伊勢志摩ライナー サロン席・ツイン席 ~グループでの伊勢志摩観光に~

伊勢志摩

こんにちは。今回は伊勢志摩ライナーのサロン席を利用した際の記録。人数が条件を満たしていれば特急料金だけで乗ることができる伊勢志摩ライナーのサロン席・ツイン席。伊勢志摩方面への観光にはとても便利な電車です。

伊勢志摩ライナーのサロン席・ツイン席

今回の伊勢志摩旅行では、先ほど公開した特急「しまかぜ」も使用しました。個人的に言うと、特急しまかぜよりこちらの伊勢志摩ライナーのサロン席の方が使い勝手が良かったかなと思います。

伊勢志摩ライナーは、基本的にはアーバンライナーと同じような座席(レギュラーシート)と、今回僕が使用したようなサロン席、そしてデラックスシートがあります。レギュラーシートであっても、座り心地は良いですのでどちらでも良いかと思います。

サロン席については、1つの車両全てがサロン席・ツイン席になっています。こんな感じです。

伊勢志摩ライナー サロン席 ツイン席
サロン席・ツイン席

そのため多少大きな声を出しても少しは見逃してくれるかと思います。何せ、全てがサロン席になっていて、サロン席と言うのはそもそもグループで利用しておしゃべりしながら時間を過ごすと言う目的で作られているからです。

グループで使うことが前提で作られているから、少しくらいおしゃべりしててもOK!

荷物置き場などは?

サロン席の作りについては、先ほど紹介した通りです。サロン席には、荷物置き場があります。

伊勢志摩ライナー サロン席
サロン席

基本的には、サロン席ですから席が向かい合わせになっています。そうすると、後ろの座席頭は背中同士になっているはずです。背中同士になっているところの下のところに荷物置き場があります

国内旅行用のスーツケース位の大きさならば入れることができます。結構な収納力です。網棚がありませんのでここに荷物を置くことが想定されているのだと思います。

伊勢志摩ライナーには、特急「しまかぜ」のようにコインロッカーなどはありません。しかし、個人的には伊勢志摩ライナーの角座席にある荷物置き場の方が、特急しまかぜのコインロッカーより良いなと思いました。

写真がなくてごめんなさい!宿泊旅行だと特に、この荷物置き場がかなり便利!

電源やwifiのサービスは?

電源は、各座席にあります。基本的には、サロン席1グループにつき2つのコンセント形式の電源がついています。4人で利用する場合などは、たこ足配線を持っていると便利かと思います。

伊勢志摩ライナー グループ席 コンセント
伊勢志摩ライナーのコンセント

続いてWi-Fiですが、残念ながらWi-Fiはありません。近鉄特急は、Wi-Fiの整備がかなり遅れていますよね。今回乗った、伊勢志摩ライナーにはありませんでしたが特急しまかぜにはありました。調べてみたところ、近鉄特急には「しまかぜ」と「ひのとり」にしかWi-Fiがついていないようです。新幹線もすでにWi-Fiが整備されていますし、名鉄特急ですらWi-Fiがほぼ整備されつつあります。近鉄特急も整備してほしいですね。

コンセントはあるのに、Wi-Fiはないんだよね…逆であってほしかった

予約方法は?

さて、最後に予約方法です。

伊勢志摩ライナーのグループ席(サロン席・ツイン席)は、予約には特別何か必要ってことはありません。追加料金も必要ありません

サロン席の場合、3人か4人で利用することができます。ツイン席の場合は2人で利用できます。ということは、結局、2人以上であれば何人でも予約できます。

そしてこのグループ席、なんと窓口へ行く必要すらありません。「近鉄特急ネット予約サービス」で予約できてしまうんです。

近畿日本鉄道|特急券のインターネット予約・発売について
近畿日本鉄道の特急券がチケットレスで購入できるサービスです。

Yahoo!の路線検索などでは出てきませんが、このネット予約サービスで検索すると伊勢志摩ライナーで運行される列車には「伊勢志摩ライナー」と出てきます。サロン席・ツイン席があることから、運用が他の特急列車とは別で行われているため、予めどの時間に走るか決まっています。

乗車駅と降車駅を入力します。そして、座席を「グループ席」で選択して、人数を先ほど書いた、条件に合う人数に設定すればサロン席・ツイン席が予約できます。シートマップから選ぶこともできます。

もちろん、窓口でも予約できます。ちなみに近鉄の窓口はクレジットカードなども使えますよ。

伊勢志摩ライナーで運行される電車が分かるし、シートマップも使えるので「ネット予約サービス」を使うのがオススメ!

伊勢志摩方面の観光に使われる「しまかぜ」も記事にしています。こちらもご覧ください。

コメント

  1. […] 近鉄観光特急「伊勢志摩ライナー」サロン席~グループでの伊勢志摩観光に~ […]

  2. […] 近鉄観光特急「伊勢志摩ライナー」サロン席~グループでの伊勢志摩観光に~こんにちは。今回は伊勢志摩ライナーのサロン席を利用した際の記録。今回は、僕のブログにしては珍しく […]

  3. […] 伊勢志摩ライナー サロン席・ツイン席 ~グループでの伊勢志摩観光に~こんにちは。今回は伊勢志摩ライナーのサロン席を利用した際の記録。人数が条件を満たしていれば特急料金だ […]

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました