日本一周7日目 榊原温泉から名古屋へ、そして東京へ 明日からの旅に備え今日中に移動

ひとり旅
ひとり旅中部日本一周旅行日記

日本一周もこれで7日目。出発から1週間が経ちました。

僕の過去最長の旅は10日間。もちろん、今回の旅の中断の基準となる東京五輪中止がなければ、ですが過去最長の旅となる予定です。明日からは東北方面へ向かう旅をする予定なので、今日のうちに3日間滞在した榊原温泉から名古屋へ戻ります。そして、東京へ向かいます。東京は日本の交通が集結する街、やっぱり旅をする上ではかなり便利な立地なのです。

ということで、今日は朝から夕方までは榊原温泉でのんびりし、そのあとは名古屋を経由して東京へと向かいます。

榊原温泉で朝から温泉に浸かる

2日前から榊原温泉に滞在しています。昨日は、一昨日よりは早く寝て、ガッツリ7時間くらい寝ました。

今日はあいにくの天気だが、温泉街にとどまるので大丈夫

でもまだ眠い。今回の旅は、これから先も体に鞭打って、朝から行動するということが出てくると思います。まあ、旅行は好きでやってることなので、別に辛くはないんですがね、でもしんどいのは確かです。

朝から温泉に入ります。温泉街で朝から温泉に浸かる、これまた旅情が感じられて幸せです。今日は夕方までここに留まったのち、夕方には近鉄特急で名古屋へ、そして新幹線に乗り継いで東京方面へと向かう予定なので今のうちに疲れを癒しておきます。

ここまできて、旅程はまたまた変更・再考を余儀なくされる

ここまできて、旅程は再考を余儀なくされています。

明日にでも、龍泉洞へ行こうと思っていたのですが、調べたところ先日の大雨で竜泉洞は冠水。数日間復旧にかかるとのことです。今日が冠水から3日目なので、なんとか今日には復旧していて欲しいところですが…ただ、長雨が続いているのでどうなるかは不明です。今回ダメだったらまたいけばいい。今回の旅のモットーは「満足した、そんなに寂しい旅先はない」ということです。また来たい、そう思えることほど幸せな旅はありません。

近鉄特急と新幹線を乗り継いで東京へ

今日の目標地は東京です。榊原温泉からは、近鉄特急と新幹線を乗り継いで東京へと向かいます。

帰りもまた、近鉄特急伊勢志摩ライナー

帰りもまた、近鉄特急伊勢志摩ライナーで名古屋へと向かいます。この伊勢志摩ライナーはもう何度目か。

伊勢志摩ライナーで名古屋へ

もはや乗り慣れた伊勢志摩ライナーです。今回は写真を撮っていませんが、グループでの利用だったためサロン席・ツイン席を利用しました。サロン席は完全なコンパートメント(個室)ではありませんが、かなり個室に近い状態になっているのでグループで利用するには快適です。お盆ということもあってか、近鉄特急もそこそこ混雑していましいた。

近鉄特急で名古屋まで到着です。名古屋市内に家があるのですが、今回は20泊の旅行ということに加え、明日以降の予定もあるので名古屋の家には帰りません。一旦帰って、明日の朝早く家を出発するのもありなんですが、ここまで長旅をしていて一旦家で寝てしまうと、朝早く起きるのはしんどくなります。ということで、明日以降のスケジュールを考えた時、今日は東京まで行って東京駅の近くで宿泊します。

東海道新幹線のぞみ号で東京へ

東京へ行く手段はいろいろあります。今回は日本一周旅行、ただ単に急いで東京へ向かいたいわけではないので新幹線で行くのは面白くない。ということで、新幹線以外の手段で東京へ向かうことも考えました。僕が普段、名古屋から東京の移動ではなかなか使わない高速バスや、国際線乗り継ぎの際にしか使わない飛行機など。

名古屋から新幹線に乗る

でも、前の予定との兼ね合いで、どうしても飛行機は間に合いません。ということで、面白さはないですが新幹線で東京へと向かいます。

ここからはひたすら片道切符を使う

まずは名古屋駅の窓口に行って、ここから先で使うための乗車券を購入します。名古屋から函館までの乗車券を学割で購入です。この先、途中下車をしながらゆっくりと時間をかけて函館まで北上する予定です。今日は途中の東京まで行く予定。新型コロナウイルスの影響等を考えると、東京は素通りして仙台あたりまで行きたいところですが、終電がもはやないため今日はこれ以上北上はできません。

満席ではないものの、自由席はそこそこ混雑

のぞみ50号・東京行きで東京へと向かいます。自由席で大丈夫だろう、と思って自由席特急券を購入して乗ったのですが意外と混雑している…一番空きがちな1号車まで行ったのですが、それでも窓側の座席は満席。3人がけの通路側座席もほとんど埋まっているという状況でした。僕も仕方ないので、3人がけの通路側座席に座ります。

名古屋=東京間は長いような短いような。今日は東京に宿泊です。明日からは北上する旅が続きます。天気がどうなるかが心配だなあ。それでは、また。