【北海道周遊7日目】旭山動物園へ、そして帰路へ

北海道
この記事は約4分で読めます。

北海道周遊も7日目、最終日を迎えました。今日は旭川観光ということで旭山動物園に行きます。旭川の観光はもっとたくさんあるはずですが、今回は時間がないので旭山動物園だけで…

今回の旅行では、旭川に3泊しているのですが、なんと旭川駅から10mほどしか外に出たことがありません。旭川駅から歩いて1分のJRイン旭川に宿泊しており、旭川駅からJRインまでの最短ルートしか通っていないのです。個人的には、旭川なんてまた来るや!って感じなんですがね、ただ旭川に3泊してそれだけは虚しいので、最終日は旭川を観光して名古屋に戻ります。

本当は旭川をもっと観光したいのですが、実際には旭山動物園だけで終わってしまうと予想しています。

バスで旭山動物園へ

長かった北海道周遊もこれで最後の朝です。昨日早く寝てしまったので朝は早く起きます。

今回の部屋は最上階。ということで、この眺めの良い部屋でパソコンを広げて少し仕事をします。こんなところにまで来て仕事、意外と僕にとってはそれが幸せだったりします。

JRイン旭川
JRイン旭川からの眺め

さて、先程も書いたように旭山動物園に向かうのでバスに乗ります。バスのチケットは、駅前のバスセンターで往復きっぷが購入できるようなのでそれを使います。この往復きっぷの券売機、優秀なことにクレジットカードやQRコード決済まで対応しています。それどころか、バスのきっぷだけではなくて旭山動物園の入場券まで買える!これだけでかなり印象の良いバス会社ですね。

ちなみにバスの時刻表はこちら。

30分に1本のペースで発着しています。旭山動物園は9:30開園なので9:10発のバスに乗ります。10時前くらいに旭山動物園に到着します

旭川電気軌道バスに乗ります。このバス自体は何か特別に景色がいいわけでもありませんが。久々に都会って感じの街中を通って行きます。

さて、旭山動物園に着きました。旭川駅で予め入場券は購入しておいたのですぐに入ることができます。

旭川駅からのバスは正門の直ぐ近くに到着します。バスの到着するところから正門までは歩いて30秒ほどです。

旭山動物園を半日で満喫

ここからは旭山動物園の写真がメインになります。

旭山動物園
旭山動物園

正門から入ると、まずフラミンゴなどの鳥がいます。

東門(動物園の一番上の門)にある「LION」というレストランで昼食をとります。このレストランでカツカレーを食べました。定員さんたちがすごい気の利く人たちで好印象。

旭山動物園
旭山動物園のヒグマ

特急を乗り継いで帰路へ

さて、旭川から新千歳空港へは、なんだかんだで2時間半くらいかかるのでそろそろ旭山動物園を出て旭川駅へ、特急に乗って札幌へ戻らねばなりません。往復きっぷを購入していたのでもちろん帰りもバスで帰ります。帰りも40分とちょっとです。旭川駅のJRインに宿泊していたので、旭川駅に戻ったタイミングで荷物を受け取ります。駅の目の前のホテルでちょうどよかった。

帰りの飛行機は、新千歳空港から取ってあるのでまず札幌へ戻らねばなりません。今回の北海道旅行では3度目の特急カムイです。これに乗ってまず札幌へ向かいます。

特急カムイ
特急カムイに乗って

もうまもなく終わってしまうなあという感じ。本当にあっという間だったんですが、今考えてみると札幌へ来たのはかなり昔に思えてなりません。1週間、長かったような短かったような…

特急カムイで札幌へ

特急カムイの中で、えっきねっとを使って札幌から新千歳空港までの快速エアポートの指定席を取ろう。と考えたのですが、時刻表を見たら特急カムイが着いてすぐの時間に特急すずらんがある。もちろん南千歳にも停まります。ということで、ちょっと乗り換えの手間にはなりますが、特急すずらんで南千歳へ、その後1駅だけ快速エアポートに乗ることに。1駅、数分なら座れなくてもOK。まだ30分間は快適な座席に座れますし、乗り換えと言っても南千歳での乗り換えなら階段は登らなくていい。

特急カムイ
リクライニングが使いたいがために南千歳で乗り換え

ということで南千歳で乗り換えて新千歳空港までやってきました。

新千歳空港で、新千歳空港温泉に入ろうと思っていたんですが、まさかの入場制限では入れません。ということで、仕方なく1日目の最初と同じフードコートで味噌ラーメンを食べます。今回の旅行では海鮮など様々なものを食べましたが、結局のところこういう庶民的なものが合っているのかも。

新千歳空港 ラーメン
新千歳空港でラーメンを

さて、温泉にも入れず暇なので保安検査を通過してしまおうと思います。保安検査を通過した先で今、記事を書いています。これで明日も早い時間に記事を公開できそう。今回は結局、次の日には記事を公開して1週間終えることができました。

ANA B737-700
ANA 千歳-中部

帰りの便も、小型の機材とはいえ満席でした。この状況で満席はなかなかですね。大幅に減便しているために乗客がまとまっているのもあるんでしょう。

中部国際空港
1週間ぶりのセントレア

ということで中部国際空港に到着です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今回の北海道旅行はこれでおしまいです。これから帰宅して、細かい記事を作っていきます。記事一覧はこちら。

コメント

  1. […] 【北海道周遊7日目】旭山動物園へ、そして帰路へ北海道周遊も7日目、最終日を迎えました。今日は旭川観光ということで旭山動物園に行きます。旭川の観光はもっとたくさんあるはず […]

タイトルとURLをコピーしました