サイトの技術的更新情報(2021年)

雑記
雑記
この記事は約4分で読めます。

1本の記事として書き始めましたが、2021年の更新情報掲示板として活用することにしました。目次もご利用ください。

サイトの大幅アップデート サブドメインサイトの運営開始

2021年が始まって16時間ほど経ちました。

2020年末からずっと考えていたことなのですが、最近旅行記事が中心になっていて受験生向けの記事が埋もれつつある感じがしていました。

そして何より、このブログはもともと雑記として始めたこともあり、旅行記事にパソコン関連の記事、そして受験生向けの記事やら大学生向けの記事やら、とにかくごちゃごちゃしている。

ということでこの冬に、思い切ってサブドメインを取得し一部記事を移行することにしました。この「ドルフィン日記」は、旅行記事専用サイトとして残します。ただし、「雑記」カテゴリは残し、旅行と関連のある雑記(例えば、クレジットカードの利用などは旅行と関連が深いです)は残します。それ以外のカテゴリの記事はサブドメインの新規サイトに移行します。

特に受験生向けの記事については、受験生のサポートということもありますので早めに実行したいと考えています。Webエンジニアではないので、時間はかかると思いますが少しづつ実行していきます。この記事で経過等をご報告していこうと考えています。

【2021年1月1日更新】

サブドメインの準備を開始しました。

大学受験生向けの記事は

www.zyuken.fuwafuwasky.com

大学生向けの記事は

www.univ.fuwafuwasky.com

PC関連の記事は

www.it.fuwafuwasky.com

へ移行する予定です。(今後URLは変更になる可能性があります。)

サイトの準備を進めております。最初のサブドメインサイトとして「ドルフィンのIT日記」を公開しました。

HOME|ドルフィンのIT日記
素人のIT学習記

【2021年1月2日更新】

続いて受験生向けのサイト「いるか予備校」を開設・公開しました。

“小手”予備校講師のひとりごと | 小規模な予備校で教える講師の、受験対策
小規模な予備校で教える講師の、受験対策

【2021年1月3日更新】

今回の大幅アップデートで新規開設した最後のサイト「The University of Dolphin」を公開しました。大学生向けの記事をどんどんアップしていきます。

302 Found

【2021年1月7日更新】

各サイトについて、まだデザイン等調整中です。また、今後URL等の変更もあり得ますのでご了承ください。

リライトを進めます(2021年3月更新)

先ほど大学の期末試験が終わりました。オンラインという、今までにない状況下での期末試験でした。

期末試験はあまり気にしていなかったのですが、やっぱり終わってみるとスッキリするものですね。今までは期末試験前であったためブログの更新も途絶えていました。普段は自分の好きなことしか勉強せず、期末試験前に慌ててやるもんですから。

ということで、1月後半から一時的に中断していたブログ更新を再開します。

ただ現在、愛知県には緊急事態宣言が発出されており、延長される方針のようです。そのため、今まで行った旅行の中でまだ記事を出していなかったものを中心に出していきます。

予想以上に旅行自粛が長引いているため、想定以上に詳しく記事をかけると思います。また、記事にする予定がなかった旅行についても記事にしていきたいと思っています。

加えて、過去の旅行の記事の書き直しもおこないます。

また、旅行以外のことについても記事を充実させていきます。サブドメインサイトを1月初めに立ち上げましたので、そちらの運営もおこないます。

これからも自由に更新させてもらいますので、よろしくお願いします。

【2021年2月2日更新】

サイト画像の原則16:9への統一をおこないます(2021年7月更新)

現在、当サイトでは旅行ブログという性質上、多くの画像を掲載しています。

しかし、2020年2月以前が主に3:4比の画像が多いのに対し、2020年2月以降は16:9の画像が多くなっています。これは、途中で撮影に使うメインのカメラを変更したことによるものです。

当サイトへのアクセスは、スマートフォンが最も多いもののパソコンやタブレット端末からのアクセスも一定数あり、一般的なサイトと比べてやや多い傾向にあります。

3:4比の画像がパソコンの横長画面の多くを占めてしまうのに対し、16:9であればパソコンの全画面に近い部分を維持しながらも他のテキスト情報を表示できるという観点から、16:9比の画像が適していると考えています。4:3比の画像は、パノラマ写真など一部を除いて今後16:9に統一していきます。

【2021年7月10日更新】

記事の大幅な差し替え・統合を行なっています(2021年7月更新)

記事の大幅な更新・差し替えを行なっています。具体的には、質の低い2〜5本程度の記事を統合した上で、質を向上させるためにリライト(書き換え)を行なっています。

この作業は、しばらくかかる予定です。アクセスの多い、北海道関連の記事と近鉄関連の記事から少しづつ行なっていきます。

夏休みに一括で進めようと考えています。10月を目処に第1段階を完了させる予定です。もちろん、新規記事の更新は続けます。

【2021年7月10日更新】

コメント

  1. […] 以前に書いた記事を統合・書き直した記事です。画像を16:9へ統一しました。 […]

タイトルとURLをコピーしました