全日空の”学割”こと、ANAの「スマートU25」は当日予約でかなりお得なお得な航空券!

北海道
北海道飛行機
この記事は約10分で読めます。

学生でも気軽に飛行機が、それも格安航空ではなくフルサービスキャリアである全日空が利用できる運賃「スマートU25」。今回は実際にこの「スマートU25」を何度も使ってきた僕が、出来るだけ経験を交えて紹介していきます!

バイトや大学講義の補講、サークルなどの関係で、予め予定が分かることがなかなかないな…という人でも使える!当日しか予約できないけどANAに格安航空並の金額で乗れる運賃!

「スマートU25」運賃
【ANA公式サイト】「スマートU25」運賃。旅の計画・準備はANAのホームページで。国内線航空券の予約・購入はこちらから。
スポンサーリンク

スマートU25は学生にオススメの格安運賃!

まずはスマートU25とはどんな運賃か、ご紹介していきたいと思います。

スマートU25とは「ざっくりこんな運賃です!」

スマートU25は、

  • 12歳以上25歳以下であることが必要
  • ANAマイレージクラブ会員であることが必要
  • ANAで年齢認証が完了している必要がある
  • 当日のみ予約可能

という条件で使える航空券です。当日予約のみ可能であるというのが難点です。

しかし、値段は普通運賃の3分の1以下まで下がることもあるのでとてもお得に旅ができます。区間にもよりますが、VALUE75より安いこともあります。直前の予約というのは、普通は運賃が割高になることがほとんどなのに、当日限定でかなり破格で予約ができてしまう、かなりお得な運賃になっています。

https://www.ana.co.jp/domestic/promotions/special-info/advance-upgrade/pdf/ug_fare_22s.pdf

運賃表はこちらのサイトに掲載されています(ANA公式サイト)。

スマートU25とは「ざっくりこんな運賃です!」
新千歳空港にて

コードシェア便でも使える!ただしANAサイトからの予約が必須

「スマートU25」は、コードシェア便でも使えます。公式サイトでは「ANA便名で予約の場合のみ」と書いてあります。

これはANAの便として、ANAのサイトから申し込めば使うことができるという意味です。例えばAirDoとのコードシェア便の場合、AirDoのサイトから予約するとこの運賃は利用できません。しかし、ANAのサイトから予約すればこの運賃を使うことができます。

ANAは、国内線においては

  • AirDo
  • ソラシドエア
  • スターフライヤー
  • IBEX Airlines
  • オリエンタルエアブリッジ
  • 日本エアコミューター
  • 天草エアライン

とコードシェアを行なっています。また、2021年夏を目処に傘下の格安航空会社であるPeachとのコードシェアを開始することも発表されました。→2022年にはPeachとのコードシェアは終了し、ANAのWebサイトに時刻表が掲載される形式に変わりました(ANAのサイトからの予約はできなくなり、スマートU25も利用できなくなりました)。

これらのコードシェア便は、通常ANA公式サイトから予約することができます。ANA公式サイトから予約した場合、ANA便と同様に予約することができるため、これもスマートU25の対象となります。JALの類似運賃である「スカイメイト」は、フジドリームエアラインズなど一部のコードシェア便には対応していないものの、ANAは完全に対応しているのはGOODなポイントです。

コードシェア便でも使える!ただしANAサイトからの予約が必須
ANAも、ANAも、AirDoも、そしてAirDoも(新千歳空港にて)

当日でも空席はある!ただし繁忙期は注意が必要

結論を言えば、当日でも空席はけっこうあるものです。したがって、それなりに選択の自由はあると思っていいと思います。しかし、当然ながらない場合もありますので注意しましょう。

繁忙期には、ほとんどの便で満席ということもありました。しかし、皆さんご存知の通り、新型コロナウイルス感染拡大の影響でやや落ち着きつつあります。繁忙期でも、当日に予約が取れるようになったりしているのが現実。

直前(数日前)に予定が決まった場合、スマートU25の空席を予想するために僕は、「株主優待割引」を見ています。スマートU25と株主優待割引の座席数の設定は似たような数になっているようで、ほぼ同じ残席が表示されることが多いです。ただし、実際に調べてみれば「株主優待割引」と「スマートU25」で残席が違うこともあるため、必ずしも株主優待割引に残席があればスマートU25も当日残席があるとは限りません。あくまで参考値です

当日でも空席はある!ただし繁忙期は注意が必要
学生時代は旅をしよう

また、スマートU25でも座席指定が可能です。ANAでは実際に保安検査場を通過するまで何度でも無料でネットを通して座席を変更することが出来ます。当日の予約時に窓際が取れなくても、出発時刻まで粘り強く座席表を気にかけていればいつか窓際が空きます。今まで何度もスマートU25を使ってきた経験上、半分くらいは予約時点では窓際が取れませんでした。しかしながら、最終的に窓際を取れなかったことは一度もありません。出発一時間前くらいになると窓際がいくつか空いてきて、窓際を取ることが出来ます。

座席指定も無料だし、予約後搭乗まで粘ってみればかなりの確率で窓際の座席が取れる!

スポンサーリンク

詳説!スマートU25はこうやって使う!予約できない時の解決方法も解説

ここまででざっくりと説明してきたスマートU25、詳細を少しづつ説明していきます。

JALではなくANAのスマートU25をおすすめする理由

日本の空で、ANAの競合他社として挙げられるのはJALしかないですよね。実際、JALもANAのスマートU25と同じような運賃を用意しているのです。「スカイメイト」という運賃です。

しかし、この運賃がANAのスマートU25と決定的に違うのは「出発当日出発空港で、もしくは出発4時間前からしか購入できない」ということです。実際に空港カウンターへ行ったけれども空席がないということがあり得ます。また、日帰り旅行であらかじめ出発前に往復の航空券を確保しておくということができません。

ANAのスマートU25は、当日限定ではあるもののネットで予約することが出来ます。JALのスカイメイトの場合「家を出るときは空席があったけど実際に空港へ行ってみたら空席がなくて乗れない」というリスクがあります。空港が近いならまだしも、空港を往復するだけで千円近くかかってしまうということは多いのではないでしょうか。

スマートU25は日帰り飛行機旅行なら予め家を出発する前に飛行機を全て押さえることも出来るわけです。さらにネットで予約と支払いが完了するため、Skipサービス(直接保安検査場へ行けば乗れる)が利用できます。JALは空港カウンターでの予約・発券のため、必ずカウンターに寄らねばなりません。なので僕は個人的にはJALのスカイメイトよりANAのスマートU25をオススメします。

ANAのスマートU25は、ネット上で予約と支払いが完了するから使いやすいよ!Skipサービスも利用可能!

スマートU25の予約ができない!ときは年齢認証ができているか確認

スマートU25は25歳以下限定の運賃です。そのため、公的証明書などを用いた年齢認証が必要です(自己申告では利用できません)。年齢認証に関しては、方法は主に2つあります。

  1. ANAマイレージクラブの担当に、パスポートや保険証のコピーを送り、年齢認証をする(手数料等はなし。ただし、封筒や切手代は自己負担)。
  2. クレジットカード付きANAマイレージクラブカード(ANAカード)を発行する。

学生なら「ANA学生カード」を発行すれば、入会費も年会費も完全無料で発行できるのでおすすめです。また、ANA学生カードを持っているとスマートU25のマイル積算率は100%になる(3倍近い額の普通運賃で乗っている人と同じになる)うえ、さらにANAカード所持(学生カードに限らず何かしらのANAカード所持)で10%増しになるから、スマートU25を使いたいなら「ANA学生カード」持っていて損はないと思います。

ANA学生カードについては他の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

運賃は公式サイトにあります。

https://www.ana.co.jp/book-plan/fare/domestic/guide/pdf/20s.pdf

時期によって運賃が変わります。ピーク期はほとんどの路線で3千円値上げとなっています。なので、僕は通常期にガンガン飛行機を使う、そしてピーク期は電車などを使った旅をメインとする、というふうにしています。

年齢認証がないとネットからの予約が出来ないってのだけは注意!ANA学生カードを持っているとスマートU25のマイル積算率が100%になる(3倍近い額の普通運賃で乗っている人と同じになる)うえ、さらにANAカード所持で10%増しになるから、スマートU25を使いたいなら持っていて損はない!

スマートU25を使ってお得に快適に旅をしよう

スマートU25では、当日の予約しか出来ないため、宿泊をしようとすると少し不便です。現地で予約しなくてはならないのです。

そして、当日の予約しか出来ないため、稀に予約が取れないことがあります。そんなときのために、もし予約が取れなかったときのためのことを考えておくと安心だと思います。

主に予約が取れなかったときの対処は二通りあると思います。

まずはJALを使うということです。ANAのスマートU25が、全ての空席のうち2~3席程度は解放せずFULL FLEXなどの便変更が可能な運賃の利用者のために残しているのに対し、JALのスカイメイトは空席があれば売ってくれるようです。これは、JALが空港での販売のみのため、空席があるかビミョーな場合は、「最終的に空席が見込まれた場合にご案内します」と書いているように、要は空席待ちと同等の扱いをしてくれるためです。

僕は名古屋という、比較的便利なところに住んでいます。ので、もし帰りの飛行機が取れなかったら大阪・伊丹か関空、もしくは東京・羽田か成田の4つの空港(あまり使いみちがありませんが、静岡というのも選択肢としてなくはない)に降りる便を取り、そこから新幹線もしくは近鉄特急などを使って名古屋に戻ると決めています。

特に宿泊の場合、帰りにもし満席になっていたらどうしようか、も考えておくべき!大抵なんとかなるもの!

スポンサーリンク

夕方の便を利用!景色が綺麗!

ここから先の記事は、実際に機内で書いた記事です。ブログを作成し始めた当初の僕の記事なので、今の記事とは違ってかなり質が低い。でも、「その時の感情」をそのまま反映しているのは事実なので、せっかくなら残そうと思い最後に残しておくことにしました。

空の上からブログ更新♪

飛行機上からの更新です!今の飛行機はWi-Fiが使えて便利ですよね。ANAの機内Wi-Fiは、モバイル通信ほど速度は出ませんが、SNSやブログ更新程度は出来ます。中部国際空港から新千歳空港まで、おおよそ1時間30分です。国内線ですからそんなに長くはありません。

他の予定と合わせて考えたときに飛行機に乗る時間が特に固定されない場合、僕は夕方をオススメします。なんせ、景色がとても綺麗ですから。夕方の便を利用するなら是非とも窓際の座席を取りたいですね!ANAやJALは今のところ無料で座席指定ができます。今後一部有料化するということをニュースで見たので今はとしか言えませんが。2021年7月現在でも、国際線のみ一部座席が座席指定有料となっています。

空の上からブログ更新♪
愛知県上空。かなりの雲が覆っています。

ただ、夕日は眩しすぎるので、他のお客さんのことを考えて窓のシェードを閉めたほうがいいかもしれません。

空の上からブログ更新♪
岐阜県上空。南アルプスでしょうか。
空の上からブログ更新♪
沈みゆく夕日。

フルサービスキャリアは機内サービスも充実!

機内サービスについてはちくいち細かいことは言わなくていいでしょう。そこそこ紹介しているサイトがありますので。一言言うとすれば、他のブログでも紹介されている通りだということくらいでしょうか。国内線ですから機内食はありません。僕はアイスコーヒーを頂きました。美味しさとか僕はよく分からないのですが(笑)少なくとも地上と同じような、香り豊かなコーヒーが味わえます。

フルサービスキャリアは機内サービスも充実!
機内で提供されるコーヒー

セントレアー千歳線は、ボーイング737-800での運行のようです。小型機に分類される航空機ですが、狭苦しさは感じません。なんといっても、LCCより座席周りは広いです。今回は3人がけの窓際の座席を指定したのですが、隣2席は空いていました。結構空席があるものなんですね。

札幌を1泊2日で満喫して名古屋へ

新千歳空港から中部国際空港へ向かう飛行機の機内です。今回の北海道滞在時間は24時間以下でしたが、とても充実した旅でした。3日くらいいたように感じます。正直1日は短いなという感じもしましたが、明日には名古屋で予定があるので帰らねばなりません。札幌は観光地が集まっているので、限られた時間の中で最大限楽しめるというメリットもあります!

札幌を1泊2日で満喫して名古屋へ
新千歳空港は曇り。青空は全く見えない…

2日目はあいにくの天気だったため新千歳空港周辺も雨模様。青空は全然見えないなか、北海道を後にします。

札幌を1泊2日で満喫して名古屋へ
離陸後やがて雲に突入

離陸後すぐ、雲に突入しました。先が何も見えない雲の中をひたすら進んでいきます。

札幌を1泊2日で満喫して名古屋へ
そして雲を抜けるととても美しい景色が

今回の旅では、旅行中にあまり更新をしませんでした。しかし、大量の記録と記憶を持ち帰りました。今後、皆さんの役に立つような情報を役に立つようにまとめあげて投稿していきます。

スポンサーリンク
参考になったらぜひシェアしてね!
InstagramとYouTubeも見てね!

コメント

  1. […] 全日空の学生向け格安運賃 ANAの「スマートU25」突然空いた日に、ぷらっと旅行へ行きたい・・・って思うことありませんか?学生は時間がある、けどお金がないっていうのが普通です […]

タイトルとURLをコピーしました