別府から湯布院への移動~バスでの移動も快適?~

こんにちは。今回も九州観光に関する記事です。

今回は別府から湯布院への移動に焦点を当てて行きたいと思います。九州で大分周辺地域に行くと、別府と湯布院両方に行かれるという方が多いと思いますので敢えて今回この記事を作成しました。別府と湯布院の観光そのものについての情報は別途記事としますから、そちらを見てください!

特急ゆふいんの森以外では大分駅での乗り換えとなるためバスが便利です。バスの方が安く、速いです。しかし、路線バスであるため着席保証がないことは注意せねばなりません。

九州観光で大分方面に行ったら定番!別府と湯布院

観光で大分方面へ行ったとき、湯布院は定番でしょう。湯布院まで行ったら、別府へ行くこともお勧めします!別府の地獄めぐりは有名ですよね。別府地獄めぐりに関しては別に記事にしたのでそちらをご覧ください!

実際にバスで行くと値段は?時間は?

バスの運賃は900円です。JRに乗ると1110円かかるので、それよりは安いです。安いとはいえ大幅に変わるわけではありませんが、JRより早いのでバスを使うという選択は十分ありだと思います。

そしてその時間ですが、バスでは直行で60分程度、JRでは乗り換え含めて1時間30分~2時間程度かかります。特急ゆふいんの森に乗っても1時間10分ほどです。

バスはどんな感じ?混雑する?

普通の路線バスです。普通の路線バスですから、座席指定はありませんし、立つことになる場合もあります。

混雑状況についてですが、僕が乗ったバスは非常に混雑していました途中に「城島高原パーク」があり、そこでまとまった下車がありました。そこからはかなり空いていて、全員が座っていました。

バスで行くメリットは?

バスで行くメリットは、なんといってもバスが湯布岳を通過していくことだと思います。湯布院って、山のふもとにあり、その山の景色がとてもきれいなんですよね。そこを下から見るだけでなく実際に上から見ることもできるという点でもとてもいいと思います!


Yahoo等の路線検索を使ってもJRしか出てこないようです。しかし、バスという選択も視野に入れて様々なことを楽しんでいただければいいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました