大阪城公園 大阪観光での大阪城

西日本
西日本
この記事は約4分で読めます。

大阪で観光といったとき、一番に思いつくのは大阪城。日本国内でも金沢城・江戸城に次ぐ第3位の大きさを誇った大阪城の大きさは圧巻です。

今回、実際に大阪城へ行ってみたときのことを、できるだけ実体験にも続き解説。JRや地下鉄をどの駅で降りても大阪城の天守閣までは歩く必要があり、さらに入場するためにも大勢並んでいるため時間がかかるなどといった“実際に行かないとわからない”ことを解説します。それ以外にも気を付けることがありますので実体験をもとに書いていきたいと思います。

【Information】大阪城天守閣

開館時間:午前9時~午後5時
(入館は午後4時30分まで)

休館日:12月28日から翌年1月1日

住所:〒540-0002 大阪市中央区大阪城1-1

電話・FAX

TEL:06-6941-3044
FAX:06-6941-2197

スポンサーリンク

観光としての大阪城 大阪へ来たら1度はみておこう!

大阪での観光といえば大阪城という選択肢が上がってくるのは当たり前ではないでしょうか。

非常に巨大な戦国時代のお城・大阪城

大阪城の現存する天守閣は豊臣秀吉が作ったものではありません。大坂夏の陣・冬の陣で大阪城は焼かれています。

大阪城は日本屈指の大きさを誇るお城です。かなり大きい。実際に近づいてみるとその迫力はよくわかります。

大阪城天守閣

しかし残念なことに、有名な観光地なだけあって人が多くいるということもまた事実。特に連休などは人がとても多くなります。また、海外からの観光客も大勢いますので、その辺は心得ておきましょう。

天守閣の最上階から見られる景色は最高-大阪の街並みを一望しよう

大阪城は戦国時代に建設されたお城です。500年近く前に建設されたお城、と思いきや、最近の高層ビルに負けない大きさです。

大阪城の天守閣から見られる大阪の景色

大阪城の天守閣からは、大阪の街並み、そして天気が良ければその先の京都の街並みまでを見渡すことができます。

大阪城の天守閣は8階まであります。大阪城の天守閣内にはエレベーターなども完備されているので安心して利用できます。

スポンサーリンク

大阪城公園は広いので注意!観光には3時間程度みよう

全体として最低限観光するためには1時間、天守閣に入りたい場合は3時間程度、他の施設もゆっくり観光したい場合は4時間程度見ておく必要があると思います。

大阪城は最初にも書いた通り、駅からの距離があります。JR大阪城公園駅・森ノ宮駅もしくは地下鉄森ノ宮駅で降りることになると思いますが、どの駅からでも天守閣まで徒歩15分程度かかります。したがって、公共交通機関で大阪城を訪れる場合は最低でも移動だけで30分かかると思ってください。

そして、大阪城天守閣に着いてからですが、天守閣の観光には1時間程度はかかります。が、行く時期によってはかなり並びますので注意しましょう。僕が行った日はとても人が多く、1時間程度並ぶ必要がありました。

大阪城公園には天守閣以外にも様々な観光施設があります。例えば、森ノ宮駅のほうにあるスタ^バックスなどは普通のスターバックスとデザインが異なります。こういったお店に入ってみるのもいいかもしれませんね。しかし、下の写真を見ていただければわかるように、結構並びます。スターバックスはどこのお店でも並んでいるイメージがありますが、ここも例外ではなく並びます。ここはほかのスターバックスのように休憩だけでなく、スターバックスそのものを観光の目的として入る人もいる、ということも影響しているのでしょうね。

大阪城公園のスターバックス
スポンサーリンク

大阪城公園へのアクセス

先ほどから何度も取り上げていますが・・・

アクセスはJRの大阪城公園駅・森ノ宮駅もしくは地下鉄から徒歩になります。JRの森ノ宮駅・大阪城公園駅は環状線の駅です。ただし、大阪環状線は山手線と異なり様々な路線と直通運転していますから、本当に大阪城公園駅方面へ向かう列車か確認して乗車するようにしましょう。

駅からの経路ですが、ここで書くより実際に現地へ行ったほうが早いと思うので割愛します!実際に行けばわかりますが、看板が至る所にあり、天守閣への道に迷うことはないからです。

乗り合いバスなので行かれる方はガイドさんなどの指示に従ってもらえれば大丈夫だとは思いますが、乗り合いバスの駐車場も天守閣から少し遠いところにありますので注意しましょう。

大阪城天守閣へ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました