名鉄特急の特別車を乗換えても追加料金なし!乗継ミューチケットの利用

鉄道
鉄道

名古屋に住んでいると、ミューチケットというシステムは何となく知っている、けどこの「乗り継ぎ」というシステムは知らない人は意外と多い。どんな区間で使えるのかもわからないし…

乗継ミューチケットとは、直通列車がない区間に乗車する場合でも360円で2列車座席指定ができる座席指定券です。上手に活用すればとても便利ですので、ぜひ使ってみてください!

ミューチケットというシステム自体については、こちらの記事で詳しく解説しています。

名鉄特急の様子を紹介するVlogも作成しました。

また、名鉄の特別車については、中部国際空港から岐阜駅までの間で乗車した際の様子を収めたVlogも作成しました。

スポンサーリンク

乗継ミューチケットとは?

 乗り継ぎミューチケットとは名前の通り、直通の特急がない区間に乗る場合、乗り継ぎの特急券2枚を1枚分の値段で販売してくれるものです。具体的には、名古屋本線の豊橋方面(東岡崎・知立など)から中部国際空港へ名鉄を利用する方が主に利用されていると思います(当然、他の方面からも利用できます)。

これは名鉄の座席指定券のシステムに由来するものです。名鉄はJRとは異なり、特急料金を距離とは結びつけず、1乗車360円としています。何時間乗っても、どれだけの距離乗っても360円です。(ただし、その区間の乗車券を所持していることが条件ですから、「長距離乗るならそれだけ高い乗車運賃を払っているから、特急料金まで高額払わなくていいよ!」ということと理解して良いでしょう。)

乗換えても追加料金なし!乗継ミューチケットの利用 中部国際空港直通列車がない駅から中部国際空港へ
名鉄特急は多くが「一部特別車」

ここで問題となるのが、「直通の特急列車があるなら1乗車で行けるのに、直通の特急が無いから乗り換えなきゃいけない」という場合。こういった場合のために、すなわち、“名鉄の責任で”2乗車になってしまう場合のために、「乗継ミューチケット」というシステムがあると理解して良いでしょう。

 名鉄のホームページを見ると、いろいろ書いてあります。が、実際に使う場合はどうすればいいかについて、簡潔に説明します。

線路の都合で直通列車がない区間なのに2回分の指定席代を取られるのは…っていうお客さんのために、1回分で2つの列車に乗れるのがこの乗り継ぎミューチケット。

スポンサーリンク

窓口で「乗継ミューチケットで〇〇駅まで」とお願いしよう

 まず、自動券売機では、乗り継ぎミューチケットは購入できません。また、名鉄ネット予約でも2023年1月現在、乗継ミューチケットは購入できません。「当サービスでは乗継ミューチケットは購入できません。当区間を購入する場合は、乗車駅から乗換駅までと、乗換駅から降車駅までをそれぞれ1回ずつ決済(2枚購入)することとなります。乗継ミューチケットは駅窓口等にてお求めください。」と表示されます。

2024年3月16日のダイヤ改正以降、名鉄ネット予約サービスが大幅に拡充され、ネット予約でも乗り継ぎミューチケットが購入できるようになります!

乗継ミューチケットを購入する場合は窓口に行く必要があります。窓口で、「中部国際空港まで乗り継ぎミューチケットをください」といえば、1枚分の値段で2枚販売してくれます。乗り継ぎの時間や乗継駅についてはルールで決まっていますが、あまり気にしなくても、ルールに沿って駅員さんが販売してくれます。厳密にルールが知りたい方は名鉄の公式サイトをご覧ください。

名古屋鉄道

そしたらあとはそのまま乗るだけ。車掌さんが車内検札にきますから、今乗車している列車のミューチケットだけを見せればいいです。→ネット予約導入と同時に、指定席の発売状況が車掌の端末で確認できるようになりました。そのため、指定された座席に着席していれば検札を受けることはありません。

実際のところ乗り継ぎミューチケットを利用するお客さんは意外と多い。特に通勤でも一定の需要がある。だから、駅員さんも慣れているからとにかく「乗り継ぎミューチケットで〇〇駅まで」って言えば大丈夫!

新幹線などの指定席券と同様、その切符をもって指定した電車に乗ればOK!

乗換えても追加料金なし!乗継ミューチケットの利用 中部国際空港直通列車がない駅から中部国際空港へ
2列車を乗り継いでも360円とおトク

2024年3月から、名鉄の特別車のシステムが大幅に改訂されることになりました。これにより、「乗り継ぎミューチケット」についてもネット予約サービスから購入できるようになります。

スポンサーリンク

乗継ミューチケットで、快適に名鉄を使おう

名鉄特急の座席指定席「特別車」は、1乗車360円です。どこまで行っても360円。

つまり、近鉄特急とは違って座席指定をするのであれば長距離の方がお得になります。今回ご紹介した「乗継ミューチケット」は、最近導入された名鉄ネット予約にも実装されないなど、名鉄側のやる気を疑う感じです。近鉄特急と違い、大々的にシステム化されているわけではありません。

しかし、駅の窓口へ行けばちゃんと発行はできるわけで、ちゃんとしたルールです。この「乗継割引」を活用して、快適な名鉄特別車の旅をしてみてくださいね。

乗換えても追加料金なし!乗継ミューチケットの利用 中部国際空港直通列車がない駅から中部国際空港へ
指定席はリクライニングシートで快適

指定席はリクライニングシートとなっており快適です。

名鉄特急で乗り継ぐことがあれば是非使ってみてくださいね。たとえば豊橋からであれば、360円で豊橋から空港まで(1時間以上)快適な座席&着席保障が付いてきますから、お得です。

名鉄特急の様子を紹介するVlogも作成しました。
スポンサーリンク
InstagramとYouTubeも見てね!

コメント