【春の旅2022】Day2 鎌倉観光 東京でのんびり

2022冬&春の旅
2022冬&春の旅日記関東・甲信越

2日目の今日は鎌倉を観光します。少なくとも今日1日は首都圏に滞在する予定です(そもそも、昨日は甲府あたりに宿泊して、今日のんびりと首都圏までやって来る予定だった)。

2日目のVlog

ホリデー快速鎌倉で鎌倉へ

まずは鎌倉へ向かいます。

なんとか最後1席を押さえる

昨日は特に何も考えず、とにかく甲府から近くてホテルがある場所、ということで中央線・立川駅までやってきました。

昨日の夜、いろいろ調べていたところ、「ホリデー快速鎌倉」なる臨時列車に乗ることができれば、かなり時間が短縮できそう。そして、“ホリデー快速“という名前から分かるように、観光に便利な時間帯に設定されている。

そこで、えきねっとを使って調べらところ満席。まあ、ダメなら横浜線を乗り継いでいけばいいや。

と思っていたのですが、朝、えきねっとで再度見たら「△」に。その場で指定席を押さえてしまいます。運よく、窓側が取れました。

立川から西国分寺まで中央線快速、西国分寺からホリデー快速鎌倉

まずは立川から西国分寺まで快速列車で移動。昨日までとは全くもって違い、5分に1本程度は列車が来てくれるので時刻表を調べる必要がない。

西国分寺で乗り換えます。JR東日本の通勤電車を見ると、やっぱり東京にいるんだなって感じがします。

西国分寺からはホリデー快速鎌倉号へ。

ホリデー快速鎌倉号の旅

たまたま偶然とれた、最後の1席の指定席を持ってホリデー快速鎌倉号へ。

特急で使われる車両のため、リクライニングもできてかなり快適です。隣にもお客さんがいたのは、満席なので仕方ない。コンセントやWi-Fiがなかったのは少し残念な感じもしましたが仕方ない。

このホリデー快速鎌倉、後から調べたら貨物線を走っているようでトンネルばかりです。西国分寺からは40分ほど走り続けて、次の停車駅は横浜です。

横浜を出て列車は鎌倉に到着です。

鎌倉観光

今日のメインディッシュは鎌倉観光です。

鶴岡八幡宮

鎌倉観光のメインとも言えるのがこの鶴岡八幡宮。

これは梅の花か。綺麗に咲いています。

財布に小銭が、100円玉しかなかったので100円をお賽銭箱に投入。ケチい僕にしてはかなりの額です。

観光を終えたので、鶴岡八幡宮から歩いて20分ほどのところにある「報国寺」へ向かいます。

報国寺「竹の庭」へ

続いてやってきたのは報国寺「竹の庭」です。名前の通り、竹を使った庭になっています。

こんな感じ。かなりいい雰囲気です。京都・嵐山にある「竹林の道」と比べて狭い範囲ではありますが、竹を使って作った公園がなかなかいい。そして、竹以外の花なども使った庭園がさらに素晴らしい。

雰囲気があります。

最後に、鎌倉の大仏を見て首都圏方面へ戻ります。

鎌倉の大仏へ

鎌倉の大仏は「高徳院」にあります。鶴岡八幡宮からは少し離れています。鎌倉駅からはバスまたは江ノ島電鉄(江ノ電)で行くことができます。

今回はバスの時間を調べるのが面倒だったこと、時間もあったのでテキトーでいいやということがあり、とりあえず江ノ電に乗ることに。

ところが江ノ電のホームがこれ。人多すぎてびっくり。休日で、コロナも一応は落ち着きつつあるからかな。いや、それよりそもそも、みんなコロナ禍でもちょっとくらい遊びに行くことに慣れてきているんだと思う。実際僕もそう。

長谷駅から歩いて10分ほど。鎌倉の大仏です。鎌倉の大仏は屋外にあるからか、ちょっと小さく見えます。奈良の大仏に比べたらやや小さく見えてしまうのは僕の感覚か。いや、実際に小さいそう。

でも、近づいてみると、やっぱり迫力はありますよ。

江ノ電に乗って帰ります。

とりあえずグリーン車で成田空港へ

鎌倉駅に戻ってきました。鎌倉駅からはグリーン車を利用します。

超絶快適 普通列車・新型グリーン車

やってきたのはこちらの列車。調べたところ、E235系というらしいです。横須賀線・総武線で運転されている新型の車両だそう。

山手線の顔の、色を変えたバージョンになっているのが特徴です。

車内にはコンセントやWi-Fiも装備されており、かなり快適です。このグリーン車についてはまた記事を出そうと思っています。

鎌倉から東京方面へ帰ることは決まっていたのですが、とりあえず東京までの距離を調べたところ50kmを超えています。首都圏の普通列車グリーン車は、料金が50km未満と50km以上しかありません。どのみち50kmを超えるなら終点まで買ってしまえ、という貧乏根性丸出しのやり方です。

成田空港

ということで、途中で降りてもいいよな、なんて思っていたのですが意外にも終点まで来てしまいました。

成田空港は、ハワイから帰国した時以来。実に2年半ぶりです。コロナがなければ、今ごろ海外にも足を伸ばしていたのに…普段の仕事もある以上、少しでも隔離があると「急遽帰って仕事」ができないので海外は難しいのです。

ハワイへ出発した時が懐かしい。ハワイ便は夜の出発で、夜は出発便が連続します。そのため、主にスターアライアンス系列の航空会社が発着するここ第2ターミナルの南ウイングもかなり混雑していました。そして、久しぶりの海外、ああ日本を離れてしまうのかと少し不安ながらに出国したことを今でも覚えています。

成田空港で飛行機を眺めます。

ユナイテッド航空の、新旧デザインの飛行機が並んでいます。

国際線も、少しづつですが飛ぶようになりつつあります。

ANAのB777ですね。

スターアライアンス塗装の、ANA B787ドリームライナーです。

ハワイから帰ってきた時に食べたうどん。

帰りはスカイライナーで都内へと戻ります。帰りもグリーン車で帰れば800円で済むのですが、3倍の値段がここでかかります。スカイライナーにでも乗ってみよか、のノリでスカイライナーのチケットを購入します。

上野まで戻ってきました。

夜の東京を散歩

上野からは、上野東京ラインで川崎へと向かいます。今日の宿は川崎。

ホテルにチェックインし、まだ時間があるので夜の東京を散歩します。浅草方面へ行くことに。その前に東京駅で夕食を。

丹波牛のすき焼き丼。これがかなり美味しい。お肉が柔らかくて溶ける感じなんですよね。

お腹がいっぱいになりました。東京駅からは、山手線に乗ってまずは秋葉原へ。秋葉原からは中央・総武線に乗って両国へ。

両国駅からは隅田川に沿って歩きます。両国駅から浅草までは徒歩で20分。散歩にはちょうど良い。

いい感じです。

スカイツリーも綺麗に見えます。

浅草の名物、雷門です。

都営地下鉄と上野東京ラインを乗り継いで川崎に戻ります。

今日1日は都内を中心にのんびりしすぎました。明日からは頑張って北上します。