【LOVEパスで北海道周遊1日目】新千歳空港へ、エアターミナルホテルに宿泊

北海道
北海道日記
この記事は約5分で読めます。

さて、今日から北海道周遊旅行です。1日目の今日は、出発しておきならが準備のための1日目とでも言おうか、特に観光はしません。今日は、名古屋から札幌へ移動し、その後時間があれば支笏湖へ行く予定です。

久しぶりの飛行機!中部から新千歳へ

新型コロナウイルスの影響で、ロンドン以来自粛していた飛行機利用。今回、久々に飛行機を利用します。

名鉄 ミュースカイ
ミュースカイで中部国際空港へ

まずはミュースカイで名古屋から中部国際空港へ。名鉄も1年ほど前にやっとネット予約サービスを開始してくれました。そのおかげで時間ギリギリに駅に行くことができます。発車3分前に駅に着きました。名古屋に着く直前に予約を進めておき、名鉄の改札を通る直前に予約を確定させる、ネット予約のおかげでできることです。

ANA B737-700
需要減があり、小型の機材で運航

今回の機材は「B737-700」だそうです。国内線と国際線兼用の機材です。座席自体はいつもどおりのANAですが、機内Wi-Fiサービスのインターネット接続が使えません。これはかなり不便。

久々の飛行機

朝が早かったので、飛行機の中では寝ていました。そのため、飲み物ももらっていません。エコノミーの座席なのに珍しく爆睡です。

JR新千歳空港駅
新千歳空港駅

そうこうしているうちに気づいたら新千歳空港に到着。約1年3ヶ月ぶりの北海道です。

新千歳空港をぶらぶら

手荷物を預けてしまったこと、そして機材繰りの関係で飛行機が遅延したこともあり、支笏湖へ行くバスを逃しました。ということで今日は新千歳空港からは全く出ずに過ごすことに。もともとその予定で、かなりむちゃして支笏湖へ行く計画を組み込んでいたのでまあこれでOKと。

さて、新千歳空港に着いたのが11時半頃だったのでお昼ごはんを食べます。なんだかんだで朝ごはんを食べていなかったのでお腹が空いています。

新千歳空港で味噌ラーメン
味噌ラーメン!

ちょっといいお店に入ってもいいかなと思ったんですが、フードコートを見たらそこの味噌ラーメンが食べたくて仕方なくなってしまって…新千歳空港はまたどうせ来るや!ということで食べたくて仕方なくなってしまった味噌ラーメン。

新千歳空港3階のフードコートは国内線側の滑走路がきれいに見えます。素晴らしい。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを購入

意外と重要なこれ、今回使うきっぷ。このきっぷ、前日までに購入しなくてはならないので、これを今日中に購入しておかないと1日無駄にしてしまう…今回はこれを購入するという目的もあって北海道に前乗りしました。ということで、新千歳空港のみどりの窓口で購入します。もちろん、クレジットカードで。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス
無事購入!

このきっぷ、半額が北海道の観光支援金で賄われているため、恐ろしいほどお得。お得さをまとめた記事はすでに公開しています。

さて、必要なことも終わったので、ホテルのチェックイン時間まで2時間ほど、空港をふらふらします。新千歳空港はいろいろありますね。でも、朝早かったのではやくチェックインして寝たい…

ホテルにチェックイン!

ということで、ホテルにチェックインします。今回宿泊した「エアターミナルホテル」については別に記事にしました。

エアターミナルホテル 滑走路側
ホテルからの景色は最高!

おおすげえ!

ということでしばらく見惚れていましたが、眠気がだんだん襲ってきて…

ということでしばらくお昼寝です。

新千歳空港 国際線ターミナル
国際線ターミナル方面

お昼寝をしてスッキリしたので、ちょっと空港をふらふらします。国際線ターミナルは発着便が全く無く、奥ではANAの中型・大型機が翼を休めています。とても寂しい光景…

全く便がない新千歳空港国際線ターミナルの様子はまた記事にする予定です。

温泉に入って、北海道の海鮮を堪能

さて、夕方になったので、温泉に行きます。今回宿泊した「エアターミナルホテル」は新千歳空港の温泉が無料で利用できます(プランによっては使えないものもあるようです)。ので、温泉に行きます。温泉がちょっと離れていて、空港のターミナルのど真ん中を通り抜けねばならないのがちょっと…

新千歳空港温泉
無料で使えた新千歳空港温泉

露天風呂もあるのですが、飛行機は見えません。まあ、飛行機側から温泉の中が見えてしまうのはいろいろ問題なんでしょう。仕方ないですね。ただ、ここの新千歳空港温泉は天然温泉です。とても気持ちい温泉です。

新千歳空港 空弁
空港で空弁を購入

お昼に味噌ラーメンをがっつり食べすぎました。ということで夕食は控えめにしておきます。前回北海道に来たときに海鮮をほとんど食べないで帰ってしまったので、今回は早めに海鮮を。1500円程度と、ちょうどいいお値段で食べることができました。

一緒に買ったコアップガラナ、美味しいには美味しいですが、栄養ドリンクのような感じがしてしまったのがちょっと…

エアターミナルホテル
部屋からの眺めは最高

日も沈んで、なかなかいい景色が見られます。国際線がほとんどなく、日本の航空会社ばっかりなのがちょっと残念。

ということで、このあとは記事の作成をしたり、テレビをのんびり観たりして過ごしました。明日からは特急を駆使した移動しまくりの1週間、早めに寝ます。

翌日、2日目は室蘭方面、そして小樽です。

今回の北海道旅行の記事はこちらに一覧としてまとめています!