札幌市内を徒歩で観光!一人旅でも!札幌のオススメスポット!

今回は、実際に札幌に行った時の実体験を踏まえて札幌市内でオススメの観光スポットをご紹介していきます。すべて札幌駅から徒歩圏内の観光スポットですので、気軽に訪れることができると思いますよ!

次のようなブロックを設置してわかりやすく情報をまとめていきます!

時間:実際に観光できる時間です。

入館料:入館料を示します。

観光所要時間:実際に行ってみた経験を元に所要時間を割り出しました。

札幌駅からのアクセス:札幌駅を中心としたアクセスです。

僕のイチオシ!赤れんが庁舎

まずは赤れんが庁舎です。なんといってもその歴史ある建物は必見。さらに、館内には開拓史関連資料などが並んでいます。関連資料といってもパネルばかりではなく実物が多く展示されているのです!間宮林蔵の探検から始まってソ連による北方領土侵略まで、リアリティがある展示がなされています。また、氷河期などのさらに古い時代の展示もあります。

赤れんが庁舎

歴史を感じる外観は要check

内部の開拓関連の資料も!

時間:8時45分~18時

入館料:無料

観光所要時間:1時間以上

アクセス:札幌駅から徒歩10分

やっぱり残念なの?札幌時計台

続いて札幌時計台です。クラーク博士の構想に基づき建設された歴史ある建物です。ここは実際に行ってみるとがっかりな観光スポットとして知られてしまっていますよね・・・ 実際にそれを知ったうえで行ってみると、なるほどと思わなくもないです。しかし、やっぱり札幌に来たら見ていきたい観光スポットでもあります。

札幌時計台

時計台自体は思ったより小さいが、やっぱりそれでも名所!

歴史ある建物

時間:8時45分~17時10分 ※入館は17時まで

入館料:大人200円、高校生以下は無料

観光所要時間:30分程度

アクセス:札幌駅から徒歩10分・赤れんが庁舎から徒歩5分

札幌の都会の真ん中で広々した空間 大通公園

つづいて大通公園です。冬にはさっぽろ雪まつりが開催されることで有名ですね。しかし、さっぽろ雪まつりでない時期でも楽しむことができます。大通公園自体は縦に長いのですが、その中にさまざまな施設があります。テレビ塔から札幌資料館までが大通公園となっています。

大通公園
札幌市資料館から

札幌テレビ塔から札幌市資料館まで続いている

のんびり散歩ができる

時間:24時間

入館料:無料

観光所要時間:30分〜2時間

アクセス:札幌駅から徒歩15分・札幌時計台/赤れんが庁舎から徒歩10分

広大な敷地を誇る!北海道大学

北海道大学は言わずと知れた旧帝国大学。農学部や獣医学部などで有名な大学です。農学部の農場などはとても広く、開放感あふれる場所です。

北海道大学 農学部農場

農学部の農場を始めとした広大な敷地

ポプラ並木もチェック!

時間:24時間

入館料:無料(立入禁止の場所に入らないように注意しましょう)

観光所要時間:1時間程度

アクセス:札幌駅から徒歩10分


以上、札幌駅から徒歩で楽しめる観光スポットを紹介しました!札幌はほかの観光地と比べて札幌駅周辺に観光スポットが密集しているので観光しやすいと思います。ぜひ楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました