札幌駅にある待合室やカフェを紹介!〜特急に乗るまでに〜

北海道
北海道
この記事は約7分で読めます。

札幌に出張だった。札幌観光をしてきた。北海道を観光してきた。そして北海道の旅の玄関口となるが札幌駅。札幌駅にはお土産屋をはじめとした施設が充実。見所たくさんの札幌駅をご紹介していきます。

2021年現在、北海道新幹線札幌延伸に関わる工事に伴い、工事が行われています。そのため、一部の店舗が営業を休止したりしている場合があります。

以前に書いた記事を統合・書き直した記事です。画像を16:9へ統一しました。

札幌でのお土産をどうするか問題

まず北海道へ行ったとき問題になるのが「お土産をどうするか」問題。まずはこのお土産問題について扱っていきます。

お土産は札幌駅ではなく新千歳空港での購入がオススメ!

新千歳空港には、主に出発ロビーにお土産があります。新千歳空港から国際線に乗ったことがないので国際線側はわからないのですが、国内線出発ロビーには少なくともお土産が充実しています。店舗の品揃えも良い。

札幌駅で買う場合とは異なり、その後そのまま飛行機に乗られる方が多いので配送などする必要がありません。そのままチェックインカウンターで預ければいいだけですから、荷物にならないです。札幌駅から新千歳空港までは列車で向かわれる方が多いと思いますが、Uシート(有料指定席)を使わなければ通勤列車と同様の車両に乗ることになるので、荷物が多いと大変です。

Dolphin
Dolphin

お土産は、持って歩くのがやっぱり大変だから新千歳空港で購入するのがオススメだよ!

札幌駅KIOSK

札幌駅にKIOSKがあります。飛行機を利用されない方はこちらで購入するのもいいと思います。場所は、札幌駅のコンコースですから、列車に乗られる方にはとても便利です。

僕はここで購入しました。お土産の品は充実しています。が、飛行機で札幌へ行ったので、新千歳空港で購入すべきだったなあと思っています。ここのお店が悪いわけではありませんが、新千歳空港のほうが便利だと思います。

札幌駅コンコースにあるおみやげ
札幌駅KIOSK

航空会社運営のお土産屋という選択

新千歳空港にはお土産を販売する店舗が多数あります。オススメは、これらのうちANA FESTAなどの航空会社(ANA,JAL)が運営する店舗。マイレージクラブ会員であれば割引を受けたり、さらにはマイルをためたりすることができます。札幌駅にもお土産を購入できる店舗がありますが、ここではそのようなサービスは当然ありません。

飛行機に乗られる方は、マイレージクラブ会員の方が多いと思います。自分が普段使う航空会社などに合わせて、系列店舗があれば使うとお得になります。

Dolphin
Dolphin

北海道入りは飛行機で!なんて人も多いだろうから、マイルもついでに貯めちゃおう!

札幌駅のグルメ、札幌ラーメンは札幌駅徒歩1分のエスタ「札幌らーめん共和国」で!

札幌駅周辺にはいくつかラーメン店があります。

ただし、主に地下街にあることから場所が見つけにくいのが現状。さらに、すすきのにもいくつかあるようです。しかし、すすきのは札幌駅から少し歩く、もしくは地下鉄に乗る必要があります。すすきのに用事がある場合以外はあまりおすすめしません。

札幌駅を出てすぐ左手にあるビルのエレベーターで10階へ。「そこに札幌らーめん共和国」があります。札幌ラーメンを食べることができるラーメン店が10店舗以上並んでおり、選択肢も多いと言えます。

店舗が充実!札幌ラーメンをいろいろな形で楽しめる!

店舗情報をさらに詳しく知りたい方は以下にリンクを貼っておきますのでそちらをご覧ください。

札幌ら~めん共和国 - 北海道ラーメンのフードテーマパーク
北海道のラーメンを一堂に会したラーメンテーマパーク「札幌ら~めん共和国」。人気のラーメン店が札幌駅ESTA10階に集結。北海道札幌でおいしいラーメンをお試しあれ!

僕はすべてのお店に入ったわけではないので、どのお店が一番かなどは割愛!どこのお店でもハズレはありませんから、写真を見てここだ!と思うお店を決めて入ってもいいですし、実際に回ってここかな、というお店に入ってもいいと思います。

実際に入ってみた!札幌らーめん共和国のレポ

実際に「白樺山荘」というお店に入りました。実際の「札幌らーめん共和国」をレポしていきたいと思います。

白樺山荘

雰囲気もよく、入りやすいお店です。実際に見えるところで調理しています。もちろん、札幌ビールだって飲むことができます。

無料・セルフサービスのゆで卵

机にゆでたまごがおいてあり、無料でいただくことができます。塩もおいてあり、美味しくいただきました。本当は5個くらい食べたかった(ケチな考え方ですねw)のですが、1つにしておきました。ラーメンが思ったよりはやく来てしまったからです笑。

味噌ラーメン

こちらが実際にいただいた味噌ラーメン。やっぱりおいしい。食べてみれば美味しさがわかりますのでここでは詳しいことは書きません。博多ラーメンとは違ってもっちりした太麺。僕は細麺より太麺の方が好きなのでこれが本当に気に入った。

Dolphin
Dolphin

札幌らーめんは太麺で食べ応え抜群!脂っこさもあまり気にならない美味しいらーめん!

札幌駅は都会なのでカフェも充実!無料で入れる屋上ガーデンも

札幌駅は都会です。駅には駅ナカにカフェなども充実しています。ちょっとした時間つぶしにはこれらのカフェがオススメ。

札幌駅周辺に3店舗あるスターバックス

ひとやすみしたい時の定番・スタバです。チェーン店でもあるので安心して入ることができますよね。札幌駅にも複数のスタバの店舗があります。店内は多めの座席が設定されており、wi-fiも使えます。wi-fiが使えるということもあって、パソコンを開いて作業しているビジネスマンなども多いです。

札幌駅コンコースから直結しているスターバックス(スターバックス 札幌パセオ店)

札幌駅には「札幌パセオ店」「札幌ステラプレイスセンター1階店」「札幌ステラプレイス イースト2階店」の3店舗があります。札幌パセオ店は札幌駅改札を出てすぐなので便利です。

駅直結ではなく駅”ど真ん中”にある、ミスタードーナツ

つづいて紹介するのはミスタードーナツ。全国展開するドーナツチェーン店。少しおなかが空いたときにはスターバックスよりこちらのほうがいいですね。札幌駅の西側の改札を出て、自動券売機の横にあります。店内の座席も一定数あります。

札幌駅のコンコース内にあるミスタードーナツ

2021年春に北海道へ行った際は、北海道新幹線開業工事に伴い、ドトールコーヒーなどが閉店していました。ミスタードナッツもこの影響を全く受けないわけではなく、座席数が減少している可能性があります。最新情報はホームページなどで確認しましょう。

カフェ・ノルテ・サッポロ

最後に、北海道どさんこプラザの奥にあるカフェ・ノルテ・サッポロです。こちらは北海道のおいしい食材を使った飲み物などを楽しむことができます。ここはどちらかというとフードコートみたいな感じの場所で、正直休憩するというのには向いていないかなというところですね。

カフェ・ノルテ・サッポロ

ちょっとした休憩スペースにはいいですが、出発前にパソコン作業でちょっとデータを送っておきたいだとか、そういった用途には向かないと思われます。

Dolphin
Dolphin

コロナ前は、ちょっとアイスを片手に、飲み物を片手におしゃべりして、ダラダラして。なんて、重い思いにみなさんが過ごす場所だったけど…

無料で入れる屋上展望台・札幌エスタ屋上

札幌エスタの屋上、ずばり言えば、札幌駅前なのにとてものどかな雰囲気です。博多駅の屋上を思い出します。名前の通りガーデンという感じでゆっくりできます。僕が言った日は残念ながら曇りだったのですが・・・

札幌市街を見渡すことができないのがマイナスポイント…

博多駅の屋上「つばめ広場」と比べて残念なのは、屋上から下が見えないということです。周りには建物があるので下を見ることはできません。僕が行った日が曇りだったということもありますが、遠くの山などを見渡すこともできませんでした。

そらのガーデンに咲いている花

札幌駅南口を出て左手にあるのが札幌エスタです。道順などは言うまでもないでしょう。下のような建物を探してください。というより、探すまでもなくみつかります。

エスタ

ここの11階が屋上となっており、そらのガーデンがあります。別の記事で紹介した札幌らーめん共和国はここの10階にあります。階段で上がることができますので、ラーメンを食べたあとの休憩にでも行ってみると良いかと思います。

ページが見つかりませんでした。 | ドルフィン日記
気軽に旅したい!

さきほども書いたとおり、札幌の街が眺められないのがとても残念です。

札幌エスタ 屋上
札幌駅前エスタ屋上の様子

屋上の休憩スペースには椅子が写真のように並べられており、くつろぐことができます。博多駅屋上のつばめひろばと比べると狭いので、つばめひろばほどゆっくりはできません。自動販売機があるのでなにか飲むことぐらいはできます。カフェなどがあればなお良いのですがね。

札幌駅の隣のビルの屋上で、わざわざ行くようなところでないというのもまた事実ですが、札幌エスタに行ったら立ち寄ってみてもいいかもしれません。ぜひとも参考にして、札幌観光を充実させてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました