金沢でレンタカーを借りるなら!能登半島ドライブのオススメ観光地

この記事は約4分で読めます。

首都圏・関西圏・名古屋の3大都市圏からのアクセスが良く、観光地として人気の金沢。今回は金沢から出発して能登半島日帰りドライブにオススメのスポットを紹介します。

能登半島は電車も走っている。けど、特に日本海側へ行くと景色が楽しめるからぜひともレンタカーを借りて回るといいよ!

能登ドライブの定番!千里浜なぎさドライブウェイ

レンタカーで能登半島を回るなら是非とも足を運んでほしいのがこの「千里浜なぎさドライブウェイ」。写真を見て分かる通り、砂浜を車で走ることができます。運転ができない友達と一緒でしたが、運転ができなくても「楽しい」といってくれました。運転できない人がいてもオススメ。

こちら、特に通行料金等もかからないうえ、能登半島方面へ行く場合ほぼ必須と言える「のと里山海道」のインターからインターの間にあります。ちょっとバイパスを降りて砂浜を走ろう♪ってな感じでそのまま先に勧めてしまうのも魅力。

千里浜なぎさドライブウェイ
天気が良ければもっときれい。らしい。

上の写真はちょっと曇っていますが、晴れた日だともっと素晴らしい景色が楽しめます。日本国内で砂浜を車で走れる唯一の場所がここ千里浜だそうです。金沢市内から車で片道45分~1時間程度かかりますので、時間には注意しましょう。

金沢市内からはちょっと遠いけど車で行くなら必須の「千里浜なぎさドライブウェイ」。車を運転できない人でも楽しめる!

砂浜から一転、崖!富来牛下巌門

さて、続いては先程の「千里浜なぎさドライブウェイ」からさらに車で1時間ほど行ったところにある「巌門」。名前の通り巌門、岩が波で削られた「門」のようなところがあります。

それだけでなく、海が見渡せる崖もあってなかなか景色がいい。晴れた日に行けば日本海を見渡せる絶景です。

巌門
海が見渡せます

こちらもまた、駐車場で駐車料金などはかからず、入場料金等もかからない。崖の上は意外と崖って感じではなく公園みたいな感じになっています。

巌門
これが巌「門」

巌門を満喫できる船もありますが、僕たちは今回は時間がないのでパスしました。詳しくは公式サイトをごらんください。1,200円で乗ることができます。

能登金剛遊覧船
能登金剛遊覧船

砂浜のイメージが強い能登半島の日本海側、そこから打って変わってここは岩がゴリゴリの崖になってる!

日没時間に合わせて行きたい!世界一長いベンチ

さて、続いては比較的有名な「世界一長いベンチ」です。

世界一長いベンチ
ほんとに長~い

名前の通り、世界で一番長いベンチです。ギネスブックにも登録されています。460.9m、おおよそ500メートルもあります。

砂浜
砂浜にも降りられます

もともとは、日本海に沈む夕日がきれいに見える、だからそこにベンチを作ろうってことでできたそう。そのため、夕方日没時間にいくととてもきれいに夕日を見ることができます。

世界一長いベンチ 夕日
世界一長いベンチから見る夕日は絶景

ここから階段を降りていくと砂浜にも降りることができます。砂浜から日の入りを見てもよし。いずれにせよ素晴らしい景色が楽しめます。

世界一長いベンチ、正直長いのだけを見に行くのはビミョー。だけど、日没時間に行くと本当に日没がきれいでおすすめ!

きれいな砂浜!道の駅高松 里海館

さて、最後にこちらの道の駅。ここは、観光地として目的地にするような場所ではありませんがちょっと立ち寄るにはちょうどいいので。

道の駅ですので、売店があります。簡単な食堂もあって食事を摂ることができます。実際にうどんをいただきました。

うどん
うどん

ちょっとうどんの名前は忘れてしまったのですが…ただ、ご当地の食材を使った料理を、低価格で手軽に楽しめます。

そしてそして…

道の駅
砂浜にも降りられます

レストランからは砂浜が!もちろん砂浜まで降りることができます。ちょっとゴミも打ち上がっていて残念って感じもしましたが、それも端っこだけ、なかなかきれいです。

比較的広い砂浜を満喫できる!ドライブの休憩がてら、ここで少しお買い物も!

コメント

タイトルとURLをコピーしました