福岡空港国内線ターミナル 福岡空港国内線制限エリア(保安検査後)の待合室や売店、アクセスなど解説

九州
九州
この記事は約8分で読めます。

福岡市の中心地・博多市街から地下鉄で2駅、非常にアクセスがいいことで有名な福岡空港。

福岡空港は、チェックインカウンターの上の階(2階)に飲食店が多くあります。その一方、福岡空港国内線ターミナルは保安検査を通過したあとのスペースはあまり広くない。そんな福岡空港を解説していきます。

福岡空港はビジネス需要も大きい。だから、待合室にイスがたくさん用意されていて、逆にスペースは狭く感じてしまうかな。

スポンサーリンク

圧倒的な利便性!博多からは地下鉄で2駅でアクセスできる

福岡空港は国内各地を回ってきた経験から、国内で最も便利な空港だと感じます。

地下鉄で博多駅から2駅

福岡空港は、新幹線の停車駅であり、九州各地への玄関口ともなる博多駅から地下鉄で、それも2駅で行くことができます。これがかなり便利。福岡空港は地下鉄空港線の終点となる駅であもあるため、行き先は全て「福岡空港」。乗る列車を迷うこともありません。

路線図
福岡空港公式サイトより引用

福岡屈指の繁華街であり、「天神駅」も福岡空港から5駅です。天神駅では、福岡周辺の通勤路線としての性格も持つ「西鉄電車」にも乗り換えられます。

地下鉄で博多駅から2駅
地下鉄七隈線

さらに、2023年には地下鉄七隈線が博多駅まで延伸開業。今まで、天神南駅から天神駅までの長距離を歩かなくてはならなかったものが、博多駅で乗り換え可能に。七隈線沿線からのアクセスも便利になりました。

そして福岡空港の地下鉄から国内線出発ロビーへは、2019年に改修工事が行われて大幅に便利になりました。

地下鉄 福岡空港駅
改札を出て目の前にあるこのエスカレーターに乗って上がればすぐ!

写真の右下に見えるのが地下鉄の改札口、エスカレーターが目の前にあります。このエスカレータの横にデカデカと書かれているように、このエスカレーターに乗れば国内線出発ロビーはすぐ。地下鉄を降りて3分で国内線出発ロビーへとアクセスできる、圧倒的な利便性です。

したがって、国内線への搭乗であれば地下鉄からすぐにチェックインカウンターへ進める、と思っ大丈夫です。なお、福岡空港のチェックインカウンターは、LCCのチェックインカウンターも同じフロアにあります。

2019年春に改修されて、地下鉄駅から国内線出発ゲートへのアクセスは抜群!博多駅から保安検査場通過まで最速3分で行ける!(もちろん、慣れていればだけれど笑)

九州各地への路線バスも運転

また、福岡空港からは九州各地への路線バスも運行されています。

福岡空港公式サイトより引用

福岡空港からは、鹿児島県を除く九州の県に高速バスが運転されています。僕は実際、大分までのバスを利用したことがあります。大分まで福岡から鉄道で移動しようと考えると、小倉を経由することになり遠回りで遅いからです。

大分などは事情が別ですが、それ以外の地域は博多駅まで地下鉄でいき、そこからJR線の新幹線や特急列車に乗り換えるのが最も合理的です。

国際線ターミナルへは無料連絡バス・直通の路線バスも運転

福岡空港は1本の滑走路があり、その両側を挟むように国内線ターミナルと国際線ターミナルが整備されています。地下鉄が乗り入れるのは国内線ターミナルで、国際線ターミナルへは国内線ターミナルから無料バスで移動する必要があります。

国内線・国際線連絡バス | 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT
国内線・国際線旅客ターミナルビル間のご移動は、無料連絡バスをご利用ください。

無料バスは概ね1時間7本〜10本程度が運転されているため、本数が少なくて不便を感じることはありません。

国際線ターミナルへは無料連絡バス・直通の路線バスも運転
福岡空港にて

また、国際線を利用するのであれば、博多駅から国際線ターミナルまで直通バスが運転されています。博多駅からの直通路線バスを使えば、国際線ターミナルまで乗り換えなしで行くことができます。ただし、福岡・博多という街は路線バス王国であり、かなりバス路線が多い。そのため、博多駅で正しいバス乗り場に行くのは至難の業です(僕も実際、バスが多すぎて乗り間違えたことがあります)。ということで、博多駅からは地下鉄を使うのが無難な選択肢であると感じます。

スポンサーリンク

福岡空港国内線の待合スペース 保安検査後のエリアを徹底紹介

福岡空港の出発待合室(保安検査を通過した後のエリア)の様子を紹介します。また、過去に10回以上福岡空港を利用してきた経験から、その利便性についても解説します。

福岡空港の国内線待合室 コンセントやWi-Fiも完備

福岡空港は電源付きのテーブルが多くあります。ここではノートパソコンを広げて仕事したりできます。今どき、どこの空港に行ってもこの「コンセント付き座席」はある場合が多いですがね。セントレアと違い、利用できるパソコンは見当たりませんでした。

福岡空港の国内線待合室
国内線の保安検査を通過した後のスペースの様子。

福岡空港は東京路線等の国内線の需要が高いことなどもあり、待合室には多くの椅子が配置されています。それもあってか、少し場所は狭い印象を持ちます。ただ、窮屈で耐えられないような狭さではないため、快適に過ごすことはできそうです。

福岡空港の国内線待合室
コンセントを装備した座席も

また、コンセントを整備した座席も用意されています。空港のターミナルにはWi-Fiも完備されており、WEBブラウジングやメールのやり取り程度であれば問題なく使用できます。

福岡空港国内線エリアのカフェなど

福岡空港の国内線エリアにはカフェなども充実ています。

保安検査後エリアのドトールコーヒー

保安検査通過後に、ドトールコーヒーもあります。朝早い便に搭乗するときはここで朝食を食べていました。

国内線で保安検査を通過したあとのスペースは?
博多らしく一蘭もある

博多・福岡空港らしく一蘭があります。これ、保安検査通過後です。朝から営業しています。保安検査通過後のエリアに一蘭って、なかなか独特です。

各社がしのぎを削る 東京エリアの空港アクセス鉄道のきっぷ売り場も

保安検査通過後にもお土産屋さんなどがあります。ANAが運営する「ANAフェスタ」などもありました。席数等は多くないですが、保安検査を通過した後のエリアにも飲食店があります。

さらにお土産だけではなく、首都圏などの空港アクセスチケット券売機もあります。福岡空港には、便数が圧倒的に多く乗客も多い東京の鉄道の券売機があります。東京モノレール・東急(共に羽田空港から首都圏へのアクセス)、そして京成(成田空港から首都圏へのアクセス)の券売機が設置されていました。

国内線で保安検査を通過したあとのスペースは?
空港アクセスの券売機

ただ実際のところ、京急や東京モノレールはICカードで乗車できます。京成スカイライナーはネットで予約ができます。ここでしか買うことができない割引きっぷもあるようですが、ここで買う必然性はあまり高くないような。各社のICカードやクレカタッチ決済の重視姿勢を見ると、そのうち撤去されてもおかしくないような。

スポンサーリンク

福岡空港でカフェなど入りたいなら出発保安検査前がオススメ

前章で出発待合室(保安検査通過後)のカフェなどを紹介しましたが、福岡空港でカフェなどに入りたいなら出発保安検査前がオススメです。

福岡空港の飲食店(保安検査通過前)

保安検査の前には、カフェはもちろんのこと、すき家などいわゆるチェーン店に相当する店舗が多くあります。福岡空港の公式サイトに店舗一覧が掲載されています。

食べる・買う | 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT
福岡空港のショップやレストランの情報をご紹介いたします。
福岡空港でカフェなど入りたいなら出発保安検査前がオススメ
福岡空港公式サイトから引用

国内線ターミナル3階にあるタリーズコーヒーは出発前にちょっとしたパソコン作業などもできてオススメ。落ち着いた雰囲気で、最後に作業することができます。

また、スターバックスもあります。スターバックスは、保安検査通過後のエリア内の「ANAフェスタ内部」にもあります。ただし、やはり出発保安検査後のエリアでは座席数等も限られるので、じっくり腰を据えて作業、は難しいでしょう。

福岡・博多の名物を楽しむことができる

保安検査通過前のエリアであればお店もかなり充実しています。保安検査通過前のエリアでは、福岡・博多の名物を楽しむこともできます。

博多食堂いっかく | 食べる・買う | 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT
いつもよりちょっぴり贅沢な定食でお腹も心も満たして頂きたい。どこか博多の屋台を思わせる心地良い空気感でお客様をおもてなしいたします!

例えばこちらの「博多食堂いっかく」では、福岡の屋台を思わせるようなメニューを楽しむことができます。

福岡・博多の名物を楽しむことができる
もつ鍋などの博多の名産をいただくことができるお店も

これ以外にもさまざまな飲食店がありますので、また福岡空港から飛行機に乗る際には利用してみます。

スポンサーリンク

福岡空港にはラウンジも カードラウンジも充実

福岡空港にはラウンジも設置されています。

ANA・JALはそれぞれ上級ラウンジも用意

福岡空港では、羽田空港と福岡空港を結ぶ便がひっきりなしに出ています。福岡空港と羽田空港を結ぶ路線はドル箱路線で、この区間にはいわゆる「上級会員」(飛行機に乗りまくる会員)が多くいるので、ANA・JALの両社ともラウンジサービスを提供しています。

ANAであればANAラウンジに加え、上級ラウンジであるANA SUITEラウンジも設置。また、JALについてもサクララウンジに加え、ダイヤモンド・プレミアラウンジも完備。

航空会社のラウンジがしっかり完備されているのがここ福岡空港です。

羽田=福岡路線に投入されているJALのA350

航空会社運営ラウンジの利用条件等については、各社の公式サイトをご確認ください。

保安検査前のカードラウンジ「ラウンジTIME/ノース」

福岡空港にはカードラウンジもしっかり完備されています。まず、保安検査通過前のエリアにあるのが「ラウンジTIME/ノース」。各社のゴールドカード保有で利用できるカードラウンジです。

ラウンジTIME/ノース(カード会員) | サービス・施設 | 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT
福岡の中心地から地下鉄でつながる都市型空港・福岡空港の公式サイトです。フライト情報や飛行機の乗り方、交通アクセスをご案内しています。ショップ、レストラン、館内施設などのサービス情報もお楽しみいただけます。

ソフトドリンクの無料サービスをはじめとして、待合室で過ごすよりは快適に過ごせる空間が用意されています。

保安検査後のカードラウンジ「ラウンジTIME/サウス」

さらに、保安検査通過後のエリアにもカードラウンジがあるのは福岡空港の強み。ただし、こちらの「ラウンジTIME/サウス」(保安検査通過後)は、保安検査通過前のラウンジTIMEと利用できるカードが一部異なるので注意が必要です。

ラウンジTIME/サウス(カード会員) | サービス・施設 | 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT
福岡の中心地から地下鉄でつながる都市型空港・福岡空港の公式サイトです。フライト情報や飛行機の乗り方、交通アクセスをご案内しています。ショップ、レストラン、館内施設などのサービス情報もお楽しみいただけます。

ANAとJALどちらの便を利用する際も使いやすいよう、国内線ターミナルの中央部に設置されています。また、無料サービスとしてソフトドリンクまたはビール(1本)を選択することができます。

この保安検査通過後のラウンジは利用したことがないので、また利用したらレビューします。


待合室にさまざまな施設が充実しているわけではありませんが、福岡空港の搭乗手続きで困ることはほぼほぼないと思います。安心して使ってくださいね!

スポンサーリンク
参考になったらぜひシェアしてね!
InstagramとYouTubeも見てね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました