博多駅着!ホテルへ行く前に、博多駅で博多ラーメン!どこにお店がある?

特急「ゆふいんの森」6号で博多駅に到着。本当に快適でした。ちなみにゆふいんの森は全車普通車でグリーン車は連結されていんません。仮にグリーン車が連結されていたらどうなることだろうか・・・

特急ゆふいんの森 博多駅にて

ということで、今回は博多駅に着いて博多ラーメンを食べたい!という方に向けた記事です。博多に来たから博多ラーメンが食べたい。でも実際どこへ行けばいいのか… 僕も博多駅に着いた頃にはそんな感じでした。そこでそんな方には、新幹線ホーム下の「博多麺街道」をオススメします!

博多駅に到着!

博多駅には様々な特急列車が発着していますよね。僕はゆふいんの森で博多駅に到着しました。ゆふいんの森号は、車内にはアテンダントさんが乗務しています。写真撮影用のプレートを持って回ってきたり、お子さんのための運転士の制服を持ってきたり、様々なサービスをしてくれます。別の記事で投稿した飴の配布もアテンダントさんがやってくれました。とにかく、湯布院ー博多の運賃と特急料金を考えれば、ものすごく充実した列車だと思います。

ゆふいんの森以外でも、博多駅に降り立つ観光客は多いのではないでしょうか。新幹線だって博多駅から発着していますし、福岡空港に到着した場合も、まず博多駅へ移動するという方が多いのではないでしょうか。

そもそも博多駅で迷わないか不安…

こんな不安を持たれている方もいると思いますが、全然大丈夫です!博多駅は、今まで行った駅の中でもとても分かりやすい駅だと思います。駅の各施設への、中央のコンコースからのアクセスは非常によいです

博多で博多ラーメンが食べたければ「博多麺街道」

さて本題、博多ラーメンですが、

夕食のラーメン。博多麺街道ShinShinにて。

博多駅には、新幹線側に「博多麺街道」があり、そこに多くのラーメン屋があります。博多駅で博多ラーメンを食べるときの一つの選択にすると良いと思います。ただ、実際には地下街等にもラーメン屋がたくさんあるので、そちらでいただくのも良いと思います。

普段食べているラーメンと比べると麺は細いです。さすが博多ラーメン、豚骨スープがとても美味しいです。値段はいたって普通のラーメンの値段でした。写真のラーメンは「博多ShinShinラーメン」600円でした。

地下街のラーメン屋

地下街にもラーメン屋があります。地下街は麺街道とは異なり多くの飲食店がありながらもラーメンが多いという感じです。僕は福岡空港へ行く前にここでラーメンをいただきました。

またまたラーメン。一幸堂にて。

この一幸堂は有名なラーメン屋台のようです。確かに美味しかったです。博多のラーメンって、どこのお店に行っても細いんですよね。そして豚骨スープが美味しい。こちらもいたって普通の値段でした。


今回は僕が実際に行った2箇所のラーメン屋を紹介しました。もちろんこれ以外にもたくさんあると思いますが、これらは駅からのアクセスが良く便利です。福岡に行かれる場合は、空路で福岡に行っても博多駅は通過する場合が多いと思いますので、ぜひ行ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました