学生にして20万マイル達成!日常生活でANAマイルをどんどん貯める方法 〜学生が実践して〜

飛行機
飛行機

移動手段で最もポイントが貯めやすいのが飛行機。ANAとJALはそれぞれ「マイレージ」(マイル)というものがあり、マイルを使ってオトクに旅行できます。

どうやってマイルを貯めていくのか、イマイチ分かりにくい。なんとなく飛行機に乗った時にはマイルを貯めているけれど、貯め方が多くてよく分からない。

というわけで、旅行をするなら貯めておいて損はない!マイレージの貯め方を徹底解説します。この記事では、学生にして20万マイルを貯めたマイルを貯める技を、惜しみなく公開していきます。

20万マイルにはフライトマイルももちろん含まれますが、それ以外に日常でもたくさんマイルを貯めています。マイルを貯めてお得に旅をしませんか?

こちらの記事では「ANAマイルの貯め方徹底解説」をテーマに、ANAマイルの貯め方を徹底解説しています。今回の記事では「学生がANAマイルを貯める方法」にフォーカスして解説します。

スポンサーリンク

マイルの貯め方

ANAマイルの貯め方にはいくつかの方法があります。

マイルを使ってお得に旅をしたい!

僕は学生です。出張族なら年に何回も飛行機に乗って、気づいたらハワイにタダで行けるほどのマイルが貯まっていることもあるでしょう。しかし学生アルバイトの身分で、飛行機を使う出張なんてほとんどなく、あってもものすごく稀でしょう。

そんな僕も、今では20万マイルを持っています。20万マイルがあればどれくらいか?答えは、世界のどこでもファーストクラスで往復できる航空券に交換できるマイル数なんです。

日本の航空会社でマイレージを導入しているのは主にANAとJAL。そして、中堅航空会社のソラシドエア、AirDo、スターフライヤーです。各航空会社の拠点とする空港エリアに住むならまだしも、それ以外の場合はANAかJAL化になるでしょう。

ANAマイルとJALマイルの違い/比較については別の記事に丁寧にまとめました。こちらも参考にしてください。

日本の航空会社は大手2社が競争している状態なので、大手2社はこぞって各社と提携しています。そのため、貯め方はたくさん。

マイルを貯める トップ | マイルを貯める | ANAマイレージクラブ
【ANA公式サイト】マイルを貯めるトップ。フライトやホテル、グルメなどANAのマイルを貯めるサービスが満載。ANAマイレージクラブで、特典航空券やキャンペーンなどANAのマイルを貯めて使える。

ここを見ると貯め方が大量にあるのがわかると思います。今回紹介するもの以外はここのサイトを見てくださいね。

基本中の基本 フライトマイル

フライトマイル、名前の通り「飛行機でフライトに乗ると貯まるマイル」です。

飛行機に乗れば乗るほど貯まる仕組みです。それぞれの区間ごとに「区間基本マイル」というものが決まっています。飛行機は安くて基本変更ができない運賃から、高いけれど変更などができる運賃まで様々あります。そして、運賃によって「積算率」というものが決まっています。基本区間×積算率だけのマイルが貰えます。

また、世界の航空会社には「アライアンス」という航空連合があります。現在、世界には主に3つの航空連合があります。同じ連合の飛行機に乗るとマイルがもらえることがほとんどです。例えば、ANAの場合は「スターアライアンス」に加盟しています。スターアライアンスの主要な航空会社としては、アメリカのユナイテッド航空やシンガポールのシンガポール航空、ドイツのルフトハンザドイツ航空、アジアではタイ国際航空や中国国際航空、台湾のエバー航空など。これらの航空会社に乗ることでも、ANAマイルを貯めることができ、逆にANAマイルでこれらの航空会社に乗ることもできます。

【格安運賃なのに条件次第でマイル積算率105%!「スマートU25」】

ANAの「学割」運賃的な位置づけとして、当日の予約限定ですが「スマートU25」という運賃があります。

このスマートU25、ANA学生カードを持っているともれなく(ANAカードで決済しなくても)マイル積算率が105%となります

本当はマイル積算率50%の格安運賃ですが、「学生カード」を持っていると100%に、そして「ANAカード」を持っているボーナスで10%が付きます。

オトクに飛行機に乗れてオトクにマイルが貯まるので是非とも活用してみてください!

ANAカードで支払いをする

次にクレジットカードで貯める方法。日常生活でのカード決済でマイルが貯まります。もちろん、ANAの航空券購入以外でも貯まります。

僕は、ANA学生カードVISAを使っています。移行手数料6,000円/年を支払って、100円決済→1マイルにしています。学生のJCBカードではこの移行手数料はなくこの還元率で貯められますが、JCB学生カードでは利用枠が10万円とかなり少ない。ので、今は三井住友カード・VISAカードをメインカードとして使用しています。

ANAカードについては、別途記事を公開しています。学生カードについてのものですが、ご覧ください。

旅行などで巨額の決済をするときは特に大量のマイルになります。Apple Payに登録することで、近所のスーパーやコンビニでのApple watchやiPhoneによるiD決済もカード払いになり、便利です。もちろんApple Payによる決済もマイル積算の対象です。

一部店舗には「ANAカードマイルプラス」というものがあります。身近な例だとセブンイレブンとか。これらの店舗では、クレジットカードの支払額(請求額)に応じて毎月もらえるマイルに比べて、さらに200円につき1マイルなどが貰えます。

【Suica決済でマイルをためる】

Suicaを利用するとちょっとマイルは貯まりにくくなります。少しでもマイルを貯めるために僕が使っている方法は「セゾンカード」です。

セゾンカードは、モバイルSuicaチャージでポイントが貯まる数少ないカードです。やっぱり、ANAカード決済よりは還元率は下がります。

セゾンカードの「永久不滅ポイント」は1,000円決済で1マイル貯まります。そして、200ポイント=ANAマイル600マイルで交換できます。つまり、20万円=200ポイント=600マイルとなります。

交換するのに必要な決済額が大きいですが、海外決済でオトクな「セゾンブルーアメリカンエキスプレスカード」を使っていればそこにちょっと付け加えられるって感じです。

詳しくはこちらの記事もご覧ください。セゾンの「セゾンブルー・アメリカンエキスプレスカード」について紹介しています。

スポンサーリンク

ネットショッピングをするならANAマイレージモール経由で!

さらにコロナ禍で一気に発達してきたネットショッピング。ネットショッピングでも、ANAマイルを貯めることができます。

ANAマイレージモール経由でネットショッピングをしてボーナスマイルをゲット

ANAマイレージモールとは、「ANAのサイトを経由してネットショッピングを行うとマイルが貯まる」という仕組みです。

ショップ一覧 | ANA MILEAGE MALL
「ANAマイレージモール」を経由すれば、インターネット上のショッピングやサービスなどでマイルが貯まります。お買い物から、スポーツやドライブ、お食事など、毎日の生活でおトクにマイルが貯まるサービスです。ANAマイレージクラブ会員の方なら、どな...

ぼくがよく使うサイトは「楽天」と「Apple公式サイト」です。旅行に行く際、楽天トラベルでの予約の際もANAマイレージモールを経由しています。

現在ではAmazonもANAマイレージモールに登録されていますが、AmazonではANAマイル積算対象となるジャンルが極めて限られていることから、僕はAmazonは基本的には使わず楽天を使っています。

ANAマイレージモールの使い方

使い方は至って簡単。

マイルを貯める トップ | マイルを貯める | ANAマイレージクラブ
【ANA公式サイト】マイルを貯めるトップ。フライトやホテル、グルメなどANAのマイルを貯めるサービスが満載。ANAマイレージクラブで、特典航空券やキャンペーンなどANAのマイルを貯めて使える。

こちらのサイトから自分が購入するサイトを探します。ここのサイトはあいうえお順になっているので探しやすくてオススメ。今回は、ANAマイレージモールを経由して楽天のサイトへ行く場合のスクショを使って操作方法を解説します。

ネットショッピングをするならANAマイレージモール経由で!
自分の使いたいサイトへ

ショップを選んだら、オレンジ色の「ショップサイトへ」をクリックしてください。そうするとサイトへいきます。

ネットショッピングをするならANAマイレージモール経由で!
ログイン

ANAマイレージクラブのログイン画面です。再度認証が必要になります。ここで入力するのはANAマイレージクラブのパスワードになります。

ネットショッピングをするならANAマイレージモール経由で!
いつも通りの楽天のサイト

いつも通りの楽天のサイトです。楽天のアカウントでログインすることで、楽天ポイントももちろん貯まります。

一つだけ注意しなくてはならないのが、サイトによってマイル積算条件があること。例えば楽天市場は、ANAマイレージモールを経由する前からカートに入っていた商品はマイル積算の対象外になります。また、Apple公式サイトは、発売開始から約3ヶ月程度以内の製品はマイル積算対象になりません。ANAマイレージモールの注意書きをよく読んでから購入しましょう。

スポンサーリンク

ANAカードマイルプラスでマイルを貯める

こちらは実はとても簡単にマイルを貯める方法。

ANA便に乗るときはANAカードで支払いをしよう!

「ANAカードマイルプラスANA国内線インターネット」「ANAカードマイルプラスANA国際線インターネット」というのがあります。

この「ANAカードマイルプラス」はあとから書きますが、ANAの運賃をANAカードで払うとさらに100円につき1マイルもらえるというもの。ANAに乗るときは必ずANAカードで払うことでマイルの取りこぼしがないようにしています。

セブンイレブンなども対象!「ANAカードマイルプラス」

ANAカードで決済すると自動でマイルが積算される仕組みです。例えば、身近な店舗だとセブン・イレブンなど。セブンイレブンで、ANAカードを使って決済をすると、通常のクレジットカードのポイントに加え、200円につき1マイルの「ANAカードマイルプラス」というマイルが積算されます。

通常クレジットカード会社のポイント移行で貯まるマイル*が100マイルになります。それに加えて積算されるマイルが100円(税込み)につき1マイルの場合だとクレジットカード会社のポイントとは別で100マイル貯まります。 通常100マイルのところが合計200マイル貯まるシステムになります。
ANAカードマイルプラスの仕組み(ANA公式サイトより引用)
ANAカードマイルプラスで貯める | ANAカードで貯める | マイルを貯める | ANAマイレージクラブ
【ANA公式サイト】ANAカードマイルプラスで貯める。あなたの旅や暮らしを豊かに彩る「ANAマイレージクラブ」。特典航空券や、キャンペーンなどANAのマイルを貯めて使えるサービス満載。

クレジットカード会社のポイントとはまた別で貯まるので、ANAのマイル履歴に表示されます(日付は積算日で表示されるようです)。

さらにありがたいのが、セブンイレブンなど一部の店舗では、ANAカードを支払いカードに設定したi Dでの支払いもマイル積算対象になること。

特に事前登録等は不要です。非常に手軽にマイルを貯められる方法です。

*注意

学生にはあまり関係ないかもしれませんが、American Expressカードを使い場合は注意が必要です。以下、ANA公式サイトからの情報を引用しておきます。

ANAアメリカン・エキスプレス・カードの「QUICPay(クイックペイ)™」、ANAアメリカン・エキスプレス・カードおよびANAダイナースカードを決済カードとして指定したApple Payでのお支払いはANAカードマイルプラス対象外です。

今回はANAマイルの貯め方を、学生でも比較的実践しやすい部分に注目して紹介してきました。

飛行機
国内から海外まで。世界中の絶景を飛び回るなら必須の飛行機。国内線から国際線まで、数多くの飛行機を徹底的に解説しています。 飛行機〜世界の空から〜飛行機に関するブログ記事はこちらから:www.youtube.com 飛行機関連のYouTube...

当サイトでは実際に飛行機に乗ったレビューなどもお届けしています。併せてご覧ください。

スポンサーリンク
InstagramとYouTubeも見てね!

コメント

  1. […] 学生にして約1年で7万マイル達成!日常生活でANAマイルをどんどん貯める方法 〜学生が実践して〜お得に貯めれば、タダで飛行機に乗って海外旅行、も夢ではないのがマイル。学生で8万 […]