阪神甲子園球場

阪神甲子園球場で試合を観戦するけど、阪神甲子園球場はどんな球場なの?って、試合自体は楽しみだけれど施設がどんな感じか気になったりしますよね。

オールスターゲームに関する記事をいくつか書いてきました。今回はオールスターゲームが行われた阪神甲子園球場についての記事。ぼくは写真のように外野席でした。今回は、内野席も含めて座席はどんなふうになっているのか、売店等は、などの情報を書いていけたらと思います。

ズバリどこの席が良い?

野球の指定席というのは、バックネットに近くなればなるほど値段が上がることが一般的です。では、実際にどの座席が最もよいでしょうか。

これは正直答えようがありません。ただし、ある程度の判断基準だけは書いておきたいと思います。

  • 応援歌を歌っての応援がしたいようなら外野席一択
  • お金を少しでも節約したいなら外野席
  • 座ったままゆっくり見たいなら内野席もしくはアルプス席
  • 高価な席であればあるほど、家のようにのんびりと、しかし目の前で迫力あるプレーを見るという感じになってくる

自分がどのように観戦したいかを考えてどの座席が最も良いのか考えると良いと思います。

外野席の様子

座席の様子は?荷物を置く場所はある?

続いて問題となるのが、外野席などで観戦する場合の荷物置き場。特に外野席は、正直言って狭いです。通路に面した座席でない場合、通路に出るだけでも周りの人に迷惑を掛ける事になります。

通路に出るだけでも迷惑をかけてしまうのは正直仕方ないと思います。外野席の座席をこれ以上減らすことは出来ないでしょうから・・・が、そんな狭い外野席、荷物を置く場所はあるのかという問題が生じます。

結論から言うと、最近阪神甲子園球場は座席が改修されたようで、椅子の下に荷物置き場があります!正直これはとても便利です。ぜひとも使ってみると良いと思います。さすがにキャリーバッグ等は入りませんが、リュックサックくらいなら入ります。僕が観に行ったオールスターゲームは雨でした。が、僕は新幹線の中で記事の執筆をしたかったことから、リュックにMacBookとiPadをいれていました。それでもMacBookにもiPadにも全く影響なし。この荷物置き場のおかげだと思います。

外野席からの眺め

阪神甲子園球場の売店は?

これは阪神甲子園球場に限らず言えることだと思います。

まず、そこを本拠地とするチームのショップが常設の形であるはずです。阪神甲子園球場の場合、甲子園の駅を出て球場へ向かう直線の道の、左手にあります。ここは阪神タイガースのグッズを中心に扱っているようです。

さらにプロ野球の試合では、球場の周辺にビジターチームのショップが並ぶことが大半です。テント形式のことが多いです。少し早く行って球場の周りを回ってみるのもいいかもしれませんね。ただ、外野席後方までテントが並ぶことは稀なので、ビジターチームのグッズを購入したい場合は3塁側の内野席裏側を見てみればいいでしょう。

阪神タイガース TEAM SHOP ALPS

さて、今回は阪神甲子園球場の様子をご紹介てきました。阪神甲子園球場は高校球児の聖地。であるだけでなく、野球の聖地でもあります。ぜひとも楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました