近鉄特急「ビスタカー」 階下個室(グループ席)を利用!設備や人数など

列車

以前に近鉄特急のビスタカーを紹介しましたが、ビスタカーの一番特徴的なところが、2階建ての1階席がグループ席(個室)になっているところ。ということで今回は、ビスタカー1階の個室(グループ席)のご紹介をします。

2階席についても書いた以前の記事はこちら!

ドアこそないもののとても快適なビスタカー

先ほどから、個室なんて書いています。が、実際のところ厳密にいうと個室ではありません。ドアはありません。

ビスタカー 出入り口
車両の中央に出入り口

しかし、この写真見てもらえればわかると思うんですが、2階が一般の座席になっていて、そこはドアがあります。ので、多少声を出して話しても、よっぽど騒いでいなければ大丈夫。

ドアが付いていなくても個室感は満載!

個室感は満載

ビスタカー 個室
個室感はとてもある

グループ席、当然今回は友人と使用したのですが、友人がいると写真が撮れません。ということで下車駅到着直前の写真です。

こんなふうに、ソファのようになっています。ただし、リクライニングはできないので注意。近鉄のグループ席は、伊勢志摩ライナーもそうでしたが基本的にはリクライニングができません。写真からなんとなくわかると思いますが、ビスタカーのグループ席は横になって寝られます。

ビスタカー 個室
景色は普通

階下なので、階上席と比べて景色は微妙。ただ、グループで乗っているということで景色も楽しむっちゃあ楽しむけれど、友達とおしゃべりのほうに夢中なのであまり気にならない。

ビスタカーにコンセントはない…

座席の設備についてですが、正直あまり何もないですね。特に、近鉄が最近整備しつつあるコンセントがないのはマイナスポイント。グループで話していると特にスマホは使わないから、そのうちに充電できるとこれかなりプラスのポイントになるんですけどね。

ちなみに中央には大きなテーブルがあるので、みんなで楽しくご飯もOK。

伊勢中川駅 ビスタカー同士
大迫力…

伊勢中川でビスタカーからビスタカーに乗り換え。ホームの両側にビスタカーが停まると迫力がすごいですね。ちなみに、ビスタカーの個室からビスタカーの個室への乗り換えもOK。特急料金は通算で(=乗換なしと同額で)算出されます。

ビスタカー トイレ
1号車・4号車のトイレ

ちなみに個室からトイレへ行くのは少し面倒。1階の個室から2階席へ上がって、2階席を通って1号車・4号車にあるトイレへ行かねばなりません。階段を登って降りて、ってする必要があります。

個室には特別料金はかからない

個室には特別料金はかかりません。通常の特急料金で乗ることができます。ただし、3人から5人までと人数が決まっています。6人でも乗れないのがちょっと残念。

予約自体は特別なことは必要なく、近鉄のインターネット予約サービスも使えます。大人3人以上を入力すれば個室を選択することができます。

僕たちは6人で旅行だったので、3人と3人で個室を2つとって、結局6人で1つの部屋にいました。もう1つの部屋は特に使わなかったです。

名古屋駅 ビスタカー
名古屋駅にて

グループで旅行するにはとても便利なビスタカーの個室、ぜひ使ってみてくださいね!

ちなみに1人や2人で旅行するなら階上席。ビスタカーの総まとめの記事はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました