが小牧を拠点とすることもあり、中部国際空港からのネットワークはかなり弱いです。

ANAの就航先JALの就航先
札幌
秋田
仙台
東京・羽田
東京・成田
松山
福岡
長崎
大分
熊本
宮崎(コードシェア)
鹿児島
沖縄・那覇
宮古
石垣
札幌
東京・羽田
東京・成田
高知(コードシェア)
沖縄・那覇
名古屋・中部国際空港からの就航地(通年定期便)

名古屋・中部国際空港は大胆ですが、それにしても就航都市がかなり異なることがわかります。このように、中堅都市からはANAの方が圧倒的に強い。名古屋を拠点として活動する僕が、ANAばかり使うのはこれが理由です。

中堅都市にも強いANA・離島路線に強いJAL
中部国際空港(セントレア)にて

一方、JALは地方路線にも強いです。ANAしか飛んでいない空港とJALしか飛んでいない空港をそれぞれ挙げます(間違っていたり見落としていたりしたらコメント欄でご指摘ください)。

ANAのみ就航している空港JALのみ就航している空港
稚内
利尻
紋別
中標津
大島
三宅島
八丈島
富山
能登
鳥取
米子
佐賀
岩国
帯広
三沢
花巻
山形
南紀白浜
出雲
但馬
隠岐
種子島
屋久島
喜界島
徳之島
沖永良部
与論
久米島
北大東
南大東
多良間
与那国
ANAのみ・JALのみが就航する空港(グループ子会社含む)

という感じで、特に鹿児島・沖縄離島などを中心に「JALグループしか飛んでいない」空港が多くあるのがお分かりいただけるでしょう。

中堅都市にも強いANA・離島路線に強いJAL
各社、特に地方路線で違いが色濃く出る

以上のことをまとめると、

  • ANAは名古屋のような中堅都市からも各都市に飛ばす
  • JALは離島など小さい空港にも飛ばす

ということが言えます。どちらが優っている、劣っているという話ではなく、それぞれに特徴があることがお分かりいただけるでしょう。

中堅都市にも強いANA・離島路線に強いJAL
JALは名古屋・中部からは少ない

両社ともマイレージプログラムをもつ

ANAとJALは両社とも、マイレージプログラムを持っています。ANAを利用した場合は「ANAマイレージクラブ」、JALを利用した場合は「JALマイレージバンク」となります。

マイルはあくまで「マイル」、距離によって貯まるためどちらの方が貯まりやすい、ということを一概に言うことは難しいです。

あえて比較するのであれば、

  • 国内線を中心に使用するのであればANAのマイルが使いやすい
  • 国際線を中心に使用するのであればJALのマイルが使いやすい

と言えるでしょう。JALは2023年春に国内線運賃を改訂し、マイルの使い方に制限がかかりました。国際線については、ANAは往復でしかマイルを使うことができず、JALは片道でも使用できます。

両社ともマイレージプログラムをもつ
両社ともマイレージプログラムをもち、アライアンスおよび他社と提携

また、2024年よりJALがステータスプログラムを大幅に改訂しました。今まで、1年間でJALに多数搭乗すればステータス(サファイア会員)を取得できたのに対し、1年間に限らない過去の搭乗履歴を元に判定されるようになりました。そのため、2024年現在ではステータスを得るためにはANAの方が圧倒的に有利な状態です(ANAのSFCが1年間で取得できるシステムも、いつまで続くかは不明です)。

それぞれアライアンスに所属し海外利用も便利

ANAとJALはアライアンスに属しています。アライアンスとは日本語で「航空連合」、他の航空会社と提携するシステムです。

それぞれアライアンスに所属し海外利用も便利
アライアンスをフル活用すれば、地球の裏側でもお得に利用できる

ANAの方がこの点では先にいきました。世界初のアライアンスである、スターアライアンスにJALより早く加盟。JALはその後、ワンワールドに加盟しました。

ANAが所属するスターアライアンスの方が大きなアライアンスであり、世界各地でANAのマイレージなどが利用できます。

ただし、JALの所属するワンワールドが劣っているわけではありません。ワンワールドの方が加盟会社は少なく、路線網は少ないですが、オーストラリアなどではワンワールドが優勢です。また、日本から見てもっとも近いヨーロッパであるフィンランドを拠点とした、フィンエアーがJALと同じワンワールドに加盟しています。そのため、日本からヨーロッパのマイナーな都市を含めた各地へのアクセスは、ワンワールドのヘルシンキ乗り継ぎが便利です。

ANAが所属するスターアライアンスは、北米にユナイテッド航空・エアカナダという2社を持つため、北米をほぼ全てカバー。さらに、ヨーロッパではルフトハンザドイツ航空が広大なネットワークを持っており、ルフトハンザ系列の乗り継ぎで利用することができます。

それぞれアライアンスに所属し海外利用も便利
アライアンスで強い結びつきをもつ国によっては、一方が圧倒的に強いことも

このように、アライアンスにより各社に強みが出ています。

また、2社間でもANAとユナイテッド航空が日本〜アメリカ路線で、ANAとルフトハンザドイツ航空が日本〜ドイツ路線で、JALとハワイアン航空が日本〜ハワイ各地路線でジョイントベンチャーを行うなど、特定に強い路線もあります。

機内Wi-Fiなどサービスはどちらもほぼ同じ

ANAとJALは両社とも、機内でのWi-Fiサービスを提供しています。両社とも、

  • 国内線は中堅都市以上(B737運航路線以上)で無料
  • 国際線は有料

となっています。シンガポール航空(国内線が存在せず、国際線のみ運航)がWi-Fiサービスの無料化を発表しました。また、JAL系列のLCCであるZipAirはWi-Fiサービスが無料です。ANAやJALも、国際線を含めて無料にする日が近いのか。

ANAのWi-Fiサービスについては、こちらの記事でまとめました。JALのWi-Fiサービスについても、近いうちに記事を作りたいと考えています。

機内Wi-Fiなどサービスはどちらもほぼ同じ
ANAのB787

ちなみに、Wi-Fiの整備においてはJALが先を行っており、国内線のWi-Fi無料化などはJALが先んじています。

スポンサーリンク

ANA(全日空)の強みはサービス

ここまでで主要項目について、ANAとJALの強みを解説してきました。続いては、ANAならではの強みをご紹介します。

ANA(全日空)の強みはサービス
サービスが中心のANA

国内線・国際線ともトップの航空会社

ANAは国内線・国際線ともにトップの航空会社です。2010年のJALの経営破綻、そしてその後の税金を投入したJALの復活劇を遂げる一方で、ANAは「1枠あたり売上高で100億円、利益で10億円の価値がある」とされる羽田空港の発着枠の割り当てを優先的に得ました。

国内線・国際線ともトップの航空会社
東京・羽田からロンドン・ヒースロー路線に搭乗した時に撮影

このような背景があり、JALの破綻後、JALが復活を遂げてからも日本トップの座を維持する航空会社がANAです。

ANAの便を見ていると、B787などの国内線最新鋭の機材を岡山や広島、松山などの地方路線にも投入するなどやはり、中堅都市重視の姿勢が見られます。

国内線・国際線ともトップの航空会社
B787などの最新鋭機を地方路線にも投入

2023年現在、国際線就航地でもJALを抜いており、また、政府専用機の整備も請け負っています。世界各社がこぞって導入しているB787のローンチカスタマー(最初に発注した会社)であり、「JALに追いつけ追い越せ」で自力で這い上がってきたANAの社風と実力がよくわかります。

国内線・国際線ともトップの航空会社
ハワイ路線に投入しているA380 Flying Honu

オンラインチェックインを導入

ANAは2023年春から、国内線においても「オンラインチェックイン」を導入しています。オンラインチェックインでは、スマートフォンなどを使用してチェックインを行うことになります。

Skipサービスの廃止・オンラインチェックインの際には懐疑的な意見もありましたが、実際に導入してみるとあまり混乱はないようです。

このように、各サービスにおいてJALを追い越すために既成概念にとらわれない、独自のサービスを開発するのがANAです。

オンラインチェックインを導入
ANAはオンラインチェックインを導入

AirDoやソラシドエア、スターフライヤーなど国内線でも提携

ANAの大きな特徴として、中堅各社と提携していることが挙げられます。特にJALが破綻したタイミングで大手航空会社との提携を模索した会社はANAと提携するしかなく、ANAの方が提携航空会社を多く持ちます。

具体的には、北海道を拠点に就航する北海道の翼「AirDo」や、北九州を拠点に就航する「スターフライヤー」、九州の地方や沖縄を拠点に就航する「ソラシドエア」など、B737やA320などのジェット機を運航する各社はANAと提携しています。

AirDoやソラシドエア、スターフライヤーなど国内線でも提携
国内線の提携航空会社が多い

提携航空会社が多いため、便の選択肢が多くなり、JALより時間の面で制約が少ないというメリットがあるのがANAです。

北海道発着の便ではAirDoとコードシェアを行っています。

北九州や関西、福岡発着の路線ではスターフライヤーとコードシェアを行っています。

さらに、九州南部や沖縄を発着する路線では、ソラシドエアとコードシェアを行っています。

最近ではAirDoとソラシドエアが経営統合するなど、ANAは再編などにも積極的です。

グループのLCCピーチとの連携も

ANAは子会社としてLCC(格安航空会社)であるPeachを運営しています。

元々、ANAはフルサービスキャリア(FSC)とローコストキャリア(LCC)の違いを明確に意識しているようで、子会社のPeachであろうとコードシェアを行なっていませんでした。

しかしコロナ禍で経営が厳しくなった2022年、一部路線に限定してコードシェアが始まりました。しかしこのコードシェアも1年足らずで終了してしまいます。

現在は、「ANA WEBサイトで空席照会(時刻検索)を行うと、Peachの便が表示される」というスタイルに移行しています。ANA便名で予約するのではなく、「Peachならこの時間の便もあるよ」と表示し、必要であればそこからシームレスにPeachのWEBサイトへ、予約が完了するというスタイルです。

個人定期にはこのスタイルは画期的でとても良いものだと思っています。やはり「ANA=フルサービスキャリアだと思って乗ったのに、Peachという格安航空で、ドリンクもWi-Fiも電源もなくて、座席も狭かった」というのは避けたいところ。明確に「Peach便」と明示して、その上で「ANAで時間が合わないなら、Peachという選択もありですよ」と示すのはとても良いと感じています。

また、「時間が合うのがPeachなら別にそれでいいけど、格安航空を使うんだったら、できるところまで安くするよ」ということも可能。ANAとのコードシェアのままだと、手荷物オプションなどを外すことができませんが、PeachのWEBサイトに行けば自分でアレンジすることができます。

ANAのグループ会社・Peach

なお、Peachの乗り方などについては別に記事を作成しています。合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

JAL(日本航空)の強みは座席

JALは2010年の経営破綻を経て、経営状況だけではなくサービスでも生まれ変わっています。経営破綻を機に、今までのマイナス要素を全て一掃することになったのです。

JAL(日本航空)の強みは座席
JALがフラッグシップとして導入しているA350

クラスJというシステム

JALにある特徴的なシステムとして「クラスJ」というシステムが挙げられます。普通席の値段に加えて、1,000円〜3,000円程度でアップグレードできるシステムです。

ラウンジなどの特典は利用できないものの、座席が少し豪華な座席になります。特にそれなりの長距離の場合、疲労感は違います。

普通席は革張りで、布になっているANAの方が個人的には好きですが、クラスJという選択肢があるのはJALだけ。ANAは普通席とプレミアムクラスとなっておりプレミアムクラスでは、食事が付くためかなり値段は上がります。

クラスJというシステム
クラスJという“ちょうどよい”システム

このように、「クラスJ」という、ANAにはない魅力があるのがJALの大きな特徴です。なお、東京・羽田発着の大阪・伊丹や札幌・新千歳、福岡、那覇などの一部幹線にはファーストクラスも設定されており、ファーストクラスでは食事の提供があります。

地方空港ではFDAと提携・LCCとのコードシェアも

ANAと比べ地方路線、特に中堅都市が手薄になっているJALですが、地方都市ではフジドリームエアラインズ、通称FDAと提携しています。

FDAは地方空港を結ぶ航空会社ですが、大きな難点が「他社とは異なる空港を使うことがある」ということ。特に僕が拠点とする名古屋では、中部国際空港ではなく県営小牧空港を拠点としています。そのため、JALと同じ感覚では使えず、利便性にやや難を感じざるを得ません。

ただ、FDAはサービスも良く、あらかじめ日程が決まった上で使うのであれば便利であるのも事実です。

地方空港ではFDAと提携
リージョナル航空会社としての地位を築きつつあるFDA

また、JALはLCCであるジェットスターとコードシェアを行っています。国内線・国際線ともに便名を付与しているものの、国際線への乗り継ぎへの利用を中心に据えているようです。JAL便と思って乗ったのにLCCだった、というのは少し残念。ここはANAの方がやや上をいっていると思います。

沖縄離島路線なども充実したJAL

JALグループの最大の強みは、離島路線がかなり充実していること。「JAL系列しか就航していない空港」も多くあります。

沖縄を拠点とする航空会社2社がJALグループに所属しています。ジェット機を運航し、東京・名古屋・大阪にも就航する「日本トランスオーシャン航空」と、プロペラ機を用いて離島路線を多数運航する「琉球エアコミューター」があります。また、九州を拠点にプロペラ機で地方路線を運航する「日本エアコミューター」が九州(鹿児島や長崎など)の路線や九州〜沖縄路線などを運航しています。

以前、訪問した日本最西端の島・与那国島もJAL系列の琉球エアコミューターのみが就航しています。

これらの路線により、特に九州・沖縄の離島においてJALが強くなるという傾向があります。

沖縄離島路線なども充実したJAL
離島路線にも強いJAL

元々は半国営会社ということもあって、地方路線を多数運航しています。

スポンサーリンク
InstagramとYouTubeも見てね!

コメント