新千歳空港から札幌駅までのアクセス 〜実体験を踏まえて〜

こんにちは。今回は新千歳空港から札幌駅までのアクセスについて。時刻表や路線名などの詳しい情報はここに書く必要はないと思います。ので、今回は初めて新千歳空港へ降りた時の実体験を踏まえて書いていきます。結局のところ、JRの快速列車の自由席を使えば十分だと思います。

どのような手段があるの?

新千歳空港から札幌駅までのアクセスに関してですが、個人旅行であればJRを利用する人が最も多いと思います。あくまで集計を取ったわけではないのでわからないのですが、預け荷物を受け取り後、ほとんどの方はJRの改札へ向かいます。

他にもバスという手段もありますが、あまりメジャーではありません。ホテルの空港リムジンバスなどがあるのならばそちらを利用した方が便利ですから利用すべきだと思います。それから、目的地によってはバスを利用した方がいいという可能性もありますが、札幌市街は東京ほど広範囲に渡っておらず、列車を利用しても不便になることはあまりないと思います。

JRの快速列車は快適なの?

快適とは言えないが文句を言うほどでもありません。東京の満員列車よりははるかに良いです。進行方向を向いた座席になっているものと、進行方向横向きを向いたものとあります。スーツケースを持っている場合、進行方向を向いた座席だと足元がとてつもなく狭くなると言うデメリットがあるのでどっちもどっちでしょう。

JRは指定席券が必要??

結果はNO。必要ありません。大抵は6両編成で、そのうち4号車がUシートと呼ばれる指定席になっています。そのため、4号車の指定席を利用する場合は指定席券が必要です。名鉄の一部特別車というシステムとほとんど同じと考えてよいでしょう。ただし、指定席を利用すると座席が快適であるというのは事実ですので、買う価値はあるといえばあります。指定席券は540円、乗車券は1070円(大人・片道)です。この区間はTOICAなども含めたICカードが利用できます

エアポート快速の自由席は座れる?

エアポート快速の自由席は、混んではいるけど座れることが多いです。空港行きの場合、札幌到着前に乗っていた客が席を埋めてしまいます。しかし、次の新札幌駅などで降りる客が一定数いるため、扉付近ではなく奥の方に行けばそこを狙えます

また空港発札幌方面ですが、10分前くらいに席が埋まります。当然、飛行機の到着状況とリンクするので絶対にそうだとは言えませんが、そういう場合がほとんどです。しかし、エアポート快速はおおよそ10〜20分間隔て出ているので、次の列車を待つという選択もあると思います。

札幌駅での乗り換えは??

札幌駅での乗り換えですが、迷うことはあまりないと思われます。新宿駅や東京駅と比べればよっぽどわかりやすいです。案内看板がしっかりあるのでそれに従えばよいでしょう。

また、北海道は本州から離れているということもあり、飛行機で北海道入りする人が多いという事実があります。したがって、札幌駅などではスーツケースを引いた人が多くいるので、スーツケースを持っていても特段周りに迷惑をかけることはありません。


札幌は福岡などと違って正直なところ空港へのアクセスがよくないですよね。でも、JRを使えばそこまで大変ではありません。是非とも参考にしていただいて、北海道旅行を満喫してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました